ありぎりす の徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS あけましておめでとう

<<   作成日時 : 2013/01/01 17:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

あけましてお目出とうございます
 本年もよろしくお願いいたします。




まぁ、ご挨拶はこんなところにして、
今日(元日)の私の酒肴はこんなかんじ。

画像


但し、黒豆と数の子は出来合いです。
だって、作るの面倒くさいんだもん。

写真手前、祝い肴、三種は、それぞれ・・
 ・田作り、ゴマメ(カタクチイワシの稚魚):は、田畑の肥料だったので豊作を、
 ・黒豆:黒く日焼けするほど元気でマメに働けように、
 ・数の子:子孫繁栄、子宝に恵まれますように、
といった願いが込められています。

ほんで、昨夜(北海道などでは、「歳夜」といい、大晦日にご馳走を食べる)の残骸が
これ、
画像


大ボタンエビの頭を塩焼きにしました。
細い足なんかが、シャリシャリしてスナック菓子のよう。
なかなか、気の利いた酒のつまみになりました。

金は無いが、貧乏人なりに知恵はある。

添田唖然坊じゃぁないけれど、
私なりに、しぶとく生き抜いてみようと思う、
ありぎりす なのでありました。

以下、添田唖然坊の、のんき節、一部引用

 貧乏でこそあれ 日本人はえらい
 それに第一 辛抱強い
 天井知らずに 物価はあがつても
 湯なり粥なり すゝつて生きてゐる
 ア ノンキだね

 うんとしぼり取つて 泣かせておいて
 目藥ほど出すのを 慈善と申すげな
 なるほど慈善家は 慈善をするが
 あとは見ぬふり 知らぬふり
 ア ノンキだね

 ギインへんなもの 二千圓もらふて
 晝は日比谷で たゞガヤガヤと
 わけのわからぬ 寢言をならべ
 夜はコソコソ 烏森
 ア ノンキだね

 膨脹する膨脹する 國力が膨脹する
 資本家の横暴が 膨脹する
 おれの嬶(かゝ)ァのお腹が 膨脹する
 いよいよ貧乏が 膨脹する
 ア ノンキだね

 生存競争の 八街(やちまた)走る
 電車の隅ッコに 生酔い一人
 ゆらりゆらりと 酒のむ夢が
 さめりや終點で 逆戻り
 ア ノンキだね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
あけましておめでとう ありぎりす の徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる