ありぎりす の徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 知らしむべし!!

<<   作成日時 : 2013/04/13 10:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 子日、民可使由之。不可使知之。

 子(し)日(のたま)わく、
 民(たみ)は之(これ)に由(よ)らしむべし。
 之を知(し)らしむべからず。

これは、孔子の言葉。

日本の官僚などは、
 「大衆には余計な亊は教えてはいけない」
などと、間違った解釈をしているようです。

しかし、ここでの「べし」「べからず」は、
命令形(〜せよ!〜するな!)ではなくて、
可能形(できる・できない)の意味なのだそうです。

ですから、冒頭の孔子の言葉の意味は、
 人民を政道に従わせることはできるが、
 一人一人にその内容を理解させることは難しい。

ということです。

さて、ここまでは話の枕。
本題はここからです。

ここでこちらのニュースをご紹介。
 【農業共同組合新聞:2013.04.12】
 【TPP】大学教員有志850人が即時脱退を要望
vvvvv 以下一部引用 vvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvv
 全国の大学教員850人(4月9日現在)が賛同者となって結成された「TPP参加交渉からの即時脱退を求める大学教員の会」が4月9日に内閣官房を通じて安倍首相あてに「即時脱退を求める要望書」を提出、林農相にも同文書を渡した。同会は10日に記者会見と関係者との意見交換会を国会内で開いた。
   ・
   ・
   ・
 要望書では▽公約改ざんがわずか3か月で行われるのでは議会制民主主義は成り立たない、▽交渉は秘密裏、既存交渉国で合意された事項は見ることすらできないルールなど、今から参加してもルールづくりなどに加われず、丸呑みになる公算大、▽農林水産業に与える影響額(▲3兆円)は農林水産業者はもちろん地域経済に壊滅的な打撃、▽ISD条項など「平成の不平等条約」といっても過言ではない。国民不在の国益=日米同盟の絆の証にはなっても、国民益を毀損する、などの問題点を指摘した。
 そのうえでTPP交渉への参加表明を撤回し事前協議をすみやかに中止するよう要請した。また、国民各層、各団体と連帯し日本政府にTPP交渉から脱退するよう求めるとしている。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

私は、これって大ニュースだと思うのだけれど・・・
大手メディアは、報じる様子がない。
NHKニュース、朝日、毎日、読売、産経、日経、時事、共同(47News)
それぞれのサイトを検索してみたけど、該当記事が見当たらない。

農業共同組合新聞以外では、【しんぶん赤旗】が報じているくらい・・・

どうして?

ここで、【しんぶん赤旗】の別の記事をご紹介。
 【しんぶん赤旗:2013年3月31日】
 「大手5紙・在京TVトップ 首相と会食
  元官邸記者「首相批判の記事 載せにくいよね」」


 【しんぶん赤旗:2013年4月11日】
 「これでいいのか大手メディア
  首相と会食 とまらない
  社長に続き政治部長・論説委員長らも」


なるほど、大手メディアは政権とベッタリ癒着しちゃってるから、
まともな報道なんて、ぜんぜん期待できないわけだね。

しかし、我々にはまだ、ネットメディアがある。

上記の「TPP参加交渉からの即時脱退を求める大学教員の会」が主催し、
10日に行われた「TPPをめぐる大学教員と各界関係者との意見交換会」
その様子をIWJ(Independent Web Journal)が動画を含め詳しく報じている。

 「2013/04/10 「TPPは『第3の開国』などではなく、『第3の構造改革』である」
  大学教員と各界関係者がTPPの危険性を議論
  〜TPPをめぐる大学教員と各界関係者との意見交換会」



国民に秘密裏に、危険で不平等な条約の締結に突き進む。
こんなことを許していては、民主主義は崩壊してしまう。


 知らしむべし!!
である。

そして、民主主義の主権者たる我々国民は、
 常に知る努力をするべき
なのである。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
知らしむべし!! ありぎりす の徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる