ありぎりす の徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS NHKが酷いことになっている (;´Д`)

<<   作成日時 : 2014/03/22 14:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今回取り上げるのはこちらのニュース。

 【NHK:3月21日】
 『作家の大江健三郎さんらが反対集会』
vvvvv 以下一部引用 強調 by ありぎりす vvvvvvvvvvvvvvvvvvvvv
集団的自衛権の行使容認に反対する集会が20日夜、都内で開かれ、作家の大江健三郎さんらが「次の世代を担う若者たちのために戦争ができる国づくりを進めてはならない」などと訴えました。
   ・
   ・
この中で作家の大江健三郎さんは「次の世代を担う若者たちのために戦争ができる国づくりを進めてはならない。憲法9条の理念であすの生き方をつくろう」と呼びかけました。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

NHKの見出し、何に対する「反対集会」なのか書いていません。
こんな見出しでは、いったい何のことだかわかりません。
そして、大江健三郎さんの発言については、
同じ事を重複して書いています。
つまり、その分情報量が少ないとゆうことです。

次に同じ集会について報じている朝日の記事を見てみましょう。

 【朝日:3月21日】
 『雨の野音、4千人が「解釈改憲を許すな」』
vvvvv 以下一部引用 強調 by ありぎりす vvvvvvvvvvvvvvvvvvvvv
 委員会発起人の一人、作家の大江健三郎さんは「集団的自衛権を使うということは、アメリカと一緒に戦争をするということ。この戦争には参加し、この戦争には参加しない、というわけにはいかない。世界中で戦争をするアメリカとともに、先頭に立つことは避けよう」と訴えた。
   ・
   ・
作家の落合恵子さんは、安倍晋三首相が東京電力福島第一原発の汚染水漏れを「アンダーコントロール(管理下にある)」と発言したことに触れ、「(発言を)この国のトップに返しましょう。戦争をしたいあなたたちを、戦争をさせないと決めた私たちがコントロールしていく」と呼びかけた。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

メディアの腐敗とゆうのは、「何を報じたか」とゆうことばかりでなく、
「何を報じなかったか」、「何を隠蔽しようとしたか」、そこがポイントだと私は思います。

ついでに書いておきますが、上記のNHKニュース、
NHKのサイトで「集団的自衛権」をキーに検索すると、
21件ヒットした記事の最後尾、21件目に表示されます。
この記事は昨日の、まだ真新しい記事だとゆうのにもかかわらず、です。

そして今日(22日)14:00現在、NHKニュースのトップ記事は
 『首相 憲法解釈変更と法整備に意欲 3月22日 12時10分』
です。 

NHKの腐敗は・・・・本当に深刻です。 (;´Д`)

さらに、腐敗しているのはNHKばかりではないのが現状なわけで・・・

 【赤旗】
 『大手5紙・在京TVトップ 首相と会食
  元官邸記者「首相批判の記事 載せにくいよね」』


 『これでいいのか大手メディア
  首相と会食 とまらない
  社長に続き政治部長・論説委員長らも』


 『テレビがおかしいぞ!
  首相と癒着 異常な持ち上げ
  会食・懇談が止まらない…』


 『参拝の夜に首相と会食』


はてさて、大手メディア幹部と会食を繰り返す安倍首相、
先日はフジテレビ、お昼の人気番組『笑っていいとも』に出演し、
ご自分の好感度アップに努められたようなのですが・・・・


こうゆうことって、メディア、特に大手メディアは報じませんよねぇ。

ネットメディアとかフリージャーナリストとか、
色々な手段を使って情報を集めないと、なかなか実態を把握できません。

これまで ありぎりす は繰り返し自律した個人の自由な意思が民主主義の根幹だ
とゆう主旨のことを書いてきたつもりです。
しかし、間違った情報を元にした判断や行動が、最良の結果をもたらす道理がありません。
世の中には、これほどまでに情報が溢れているのに、嘘や隠蔽があまりにも氾濫しすぎていて、
信頼できる情報を峻別するのには大変な手間暇がかかるのが実状です。 (´∩`。)
ですが、その手間暇を惜しんでも居られません。
そもそも、
民主主義って、とっても手間暇がかかるものなのです。

そんななかで、私たち視聴者の出し合ったお金で運用される、
本来公共放送であるべきはずのNHKが、
まったく信頼できない政府広報に堕してしまったことを
大変残念に思う ありぎりす なのでありました。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHKが酷いことになっている (;´Д`) ありぎりす の徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる