ありぎりす の徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「戦争の最初の犠牲者は”真実”である」

<<   作成日時 : 2014/07/01 07:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

「戦争の最初の犠牲者は”真実”である」
これは米・シカゴデイリーニュースのG・ウェラー記者の言葉だそうです。

さて、安倍政権は今日にも集団的自衛権の行使容認を
閣議決定するつもりのようです。

昨夜は日本各地で、この動きに反対する抗議行動が行われました。
特に首相官邸前には一万人以上の人が集まり、抗議の声をあげたのですが・・・

大手マスコミは、きちんと報道する気がないようです。  (´∩`。)

ちょっとWEB上で確認できる範囲で各社を比較してみましょう。

 朝日、読売、産経、日経、時事 該当記事なし

 【毎日新聞:06月30日 20時55分(最終更新 07月01日 00時33分)】
 『集団的自衛権:「憲法守れ」…官邸前で2委員会が反対集会』

「おぉ、毎日は報じたぞ」と、この記事へのツィートが4222件(今朝5:56時点)

しかしその毎日もすかさず・・・
 【毎日新聞:06月30日 23時44分(最終更新 07月01日 00時58分)
 『集団的自衛権:「ひきょう」で反対、「必要」で賛成で二分』
vvvvv 一部引用 vvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvv
 毎日新聞が全国各地でさまざまな年代、職業の市民を選び、「憲法の解釈変更による集団的自衛権の行使容認への賛否」と「その理由」を聞いたところ、賛成7、反対13だった。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

あたかも、賛成と反対が拮抗しているかのような記事をアップする。
ちなみにこの記事へのツィートは、わずか33件(今朝5:50時点)

今回、新聞で一番まともだったのは、共同通信。
 【47News:2014/06/30 21:10 】
 『閣議決定、市民ら官邸に反対叫ぶ 抗議行動、身動きできないほど』


それでは各社テレビ局。

 テレ朝NEWS、日テレNEWS24 該当記事なし

 【NHK:6月30日 22時20分】
 『集団的自衛権 首相官邸前で抗議活動』
一応申し訳ていどに報じているが、動画も写真もなし。
「安倍辞めろ」「ファシストいらない」などのシュプレヒコールも報じない。
抗議行動最中の7時のニュース、見てた人のツィートでは
「抗議活動がありました」と過去形で報じたとのこと。


 【TBS:6月30日23:03】
 『“集団的自衛権”に反対、過去最大級の官邸前デモ』

ここでは動画も見られます。

ところで、日テレNEWS24のサイトを検索してみたときに、
ちょっと面白い発見がありました。
デモ関連のニュースが、古いもの(2012年以前)ばかり。
安倍自民政権になってからの抗議デモが全然無いんですね。
唯一あったのが、6月18日の集団的自衛権の行使容認に反対デモ。
vvvv 一部引用 vvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvv
主催者によると、集会には民主党や共産党、社民党の国会議員らを含む約5000人が参加した。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
あたかも左派政党が主催したかのような印象を与える報道。
読売、日本テレビが安倍自民とベッタリなのがよく分かります。 ┐ (´ー`)┌



ありぎりす は脱原発とか反戦とか、こうしたデモの際
ちょくちょく報道各社の姿勢をチェックしてみるのですが、
今回調べてみて大手メディアは本当にもうダメなんだと実感しました。 (´∩`。)

『亡国の茶坊主について 』で取り上げたように、
安倍首相と会食を繰り返す大手メディアなんて信用できません。

ネットメディアとかフリージャーナリストとかで、信頼できるニュースソースを
確保しておかないと、騙されてしまいますよ。

そんな忠告をする ありぎりす であった。


おまけ:
ネットメディアのご紹介
 【IWJ Independent Web Journal】
 『2014/06/30 「戦争反対」「憲法守れ」「安倍はやめろ」 7月1日閣議決定直前、官邸前で集団的自衛権反対の抗議 』

 【田中龍作ジャーナル】
 『【集団的自衛権】 公明幹部 「安倍総理が急いでいるんだ」、 殺気立つ官邸前』



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「戦争の最初の犠牲者は”真実”である」 ありぎりす の徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる