ありぎりす の徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS パエリア

<<   作成日時 : 2012/03/25 13:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ライトノベルやアニメなどで非実在美少女にモテモテの
料理上手な非実在モテ男子の得意料理、「パエリア」。
今回は、その「パエリア」に、非モテ実在オッサンの
ありぎりす が挑戦してみた。 (^^;

ほんで、 出来上がりがこちら。
画像


かなり美味しかったんだけど、
若干、味が濃すぎたのと、スープ(水加減)が
多すぎたのが今後の改良点かな。

パエリアのレシピ : (2〜3人分)
 材料 :
  米     : 一合(180cc)
  アサリ   : 約20個 (反省点:10個でよかった)
  エビ    : 3尾(ブラックタイガー 無頭)
  イカ    : ボイル輪切り100gほど (反省点:生イカのほうがよかった)
  鳥モモ肉  : 100gほど
  ニンジン  : 1/4本
  玉ねぎ   : 1/2個
  しめじ   : 1/2房
  ダシコンブ : 一片

 調味料 :
  塩     : 小さじ1/4 (反省点:一つまみくらいでよかった)
  日本酒   : 少々
  チキンコンソメ: 1/2片
  ターメリック : 小さじ1/4
  サフラン   : 数本
  オリーブオイル: 適量

 手順 :
  (1)アサリは3%ほどの塩水に浸して砂だししておく
  (2)鍋に水400ccを入れ、ダシコンブを入れて1時間放置
  (3)米を磨いでザルにあげて水気を切っておく
  (4)(2)の鍋に(1)のアサリを入れて中火で加熱
  (5)アサリが開いたらすぐに取り出しておく
  (6)アクを丁寧にすくい取り、日本酒、チキンコンソメ、塩を
    加えて味を整える。この際薄味に仕上げるのが肝要。
  (7)フライパンにオリーブオイル大さじ1くらいを入れて加熱
   エビとイカを色が変わるくらいに軽く炒め、取り出しておく。
  (8)玉ねぎは粗微塵、鶏肉は一口大に切って(7)で使った
   フライパンで中火で炒める
  (9)さらにニンジンは銀杏、シメジは小口に切って加える
  (10)ここに(6)のスープ、(3)の米を加え、さらに
   ターメリック、サフランを入れて一混ぜし、具材のムラが
   無いようにする。
   (反省点:今回は用意したスープを測らずに全部(多分350cc強)
    入れたが、ここでちゃんと測って300ccほどにしとけばよかった)
  (11)スープが沸騰してきたところで弱火にして、蓋をして10分
  (12)アサリ、イカ、エビを入れて蓋をしてさらに10分炊いたら完成。

それで、茹でたアサリが余ったので、翌日の昼食にしたのが
こちら、スパゲッティボンゴレロッソ。

画像


スパゲッティボンゴレロッソのレシピ : (1人分)
 (1)スパゲッティを5%くらいの十分な量の塩水で茹でる
 (2)スパゲッティを茹でている間に、
  フライパンにベーコン、シメジ1/4房を小口切りにして
  オリーブオイルで炒め、トマトピューレ大さじ3、
  トマトケチャップ大さじ1を加える。
 (3)スパゲッティが茹で上がったら(2)のソースに
  茹でたアサリと一緒に入れて、ソースを絡めたら
  出来上がり。


日々の反省と改善が料理の腕を向上させるのだ。
そして、料理の腕が向上するごとに、
ありぎりす は嫁いらずのマダオへと進化して・・・・

それじゃぁダメじゃん? orz

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
パエリア ありぎりす の徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる