ありぎりす の徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 異変

<<   作成日時 : 2013/10/22 08:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今年も鮭は不漁なんだそうで、生筋子がお高い(490円〜690円/100g)
以前は底値が290円ほどだったんだけどなぁ。

なので、今年は ありぎりす 大好物のイクラ醤油漬け、
二回しか作りませんでした。

画像


鮭が不漁な反面、函館ではブリが豊漁なんだそうです。
そのおかげか、ブリかまが一つ198円。
ブリかまの塩焼きにレモン汁をふりかけてダイコンおろしで頂きました。
これを肴に一杯・・・たまりません。
画像



そして、釧路ではイワシが豊漁とゆうことで、
型の良いイワシが七尾入って1パック298円。

特に大きい二尾を塩焼きに、
残りは煮魚にして頂きました。

画像


油がのっていて、大変美味しゅうございました。 (^﹃^)


さて、鮭やサンマが不漁でブリやイワシが豊漁、
この異変、どうやら海水温が高いせいらしいです。

夏の高温が影響しているとか・・・

ちょっと心配ではありますが、
気候の変動は、起きるものですよね。

あまり気に病んでもしょうがありません。

ただ、私たちは、
 ・その時々、獲れる物を美味しくいただく。
 ・獲りすぎない。
 ・海や大気や大地を汚さない。

そうしたことを心がけて生きていけば、
いいんじゃないかと思います。

そして、
 『好き嫌いがなく、何でも美味しく食べられるって、
  幸せなことだなぁ。』 (´▽`)
しみじみそう思う ありぎりす でありました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
異変 ありぎりす の徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる