ありぎりす の徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 安倍さまのNHK

<<   作成日時 : 2013/12/25 21:06   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今回はこちらの記事を取り上げます。

 【NHK:12月23日】
 『天皇陛下 80歳の誕生日』
vvvvv 一部引用 vvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvv
天皇陛下は、誕生日を前に、皇居・宮殿で記者会見に臨まれました。
この中で天皇陛下は、80年を振り返って最も印象に残っているのは、日本人のおよそ310万人が犠牲になったと言われる先の戦争のことだと述べ、「前途にさまざまな夢を持って生きていた多くの人々が、若くして命を失ったことを思うと、本当に痛ましいかぎりです」と話されました。
そして、「戦争で荒廃した国土を立て直し、かつ、改善していくために当時のわが国の人々の払った努力に対し、深い感謝の気持ちを抱いています」と述べられました。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

ところがこの報道では、天皇陛下の重要な発言が割愛されていることを
私は、元防衛大学教授の孫崎享さんのツィートで知りました。




『天皇陛下の記者会見 全文』を見ると天皇陛下は以下のようにご発言しています。
vvvvv 一部引用 強調byありぎりす vvvvvvvvvvvvvvvvvvv
この戦争による日本人の犠牲者は約310万人と言われています。
前途にさまざまな夢を持って生きていた多くの人々が、若くして命を失ったことを思うと、本当に痛ましいかぎりです。
戦後、連合国軍の占領下にあった日本は、平和と民主主義を、守るべき大切なものとして、日本国憲法を作り、さまざまな改革を行って、今日の日本を築きました。
戦争で荒廃した国土を立て直し、かつ、改善していくために当時のわが国の人々の払った努力に対し、深い感謝の気持ちを抱いています。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

天皇陛下は、
 「平和と民主主義を、守るべき大切なもの」
と仰り、さらに
 「平和と民主主義」を守るために「日本国憲法」を作った

と続けているのです。

しかし、NHKは報道でその部分を割愛した。

これはいったいどうゆうことでしょうか?

現在の安倍政権は、先日麻生副総理が口を滑らせたとおり、
「ナチスの手口」を真似て、平和憲法を改悪し、民主主義を
形骸化しようとしています。

NHKは「みなさまのNHK」ではなく「安倍さまのNHK」に
成り下がったとゆうことではないでしょうか?

私は、「天皇制」を支持しません。
しかし、平成天皇陛下個人の教養や見識は、安倍晋三など
足元にも及ばないと思うのです。

そして、
 「民主主義」をとるのか?
 「君主制」をとるのか?
と問われれば、私は迷わず「民主主義」をとります。

しかし、たとえ「君主制」を選択する、とゆう人も、
 「天皇陛下」をとるのか?
 「安倍晋三」をとるのか?
とゆうことを、考えるべきではないでしょうか?

繰り返しになりますが、「君主制」を選択する人にも、
よくよく覚えておいて欲しいことは、
今回、天皇陛下は、
 「平和と民主主義を、守るべき大切なもの」
と仰ったのです。

そして、NHKはその部分を割愛した、とゆうことです。

最後に ありぎりす から皆さんに質問です。
 皆さんは、「民主主義」を捨てて、
 安倍晋三による「絶対君主制」を選択しますか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
安倍さまのNHK ありぎりす の徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる