ありぎりす の徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS バカボン晋ちゃんの暴走が止まらない

<<   作成日時 : 2014/03/04 12:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

バカボン晋ちゃんの暴走が止まらない。 (´∩`。)


それでも、安倍政権に対する支持率が高いのは、
いまだに経済政策に期待する人が多いからなんでしょう。

今回は、その経済政策について取り上げます。
(バカボン晋ちゃんの暴走は、その他に「外交」「憲法解釈」「歴史改竄」
 「教育」「原発」など、山ほどあるので、絞らないと切りがないのです。)


まずは、こちらのニュースを、ご紹介。
 【朝日:3月3日】
 『まずは率先 首相が私設秘書の賃上げ「公約」』

国会議員の私設秘書の賃上げが、どれほどの経済効果があるのかしらね?

そして、その翌日の報道がこれ。
 【朝日:3月4日】
 『首相約束の私設秘書賃上げ、総務相「計画ない」』

やっぱり、安倍首相って、おバカなだけでなく、平気で嘘をつく人なんですね。

上記の記事の一文、
>安倍政権は、賃上げがアベノミクス成功の鍵を握るとして
>経済界に春闘などでの対応を要請している。

賃上げの要請なんて、口先だけです。
その証拠がこちらの記事。
 【北海道新聞:3月3日】
 『職員給与カット拒否の市町村に政府「制裁」 補助金を減額方針』
vvvvv 以下一部引用 vvvvvvvvvvvvvvv
 政府は2日、2013年度中の実施を求めていた公務員給与削減に応じなかった市町村に対し、今年5月に配分予定の公共事業関連の補助金を減らす方針を固めた。国の意向に従わない自治体に対する事実上の制裁措置で、首長らから「地方分権に逆行する」との反発が出るのは必至だ。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

その上、積極的に社員を首にする企業には助成金を大盤振る舞い。
 【朝日:2月21日】
 『リストラ促す助成金、3月から拡充 政府の成長戦略』


年金や生活保護など、福祉予算の削減。
女性の活用、海外労働力受け入れ、経済特区などなど。
雇用を不安定化して、ブラック企業が労働者を使い捨てにする環境を作る。
安倍政権の経済政策は賃金を圧迫し、デフレを促進する、邪悪で愚劣な
政策ばかりです。

「賃上げがアベノミクス成功の鍵を握る」
なんて嘘のパフォーマンス、いやさアフォーマンスを真に受けてはいけません。


そんな警告を発する ありぎりす であった。

参考:
 【JCASTニュース:3月3日】
 『日本企業の海外生産20%突破、過去最高に 12年度』

 【日刊ゲンダイ:2月18日】
 『安倍政権の「雇用改革」実現なら賃金42兆円減の衝撃試算』

 【朝日:2月18日】
 『13年の現金給与、実は減っていた 確定値で修正』

 【日刊ゲンダイ:2月17日】
 『欧米メディアが次々に酷評 アベノミクスの「ジ・エンド」』
 
 【日刊ゲンダイ:2月12日】
 『失策アベノミクス 過去最悪の“隠れ倒産”2013年の惨状』

 【北海道新聞:2月10日】
 『13年の国際収支、経常黒字が過去最少 輸入増え貿易赤字拡大』

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
バカボン晋ちゃんの暴走が止まらない ありぎりす の徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる