ありぎりす の徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS フワフワとろろ蕎麦

<<   作成日時 : 2013/02/19 11:07   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ここのところ、不愉快な話題が続いたので、
今回はお料理ネタ。

先日北海道のローカル番組を観ていたら、
新しく開店したお蕎麦屋さんを紹介していた。

そのお店の「淡雪」という名のとろろ蕎麦がこちら
画像



なんだか美味しそうだったので、
さっそく真似してみた。
画像



フワフワとろろ蕎麦のレシピ(一人前):
 1.蕎麦(乾麺)約100gをたっぷりのお湯で茹でる。
  同時に麺つゆも温めておく。
 2.蕎麦を茹でている間に、長芋50gほどをすり下ろす。
 3.さらに、生卵一個を卵白と卵黄に分け、
  卵白を泡立て器でよく泡立てて、メレンゲを作る。
 4.器に蕎麦を入れ麺つゆを張る。
  その上にメレンゲととろろ芋を合わせて
  軽く泡立て器で混ぜたものを流し込む。
 5.上に青のりをふりかけて、取り分けておいた卵黄を
  乗せて、完成。

フワフワで不思議な食感。
まるで、ウィンナーコーヒーか何かのよう。
材料費、わずか200円足らず。
それでいて、ちょっとオシャレな気分の昼食になりました。

まぁ、それは良かったのだけれど・・・・

どんぶり、鍋二つ、ボウル、泡立て器、おろし金・・・

洗い物が多くてちょっと後片付けが面倒くさかった。


そんな手間をかけるくらいなら、お金を出す、
という方は、件のお店に足を運ばれるとよいでしょう。

件のお店はこちら
 「黒むぎ」
 北海道札幌市北区北8条西4丁目20-1 バロンドール B1F

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
フワフワとろろ蕎麦 ありぎりす の徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる