ありぎりす の徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 新種の新米

<<   作成日時 : 2010/10/20 07:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ここしばらくヘビーな話題が続いたので今回は一休み。

先日、新種の北海道米『ゆめぴりか』の新米が発売になったので、
さっそく2Kg入りを購入して味見してみた。
画像

この『ゆめぴりか』、昨年から市販されるようになったのだけれど、
昨年は不作でほとんど市場に出回らず、私も食べる機会がなかった。
ちなみに『ゆめぴりか』の「ぴりか」とは、アイヌ語で、
美しいとか素晴らしいという意味。

食べてみての感想は、
モチモチした食感で粘り気が強く、旨味も香りも良い。
確かに美味しいのだけれど、粘りっ気が強いので、
チャーハンやリゾットには向かないかな?、と思いました。

昔(私が子供のころ)の北海道米は、とても不味くて、
少し余裕のある家ではみんな内地米を食べていたものです。
もともと南方の植物だったものを、ここまで品種改良してきた
先人たちの苦労に感謝しつつ、今日もしっかりいただきます。(^^


もう一つの写真は、CSを観ながら食べた、自作のピッツァ・ビスマルク。
市販の生地にトマトソースを塗ってウィンナーの薄切りを敷いて、
ピザチーズで土手を作って真ん中に卵を割り、オーブンで焼いて、
最後にフレッシュバジル(プランターで育てた)を散らしました。
ビール(発泡酒)を飲みながら、半熟の卵と絡めて食べると最高に旨い。
(本当は生ハムとモッツァレラを使いたいとこだけど、
 そうそう贅沢も出来ません (^^; )
画像

CSは、ファイターズが出られなかったので、お気楽観戦モード。
『どっちもガンバレ』と思いながら観てました。
結果はマリーンズが日本シリーズ進出を決めましたが、
ホークスとマリーンズの熱戦は本当に見応えがありました。

日本シリーズでも熱戦を期待しています。

だけど来年はファイターズが日本一になるんだけどね、ふっふっふっふ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新種の新米 ありぎりす の徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる