ありぎりす の徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS おウチでイタメシ

<<   作成日時 : 2012/04/12 09:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ありぎりす はイタリア料理が好きで、
時々無性に食べたくなるんですが、
貧乏なのでそうそう外食してられません。
というか、一人じゃぁ、イタリア料理店には 入りづらい。 (^-^;

そうなると、自分で作るしかないわけで・・・

そういうわけで、今日は料理ネタです。

こちらが先日作ったホウレンソウのピザ。
画像


見た目はいささか不格好ですが、生地も自分で作りました。
自分で作ると、出来立てが食べられるのと、
「手前味噌効果」もあいまって、とっても美味しいです。

ほんで、こちらが昨日の昼食、
カポナータ(野菜のオリーブ油炒め)と
ペンネ・アラビアータ(ピリ辛トマトソース)
画像


昼間っから発泡酒というのは、まぁ大人のナニです。 (^-^;


ホウレンソウのピザ:
 (1)薄力粉1カップほど、塩少々、ドライイースト少々、
  ぬるま湯50ccほどをボウルに入れ、よく混ぜて生地を作る。
 (2)生地を丸めてボウルに濡れ布巾をかぶせて2〜3時間
  常温で放置、発酵させる。
 (3)フライパンに生地を薄く伸ばし弱火で焼く。
  (周囲の耳の部分は厚めにする。油は使わない。
   焦がさないように注意する)
 (4)さらにオーブントースターで上面を軽く焼いてピザのベースを作る。
 (5)上記ピザベースにソース(トマトピューレ、トマトケチャップ、1:1)
  ウィンナーソーセージ3本を輪切りにしたもの、ほうれん草
  ピザ用シュレッドチーズ、を順に敷いて、オーブントースターで
  6分ほど焼いて完成

カポナータ:
 (1)ナス2本を縦4っつに切って、さらに一口大に切る。
 (2)(1)のナスに軽く塩をして15分ほど放置後、ペーパータオルで水気をとる。
 (3)フライパンにオリーブオイルを熱し、(2)のナスを軽く炒めて皿に取り出す。
 (4)玉ねぎ1/2個を薄切りにして、フライパンにオリーブオイルを足し
  しんなりするまでよく炒める。
 (5)さらに、(3)のナス、セロリ1/4本、トマト1個を一口大に切ったもの、
  オリーブ7個、ケッパー小さじ1、を加えて炒める。
 (6)塩少々、砂糖小さじ1、白ワインビネガー適量を加えて味付け
 (7)最後にフレッシュバジルの葉数枚をちぎって加え、一混ぜしたら完成。

ペンネ・アラビアータのレシピは、
トマトソースに一味唐辛子入れただけだから省略。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おウチでイタメシ ありぎりす の徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる