ありぎりす の徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 王様の耳はロバの耳 訂正あり

<<   作成日時 : 2013/09/16 11:38   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今回は、「秘密」について、ちょっと考えてみます。

ご存知、イソップ寓話、
 「王様の耳はロバの耳」



王様の髪を切る床屋の男が、王様の耳がロバの耳に
変わってしまったことを知ってしまいます。
床屋はきつく口止めされるのですが、その「秘密」を黙っていることが苦しくて、
草原に穴を掘って、そこに「王様の耳はロバの耳」と囁きました。
やがて、草原に葦が生い茂り、風が吹くと葦が「王様の耳はロバの耳」と言うようになり・・・


こうした、イソップ寓話、元はギリシャ神話なのだそうです。

10月30日訂正
vvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvv
岩波文庫『イソップ寓話集』中務哲郎訳を購入してみたけれど・・、
「王様の耳はロバの耳」や、触れたものが金に変わってしまう
ミダス王の伝説については、記述がありませんでした。
どうやらこれらの話が『イソップ寓話』とゆうのは
ガセだったようです。
謹んで訂正いたします。

申し訳ありませんでした。 m(_ _)m

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

長く語り継がれる物語とゆうのは、普遍的な教訓を含んでいるように
私は思います。

かの大魔法使い、アルバス・パーシバル・ウルフリック・ブライアン・ダンブルドアも言ってます。
 「『秘密』ということはつまり、学校中が知っているということじゃ」
(^-^;

我が国でも、昔から、
 「人の口に戸は立てられない」
とか
 「壁に耳あり障子に目あり」
などと言われてきました。

まぁ、「秘密」は暴露されるものですし、
だいたいが、外聞とか体裁が悪かったり、
後ろ暗いところがあるから「秘密」にするもんです。

それでは、最近問題になっている「秘密」には、
どんなものがあるでしょうか?

ウィキリークス事件:
 ウィキリークスが2010年7月と10月に、アフガニスタン戦争とイラク戦争に
 関する公電多数をネット上で公表。
 ウィキリークスに情報を漏らしたとして、身柄を拘束されたマニング上等兵に
 東部メリーランド州の軍事法廷は2013年8月21日、禁錮35年の判決を
 言い渡した。

スノーデン事件:
 米中央情報局(CIA)の元技術者で、米情報機関の
 国家安全保障局(NSA)で働いていた、米国人
 エドワード・スノーデン氏が、米政府がネット上の個人情報を
 極秘調査していたことを暴露。
 スノーデン氏は、亡命を希望しロシアに出国。
 米国政府は、氏を犯罪者として身柄の引き渡しを要求。
 
TPP(環太平洋連携協定):
 TPP交渉に未参加の国には、その内容は秘密。
 そこに平身低頭して参加させてもらった日本。
 交渉参加の際に秘密保持契約に署名させられて、
 内容を公表できない。
 国民の生活を大きく左右する協定が、国民に秘密裏に
 決められる。しかも、この国際協定は、各国の法律や
 憲法よりも上位に位置づけられることになる。
 なんたる理不尽。(-_-メ

秘密保護法案:
 日本版NSCを立ち上げようとする安倍政権。
 この秋の臨時国会で「秘密保護法案」を提出する。
 この件に関するパブリックコメントの締切りは、
 明日、9月17日まで

 【電子政府の総合窓口】
 『「特定秘密の保護に関する法律案の概要」に対する意見募集について』

 関連:
  【秘密保全法に反対する 愛知の会(特定秘密保護法案に反対)】
  『秘密保全法パブコメ 9/17(火)まで 参考文例掲載』

  【東京新聞:8月29日】
  『「機密」拡大解釈の恐れ 秘密保護法案 見えぬ意義』

  女優の藤原紀香さんのブログ
  【Norika's Diary】
  『秘密保全法案って?』

かつては、抑圧的な共産主義国家で秘密警察の横暴が問題視されましたが、
現在では、自由と民主主義を喧伝する米国で当時のソ連と同様のことが行われています。
そして、我が国日本は、その猿真似をしようとしているのです。

ブレジネフ時代のソ連を皮肉った小咄で、こんなのがありました。
 「ブレジネフはバカだ」と言った市民が秘密警察に逮捕されてしまいます。
 「何の罪で逮捕するんだ?」と抗議すると、秘密警察は「国家機密を漏らした罪」
 と答えた。


みんなが知ってる公然の「秘密」でも、口に出したら逮捕される。

なんとも滑稽な話なんですが、笑い事ではなくなりつつあります。

さぁて、それでは、今のうちに言っておくことにしましょう。

安倍首相は大バカです

 2006年年末テレビのインタビューで、「漢字一字で表すとどんな年?」と聞かれて、
 「変化」と答え、「一字で・・」と問い直されると、「責任・・でしょうか」と答えた。

 2013年4月27日ニコニコ超会議で直筆のサインを残した・・・
画像


安倍首相は大嘘つきです

 【毎日新聞:9月9日】
 『安倍首相:汚染水「完全にブロック」発言、東電と食い違い』

 【日刊ゲンダイ:4月22日】
 『安倍首相のドヤ顔「景気指標」は口からデマカセだった』

 【週刊金曜日:3月29日】
 『“公約違反”の安倍首相に批判集中――各地でTPP反対デモが噴出』

 安倍、ブッシュの首脳会談の際に、従軍慰安婦問題について、
 安倍首相は、「この問題は全く出ていない」と全面否定・・・しかし・・・
  【毎日新聞:5月18日】
  『安倍首相:「元慰安婦に申し訳ない」 07年日米首脳会談、当時の発言認める』
 でも・・・
  【毎日新聞:5月20日】
  『安倍首相:07年日米首脳会談時の政府答弁書を否定』
   「共同記者会見の場で記者の質問に私が答えた。
    首脳会談の中で私がそう申し上げたわけではない」と否定した。
 だけど・・・
  【朝日新聞:5月22日】
  『首相の「元慰安婦に申し訳ない」発言、官房長官認める』

自分の嘘や妄言の後始末を官房長官に尻拭いしてもらう首相ってどうなの?

汚染水「完全にブロック」発言でも、官房長官が後始末。
 【朝日新聞:9月10日】
 『「全部の水、ストップではない」 汚染水問題で官房長官』


安倍首相は、統一教会や北朝鮮なんかと仲良し小好し?
画像

「世界思想」は国際勝共連合(統一教会)の機関誌。

 【時事通信:】
 『北朝鮮「東京に投票」=2020年夏季五輪−日本との関係改善狙いか』



国、政府、行政は、主権者たる国民に秘密を作ってはいけません。
それを無制限に許してしまったら、民主主義は崩壊してしまいます。

民主主義にとって、言論の自由って大事です。
誰もが知っている「秘密」を口に出しただけで、
首をちょん切られる世の中なんて、私は嫌です。

とゆうことで、できるだけ大きな声で、
 王様の耳はロバの耳!!


と叫んでみる ありぎりす であった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
王様の耳はロバの耳 訂正あり ありぎりす の徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる