ありぎりす の徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ネット討論会中止の真相

<<   作成日時 : 2013/07/12 08:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


今日はこちらの記事を取り上げる。
 【時事ドットコム】
 『ネット討論会を中止=時事通信【13参院選】』
vvvvv 以下引用 vvvvvvvvvvvvvvvvvvvvv
 インターネットを使った選挙活動の解禁を受けて、参院選候補者による討論会のネット配信を計画していた時事通信社は11日、予定していた4選挙区すべての討論会を中止することを決めた。
 国会に議席を持つ政党の候補者出席を討論会の前提としていたが、調整がつかず、中止を決めた。討論会は、「Yahoo!みんなの政治」などの協力を得て、参院選の争点をめぐる各候補の討論の模様をライブ中継し、ネットユーザーから質問を受け付ける予定だった。 (2013/07/11-16:00)
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

時事通信の記事では、中止の理由を、
 「調整がつかず」
と報じているが、どうも真相は違うようだ。

この件について、朝日の記事。
 『ネット討論会、急きょ中止 時事通信、自民辞退で?』
 http://www.asahi.com/politics/update/0711/TKY201307110343.html
vvvvv 以下一部引用 vvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvv
 自民党報道局は「時事通信社から準備不足と説明があった」という。だが、討論会が予定されていたある選挙区の自民党候補の陣営は「党本部の指示で参加を断った。司会者の人選に問題があったと聞いている」と明かす。

 司会は、三重など3会場はジャーナリストの下村健一さんが、滋賀は元NHKアナウンサーの堀潤さんが務める予定だった。下村さんは「ネット選挙に有権者が参画できる絶好の機会だった。非常に残念で無念だ」と話した。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

おそらく、今回の参議院選挙で、唯一原発再稼働に前のめりな自民党が、
原発に批判的な元NHKアナの堀潤さんの司会を嫌った、ということだろう。

討論会で、原発問題で各党から批判され火だるまになることを
恐れた自民党が討論会を辞退した、逃げ出した、それで
ネット討論会自体が中止となった、これが真相ではないか?

そして、中止理由については、時事通信社の都合、と
口裏を合わせる、自民党報道局と時事通信社。

政権与党とマスコミとの腐った関係。 (-_-メ

参考:
 『堀潤氏が政治家からの圧力でネット番組の準レギュラー白紙に。
  「これが日本のメディアだ。詳細はブロマガで!」』
 http://togetter.com/li/510703#c1098581
vvvvv 以下一部引用 vvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvv
久しぶりに政治家からの圧力がきた。担当する予定だったネットの政治番組の準レギュラーが直前になって白紙に。担当ディレクターから「僕の力がないばかりに、堀さんごめんなさい。とある政治家からストップがかかってしまい」と涙声で電話が。大丈夫だよ!これが日本のメディアだ。詳細はブロマガで!

担当ディレクターが震える声で「本当に申し訳ないです」と謝るもんだから、逆にこっちがなだめる側に。「大丈夫!なれているから。僕のTwitterもかつて政治家からの圧力でストップがかかったんですよ」。今、急遽、ぼくのブロマガの内容一部差し替えで更新するので、皆さん、お待ち下さいね。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 『「NHKにいても、自分の信じる発信はできない」
  退職した堀潤さん、メディアの未来語る』
 http://www.j-cast.com/s/2013/04/01172042.html?p=all


おまけ:
 『安倍さん、原発事故を起こした張本人は、あなた、安倍さんですよね!』
 http://blog.goo.ne.jp/mayumilehr/e/3fe40244baee6367dd419f80275d4cf3

 『自民党、女性からプラカードを取り上げて住所氏名を聞き出す』
 http://matome.naver.jp/odai/2137306399242557301

 『驚愕! 東電幹部 原発再稼働へ向けて猛暑を念じ、経産省幹部へメール』
 http://dot.asahi.com/wa/2013071000002.html

 『首相、原発再稼働に意欲「今なくても大丈夫、は間違い」』
 http://www.asahi.com/politics/update/0709/TKY201307090435.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ネット討論会中止の真相 ありぎりす の徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる