ありぎりす の徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS もう購読止めませんか?

<<   作成日時 : 2011/08/12 11:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今回もmixiの日記に書いた内容をコピペしてお茶を濁す。 (^^;


vvvvv 以下mixiの日記からコピペ vvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvv

前回の日記に引き続いて、
読売新聞の社説を批判する。

 「読売緊急提言 新首相の下で復興体制確立を(8月11日付・読売社説)」
 http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20110810-OYT1T01141.htm

読売新聞は
 「政治体制の刷新に、もはや一刻の猶予も許されない。」
 「新政権では大連立、閣外協力などの選択肢が考えられる。」
 「広く負担を分かち合える消費税の増税を柱とするのが妥当といえよう。」
 「国の責任で原発を順次、再稼働させていくべきである。」
 「新興国向けの新幹線や原発などのインフラ輸出体制を立て直し、
  環太平洋経済連携協定(TPP)への参加を急ぐことも求められよう。」
などと書く・・・。

何のことはない、読売の言いたいことは
 ・富裕層や大企業に負担を求めるな。
  金持ちにとって負担の軽い、逆進性の高い
  消費税を増税して復興資金にしろ。

 ・さっさと原発を再稼働して企業に電力を
  安定供給しろ。
  そして事故を起こした場合は、
  電力会社や市町村の責任を追求するな。
  責任は国が持て。

 ・大企業の利益のためには、危ないものでも
  何でも新興国に売りつけて金儲けをやらせろ。

 ・さっさとTPPに参加して、日本の市場、日本国民の富を
  際限なくご主人様(米国の大企業)に献上しろ。

 ・上記の要求を実行できない菅首相は即刻退陣させて、
  大連立でも何でもやって、少数意見や国民の世論は
  無視して売国政策を推し進めるのだ。

こういうことだろう。

もうこんな国売新聞なんて購読するのは止めませんか?

そんなことを問いかけてみる ありぎりす であった。

関連する日記:
  「もうダメかもしれないなぁ・・・」
  http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1761186534&owner_id=9383190
  「読売新聞の社説が非道い」
  http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1759851375&owner_id=9383190
  「原爆反対を潰すには・・・」
  http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1738148312&owner_id=9383190&org_id=1740051955
  「「脱原発」を、粘り強く!!」
  http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1742699577&owner_id=9383190&org_id=1740915595
  「読売新聞と原子力」
  http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1694941612&owner_id=9383190
  「読売新聞と原子力 その2」
  http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1700876598&owner_id=9383190
  「読売新聞と原子力 その3」
  http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1720098531&owner_id=9383190
  「読売新聞と原子力 その4」
  http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1733884699&owner_id=9383190&org_id=1734829540
  「国売新聞」
  http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1721927213&owner_id=9383190
  「怒りを通り越して・・・」
  http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1728398066&owner_id=9383190

おまけ:
 「ダッ!ダッ!脱・原発の歌(A.I.S.A6月8日)/制服向上委員会」
 http://www.idol-japan-records.net/live/index.html
 「RCサクセション SUMMER TIME BLUES」
 http://www.youtube.com/watch?v=MIbrxhv_s_M
 「斉藤和義 ずっとウソだった 」
 http://www.youtube.com/watch?v=b01yohRgfyc&feature=player_embedded
 「東電に入ろう(倒電に廃炉) 」
 http://www.youtube.com/watch?v=z9AlurAWSiM&feature=BFp&list=WL500B968401FCD4DF&index=31

^^^^^ コピペここまで ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

もはや読売新聞の社説は論評に値しないほどに劣化している。
だからブログで取り上げるのも嫌なんだけど・・・
しかし、
 たとえデタラメでも何回も繰り返してれば他人を騙せる
などと考える連中に対して、批判することををあきらめて、
これを放置してしまったら、社会的悪影響が大きいよなぁ・・・

だから、もういいかげんウンザリしてはいるのだけれど、
批判を止められない ありぎりす なのであった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
同感ですが、最近は朝日新聞もひどいですよ。個人的には全国紙ではありませんが、東京新聞が一番まともかなと思っています。
馬の骨
2011/08/16 09:53
馬の骨さん はじめまして。
コメントありがとうございます。
レスが遅くなってすみません。

仰ることごもっともです。
では、なぜ読売も朝日もひどいのか?
最新エントリでも紹介した孫崎さんのツイート
http://twitter.com/#!/magosaki_ukeru/status/105830666083643392
CIAとマスコミ:読売の正力松太郎のCIAコードネームはpodam。朝日の緒方はpokapon。流出CIA協力者リストにごく最近までの朝日有力記者がいた。この伝統消えたか。存続しているとみるのが自然。よって読売、朝日の記事にはその視点で常にチェックが必要。

まぁ、そういうことのようです。
新聞を読む時には眉にツバをつけて
読まないといけませんね。
ありぎりす
2011/08/24 13:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
もう購読止めませんか? ありぎりす の徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる