ありぎりす の徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS バナナのミル・クレープ

<<   作成日時 : 2013/12/24 15:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今夜はクリスマスイブ。

例年ならば、「リア充爆発しろぉ」とわめきつつ、
年賀状を書く ありぎりす。

でも今年はさっさと年賀状を投函してしまったので、
今回はケーキを作ることにしました。 (^^;

ケーキと言っても、我が家にはあいにくオーブンが無いので、
フライパン一つで出来る、ミル・クレープに挑戦です。



【クレープの材料】
 玉子     一個
 グラニュー糖  大さじ2
 牛乳     120cc
 薄力粉     60g

【調理手順】
(1) 上記の材料をボウルに入れて泡立て器でよく掻き混ぜて
   クレープ生地を作ります。

(2) このクレープ生地を一度ザルで漉します

(3) フライパンに極少量のバターを溶かし、お玉一杯分の
   クレープ生地を薄く、丸く、広げて弱火で焼きます。

(4) 3分ほど焼いたら裏返して、さらに2分弱、両面程よく焼きます。
   同様にして、5枚ほど焼きます。

(5) クレープが焼きあがったら、ホイップクリームを塗って、
   5mmほどの薄切りにしたバナナを乗せ、さらにバナナの隙間を
   クリームで埋めてから、クレープを重ねていきます。

(6) 最後に周辺の余分なクレープを丸く切り取ったら、完成です。


画像


画像



クリスマスが終わったら、もうすぐお正月です。

さぁて、頑張ってお掃除しなくっちゃな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私も、料理はやりますが、お菓子は作ったことがありません。このブログを見て少しやってみようかという気になりました。
馬の骨
2014/01/07 08:55
>馬の骨さん
コメントありがとうございます。
あいにくオーブンが無いので、私に作れるお菓子はクレープとかパンケーキ、あとはせいぜいプリンくらいのもんです。(^^;
ありぎりす
2014/01/07 16:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
バナナのミル・クレープ ありぎりす の徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる