ありぎりす の徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS このままでいいんですか?

<<   作成日時 : 2011/09/15 08:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

東電、値上げ期間は3年間を想定 賞与半減終了も同時
http://www.asahi.com/business/update/0913/TKY201109130674.html

まったく東京電力の面の皮の厚さときたら、
原発の圧力容器以上だな。

この件を批判するブログなどをご紹介。
  「kojitakenの日記」
  「ふざけるな東電! 「電源三法交付金」廃止と「総括原価方式」見直しで
   電気料金を下げよ」
  http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20110914/1315955350

  慶應義塾大学経済学部教授の金子勝さんのツイート
  http://twitter.com/#!/masaru_kaneko/status/113735871584411649
@masaru_kaneko 金子勝
東電が、来年から3年間、電気料金を15%引き上げ、原発が再稼働すれば 同時に賞与半減も2015年に 終了する予定だという。財務省・経産省が、除染もせず住民を被曝させたままで、賠償スキームで助けてくれるからと、究極の無責任です。 goo.gl/zh8El
9月14日 webから


さらに非道いのがこちらの話。
まずは、以下の動画を見てもらいたい。
  「2011.9.11在特会に抗議しようとした脱原発デモ参加者逮捕の瞬間【1】」
  http://www.nicovideo.jp/watch/sm15581020

  「逮捕されたフランク夫妻インタビュー」
  「911新宿・原発やめろデモ!不当逮捕」
  http://www.youtube.com/watch?v=vIiib14h1Ow
  「録画日時 : 2011/09/13 21:34 JST」
  「110913デモ逮捕者フランク夫妻インタビュー」
  http://www.ustream.tv/recorded/17246125
  「録画日時 : 2011/09/13 21:43 JST」
  「110913デモ逮捕者フランク夫妻インタビュー」
  http://www.ustream.tv/recorded/17246228

この話の流れは、
 ・原発推進の団体(街宣右翼?在特会?)がデモ参加者を挑発
 ・警視庁(東京都の警察)公安は、フランク氏を拘束、逮捕
 (「逮捕しろ〜、射殺しろ〜」と喚く連中はお咎めなし、
  それどころか、フランク夫人のお腹を蹴った暴漢さえ
  警察は見て見ぬふり)
 ・産経新聞と読売新聞は、「脱原発」デモの参加者が、
  さも極悪人であるかのように報じる。
 ・さらにネトウヨどもが、「脱原発」は危険なサヨクの陰謀と
  ネットで書き散らす。

こう見てくるとどうも、
「脱原発」運動をする市民と大衆を分断する目的で蠢いている
連中の関係が浮き彫りになってくるように思う。

他にも欠けているピースがありそうだが、
ちょっと以下に図示してみる。

    東京電力 ーーーーーーーーーーーー┐
      | \            |
      |  \           |
      |   \          |
    石原都知事 ーヤ○ザ屋さん    |
      |       |      |
      |      似非右翼   産経新聞、読売新聞
     警視庁      |      /
              |     /
              |    /
               ネトウヨ

私はこの構造が、同時にお金の流れでもあると思う。
そう考えると、ネトウヨも原発労働者同様に、
さんざん中間搾取されて、はした金で汚い仕事をやらされる、
哀れな人間だということが分かる・・・可哀想になぁ
(可哀想とは思うが、ネトウヨさんはコメントしないでね
 コメントした場合は私の判断で削除しますので悪しからず)

ここで、JCJ(日本ジャーナリスト会議)会員の小鷲順造さんの記事をご紹介。
 「読売新聞「プルトニウムは潜在的な核抑止力」社説と、
  鉢呂経産相「記者に放射能付けた」報道」
 http://jcj-daily.seesaa.net/article/225634658.html
vvvvv 一部引用 vvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvv
 逮捕者の件をいち早く報じた産経新聞も読売新聞も、内容はほぼ同じだ。デモ参加者の市民をまるで極悪人扱いの印象の記事だが、これは明らかに、「素人の乱」など「原発止めろデモ」参加者を危険な暴力集団のように世間に印象付け、参加者の拡大に歯止めをかけ、脱原発のムーブメントの沈静化を狙ったものと受け止めていいだろう。両紙とも、トーンや程度の差こそあれ、もともとその傾向の強い新聞ではあるが、ここへきて、明らかに原発推進勢力への加担を決断したようだ。
     ・
     ・
 特に電力、なかでも原発関連の「オイシイ」広告収入に、新聞をビジネスと割り切ってからめとられていたり、率先して原発推進の旗振り役を果たしてきたところもある。この東日本大震災と福島第一原発事故という二つの未曽有の危機に直面する日本社会。まさに「ジャーナリズム」の危機の時代をむかえている。
     ・
     ・
 新聞や通信社の発信する情報について、そのまま受容できるものと、そのなかに巧妙に世論操作を企図したものがあることを警戒しなければならない時代でもある。情報・言論の多様性どころか、情報環境のゆがみが日常化しようとしていることを意識して、情報や言論を取捨選択する力を読者が自ら鍛え、日常的に駆使していくことを要求されている時代ともいえるだろう。
^^^^^ 引用ここまで ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

ここ重要。
 「巧妙に世論操作を企図したものがあることを
  警戒しなければならない時代」
 「情報や言論を取捨選択する力を読者が自ら鍛え、
  日常的に駆使していくことを要求されている時代」


そして、今朝の朝日新聞のニュース
 「東電、原発立地自治体に寄付400億円 予算化20年余」
 http://www.asahi.com/national/update/0914/TKY201109140713.html
こういう経費も原発のコストとして考えないとアンフェアですよねぇ。


私たちはいま、金で魂を売った連中がいかに邪悪で、醜悪で、
暴力的になってしまうのかを目撃している、というか
見せつけられている。


このままでいいんですか?
目を瞑って見ないふりをしていていいんですか?
そんなことを問いかけてみる ありぎりす であった。


追記:
 私が上記で「似非右翼」と書いているのは、
 正統派の右翼というか、新右翼の代表格と言われる
 一水会なども原発や「在特会」などに批判的だからです。

 ジャーニャリストの江川紹子さんのツイート。
  http://twitter.com/#!/amneris84/status/67966185823682560
民族派の一水会の機関紙で、保守や右翼のための脱原発論が展開されているのが興味深い。例えば原発が日本にふさわしくない理由の1つとして、労働者の労災を挙げ、<原発作業員も大御宝であり、天皇の赤子なのであって、彼らの命と引き替えに原子炉の安全運転が成立していること>への疑問を呈している

 「日々坦々」
 「お行儀が悪いネトウヨの代表格「在特会」は公安と一体だった by 鈴木邦男」
  http://etc8.blog83.fc2.com/blog-entry-749.html


参考:
 「警察から東京電力へ32人が天下り 東電が会見で明かす」
 http://www.incidents.jp/news/index.php?option=com_content&view=article&id=252:2011-06-17-01-26-44&catid=1:2010-05-12-10-05-34

 「フジに"天下り"東電元社長に 「泥棒を警官にするのか」の声」
 http://www.wa-dan.com/article/2011/07/post-134.php

 「電力業界のメディア干渉・弾圧 ほか/JCJふらっしゅ」
 http://blog.goo.ne.jp/harumi-s_2005/e/4d093ef45948508822d6951475169c06

 「東電やめたら電気代3割節約 立川競輪場、契約先変更で」
 http://mytown.asahi.com/areanews/tokyo/TKY201106030551.html

 「被曝、ピンはね、偽装請負…原発労働者が語る/ASAI Kenji MDS から」
 http://blog.goo.ne.jp/harumi-s_2005/e/f87bcfd4a2041fd41af8df3674fde5fe

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
このままでいいんですか? ありぎりす の徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる