ありぎりす の徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS サクラが乱れ咲き? 追記あり

<<   作成日時 : 2013/03/21 10:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

東京などでは、早くも桜の花が花盛りだそうです。
しかし、札幌では今日も吹雪が吹き荒れています。

今回話題にするサクラは、サクラはサクラでも、
露天商などと共謀するまわし者のサクラ、
匿名性の高いネット社会に咲く徒花のほうです。

最近話題の「ステマ」(ステルスマーケティング)とか
「ペニオク詐欺」など、ネット社会にも、そうした
サクラの存在が認知されるようになり、問題になっています。

ですが、今回私が取り上げるのは、そうした小悪党ではありません。

まずは、こちらの記事をご覧下さい。
 【朝日新聞:2013年3月18日】
 『「連合の仕事。おれたちの仕事じゃない」麻生副総理』
vvvvv 以下 が麻生太郎副総理兼財務・金融相の発言 vvvvvv
 企業がため込んだ金は本来であれば配当か設備投資、給料に回らないといかん。金利もつかない金をじっと持っているから、給料にまわしたらどうかと、我々が経済3団体に言い始めたんだけど、本来(それは)連合の仕事。おれたちの仕事じゃないと思いますよ。連合の仕事をとるのはいかがなものかと思いますが、連合が民主党(の選挙支援を)やって、給料交渉はおれたちがやるのはおかしいじゃないか、応援する相手が違うんじゃないかと、正直、言いたいです。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

確かに、賃上げ交渉なんて、政府がやるべきことじゃありません。

政府の本来の仕事というのは、黒字を計上している企業など
から税を徴収して、それを福祉などを通じて、国民に再分配
すること
です。


しかるに、政府は、法人税を下げて、福祉を削減して、
庶民の負担を増やす消費税の増税をやろうとしている。

現在の日本政府、自民党安倍政権は、本来やるべき事とは、
まるで真逆のことをやっているのです。

はっきり言えば、
 余計な事やってないで、自分の仕事しろや!!
ということです。

今回、麻生太郎副総理がこのような発言をしたのは、
おそらく、民主党やその支持団体の連合を揶揄することが、
目的だったのでしょう。
そして、来る参議院選挙を有利にしたかったのだと思います。

しかし、こんな与太話をわざわざ記事にするなんて、
朝日新聞も朝日新聞です。
先日、不公正なTPPの内幕を前原議員が暴露した時には、
一行も記事にしなかったってぇのに・・・ (-_-メ
 『バカボンが愛国装い国を売る 』
 【東京新聞:3月12日】
 「TPP 米、車・保険で譲歩要求」


そして、ツイッターを検索してみると、「そのとおり」「正論だ」など
拍手喝采するツィートが乱れ咲きです。 (´∩`。)

以前のブログ『麻生発言の裏の裏 』で問題にした、
 「ちょっとさっさと死ねるようにしてもらわないと」
というトンデモ発言のときにも、ネットでは擁護する連中が涌いてました。
(トンデモ発言といえば、麻生副総理は、中国毒ギョーザ事件の際、
 幼い女の子がまだ重体だったときに、熊本市内の講演で
 「日本の農産物は高いけど、うまい、きれい、安全と言ってきた。
  農協は中国に感謝しないといけない。
  極端なことを言ったら、すごく付加価値がついた」
 などと放言したことを、私は絶対に忘れません。 (-_-メ )

こうした動きを観察していると、どうもこれは、
 ・政治家が与太話をする。
 ・それをわざわざ新聞が取り上げ記事にする。
 ・ネットでサクラが拍手喝采
こういう政治宣伝の構図が出来上がっているように思います。

おそらく、こういう政治宣伝をプロモートしているのは、
電通などの大手広告会社、ネットのサクラは、
広告会社から委託を受けたネット監視会社などが
請け負っていると思われます。

この夏の参議院選挙ではネットでの選挙活動が解禁される
という話も聞きますしねぇ・・・・

ネット社会に咲き乱れる、邪悪なサクラにご用心
そんなことをつぶやいてみる ありぎりす であった。

参考:
 【ネット「世論操作」 請け負う会社の正体】
 http://www.j-cast.com/2006/08/10002482.html

 【ネット風評監視サービスは電通が提供するあなたの会社の
 よいイメージを作っていくサービスです。都合が悪い人の抹殺もします。】
 http://www.asyura2.com/09/hihyo10/msg/435.html


追記:3月21日19:16
【週刊金曜日】3月21日の記事をご紹介。

 『自民党「政党交付金」の使途隠しは許されるのか――
    一三三億円に領収書なし(1/2)』

vvvvv 以下 一部引用 強調byありぎりす vvvvvvvvvvvvvvvvvv
 かねて憲法違反の疑いが指摘されている政党交付金をめぐり、自民党の無責任ぶりが発覚した。二〇〇七年から一一年まで過去五年分の使途のうち、少なくとも「宣伝広報費」と分類されている約一三三億円分について、支出の大半に領収書の写しが添付されていなかったのだ。
    ・
    ・
 支払先として突出して多いのが(株)自由企画社(東京都千代田区平河町)の六八億四〇〇〇万円。次は(株)電通(石井直社長)の三〇億八九〇〇万円、三番目はNTTラーニングシステムズ(株)で二億七三五〇万円だ。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 『自民党「政党交付金」の使途隠しは許されるのか――
    一三三億円に領収書なし(2/2)』



まぁ、そういうことです。 ┐(´ー`)┌

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
サクラが乱れ咲き? 追記あり ありぎりす の徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる