ありぎりす の徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 絡み酒

<<   作成日時 : 2012/09/01 20:09   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今年は北海道には珍しく残暑が厳しい。
今日も暑くて何もする気が起きないと、
自分に言い訳をしつつ昼間っから一杯ひっかけていたら・・・・
電話が鳴った。

電話を取ると、相手はNTTの人間だと言う。
(細かい社名や、彼の名前は既に忘れた。
 私は男の名前に興味は無い。)

彼が言うには、なんでも、NTTは今度「二年割」とゆうのを始めるのだという。

要は、二年間継続してNTTと契約すれば今より700円/月ほど
ネット接続料を値下げする、という話。

普通の人なら喜ぶ話だが、私はお臍が横についている。 (^-^;

その上お酒も飲んでいる・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。 (^-^;


「それって、NTTがユーザーを囲い込むってことだよねぇ?」

「競合が出てきたから、値段が高いとユーザーから批判があったから、
 ネット接続料を値下げするということは、これまでの価格が
 適正でなかった、NTTが儲けすぎてきたってことだよねぇ?」

「最初の二年間の間に解約した場合、違約金(9千円ほど)を
 支払うというのは、まぁしょうがないとしても、契約が自動更新される際に
 何のお知らせも出さないというのはあまりにも不親切だし、
 2年半とか4年半とかで解約した場合も、違約金を請求するというのは
 どうにも納得できない。」

「そもそも契約内容の変更をするのに電話一本で済まそうというのは
 どうゆう了見なのか?
 それであなたは、私が電話回線の契約者かどうか確認できるのか?
 私は、電話で話を聞いただけでわ、契約内容を理解しきれないし、
 それ以前に、あなたが本当にNTTの人間かどうかも分からない。
 きちんとした文章を送付していただきたい。」

等々、電話口で毒づいてしまった。 (^-^;

どうも最近私は絡み酒の傾向が強いようだ。 (^-^;

だけどもまぁ、酔っ払って居ても、どうも私は他人の悪意に対しては
敏感なようで、今回、電話をしてきた男性の「値下げの話なのだから歓迎されるはず」
という(必ずしも「悪意」とは言えないにしても)心情が垣間見えてしまったのが、
「カチン」ときてしまい、ずいぶんとイジワルな物言いをしてしまった。

まぁ、そうはいっても、私の言ったことは、そう理不尽なことではないと思う、

今回のNTTの言い分、やり方は、いささか傲慢だと思う。

独占、寡占の状態だと、市場は健全にならない。
これは、電話など情報通信の分野でも、電力の分野でも同じ亊。

共産主義の計画経済は失敗したが、資本主義の市場経済も、
弱肉強食の自由主義の果てに、特定の企業が市場を独占、寡占すると
カタストロフを引き起こす。

昨年の原発事故以来、私はそんなことを考えている。

はてさて、競争→独占→破滅、このサイクルを繰り返す市場経済以外に
より良い方法は無いものか?

そんなことを夢想しながら今宵も酒を飲む ありぎりす であった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
絡み酒 ありぎりす の徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる