ありぎりす の徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 民主主義って残酷です

<<   作成日時 : 2013/10/01 19:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

とうとう安倍内閣は、消費税の増税を決めました。

 【北海道新聞:10月01日】
 『首相、消費税8%表明 来年4月引き上げ、17年ぶり』
vvvvv 一部引用 強調by ありぎりす vvvvvvvvvv
 安倍晋三首相は1日、官邸で開かれた政府与党政策懇談会で、「消費税率を引き上げることを判断した」と述べ、来年4月に消費税率を5%から8%へ予定通り引き上げることを表明した。1日に発表された日銀の9月企業短期経済観測調査(短観)で大企業製造業の景況感が3期連続で改善し、午前中の経済財政諮問会議で景気の回復を確認。予定通り増税した方が市場の混乱などを招かないと判断した。午後の閣議で決める6兆円規模の経済対策と併せて、首相が1日夕の記者会見で国民に向けて説明する。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 「大企業製造業の景況感が3期連続で改善」
したことを理由にして、
消費者(庶民)の税金を増税して、
その影響で、景気(大企業の売上)が下がる対策として、
 「6兆円規模の経済対策」
 (復興法人税の1年前倒し廃止や法人税減税(黒字決算大企業の減税)
をやる、と言うのです。

まったくもって、ふざけた話です。
私たち国民を愚弄するのもいいかげんにして欲しいと思います。

庶民の賃金は下がって、物価は上昇しているのに、
そこにもってきて、消費税増税が追い討ちです。
しかも、安倍政権は、福祉や社会保障も次々削減しています。


 【朝日新聞:9月27日】
 『民間給与2年連続の減少 非正規と正規の差300万円』

 【NHK:9月27日】
 『消費者物価 3か月連続で上昇』

 【共同通信:7月28日】
 『生活保護8月から1・5%カット 月7千円減も』

 【毎日新聞:9月28日】
 『厚労省:社会的弱者支援補助金を3割減へ 自治体は反発』

税金は、大儲けしている所から取るべきです。


それにしても、今回の消費税増税のニュースに関連した
ツィートなどをながめていて、「裏切られた」「ガッカリ」
といった反応が、散見されるのには驚かされました。

こうしたリアクションをする人たちって、
昨年夏、野田民主党が与党だったときに、自民、公明、民主が、
消費税増税で三党合意したのを知らなかったんでしょうか?

それで、昨年の衆議院選挙や今年の参議院選挙の際に、
自民党や公明党なら、消費増税を阻止してくれると期待でもして
自民や公明に投票したんでしょうか?

もしもそうだとしたら、政治や政策に無関心だった
私たち国民にも、それ相応の責任があることになります。

知らなかった、では済みません。


ちなみに、現在安倍政権は、かつて廃案になった、
「共謀罪」「秘密保全法」をテロ対策を名目にして
ゾンビのように復活させようとしています。

 【産経新聞:9月24日】
 『五輪テロ警戒 「共謀罪」創設、再提出を検討 政府、来年通常国会で』

 【東京新聞:8月29日】
 『「機密」拡大解釈の恐れ 秘密保護法案 見えぬ意義』

民主主義って残酷です。
主権者たる国民が無自覚、無関心でいたら、
その報いは私たち自身に跳ね返ってきます。

暗愚な政権に酷い仕打ちをされないために、
政策に関心をもって、黙っていないで、
政府を正していきましょうよ、皆の衆。

このまま安倍政権の暴走を見過ごしにしていると、
自由にものも言えず、秘密警察に怯えながら
飢えや寒さに苦しむ暗黒の未来を招き寄せることに
なるかもしれませんよ。

そんな呼びかけをしてみる ありぎりす であった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
民主主義って残酷です ありぎりす の徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる