ありぎりす の徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 差し替えられた記事に思う その2

<<   作成日時 : 2014/07/21 07:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今回取り上げるのはこちらの記事。

 【北海道新聞】
 『オスプレイ、5万人詰めかけ 札幌で初の一般公開 関心と不安と』
vvvv 以下 引用 vvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvv
(07/20 11:07、07/21 02:06 更新)
 米軍の新型輸送機MV22オスプレイ2機が20日、北海道航空協会などが札幌市東区の陸上自衛隊丘珠駐屯地で開いた「第28回札幌航空ページェント」で一般公開された。民間主催のイベントで展示されたのは全国初。道内に初めて飛来したオスプレイを見ようと2年前の前回より1万人多い約5万人(主催者発表)が来場した。会場外では市民団体の抗議活動も行われた。

 オスプレイをめぐっては札幌市や市民団体が、安全性への懸念や飛行ルートをはじめとした情報開示の不足を理由として、飛来中止を求めていた。しかし、沖縄の米軍普天間飛行場に配備されている24機のうち2機が、19日に丘珠駐屯地に到着し、予定通り展示された。

 駐屯地の南東、丘珠空港ターミナル側に2機並んで地上展示されたオスプレイの周りには終日、人だかりができ、航空ファンや家族連れが写真を撮った。

 2機のオスプレイは21日午前中に丘珠を離れる予定。東京の米軍横田基地を経由し、普天間飛行場に戻るとみられる。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


実はこの記事、差し替えられた後のもの。
差し替え以前の記事は、まったく同じURLでこうゆうものだった。

 『オスプレイ2機地上展示 札幌・丘珠の航空イベントで注目』
vvvv 以下 引用 vvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvv
(07/20 11:07、07/20 11:20 更新)
 札幌市東区の陸上自衛隊丘珠駐屯地で20日、航空会社などでつくる北海道航空協会が主催する「第28回札幌航空ページェント」があり、米軍新型輸送機MV22オスプレイ2機が地上展示された。来場した多数の市民や航空ファンが熱心に機体に見入っていた。

 午前8時半の開場と同時に、オスプレイの周囲には人だかりができた。札幌市西区の会社員古屋勇介さん(26)は「安全性が懸念されているが、特別に事故が多いわけでなく、心配はない」と話していた。

 丘珠駐屯地前では開場前から来場者が長蛇の列をつくった。北海道警は約180人の警察官を投入し、会場の警備や周辺の交通規制に当たった。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

オスプレイに不安を抱く人たちのことには全く触れず、
おそらくは、航空マニアと思われる一般人の
 「特別に事故が多いわけでなく、心配はない」
とゆうコメントを紹介している。

以下は、あまりに非道い記事に呆れた私のつぶやき。





おそらくは、他にも抗議の電話などがあったのでしょう、
北海道新聞は記事を差し替えました。

以前『差し替えられた記事に思う 』で問題にした共同通信よりも、
まだ北海道新聞には良識が生き残っていたようです。

何にしても、非道い記事に対しては、
 『これは非道い』
と声をあげることが大事なんだろうと思います。

おまけ:
 オスプレイに関する私のつぶやきと関連記事







 【北海道新聞:2012/06/14】
 『米でオスプレイ墜落、5人負傷 フロリダ州で訓練中』

 【琉球新報:2012/06/17】
 『オスプレイ、安全面で法抵触 民間機なら不可』

 【琉球新報:2012/07/08】
 『オスプレイ事故30件 06〜11年海兵隊集計』

 【朝日新聞:2012/07/11】
 『オスプレイが緊急着陸 米で訓練中、不具合見つかる』

 【阿修羅:2012/07/15】
 『オスプレイ 小さな操縦ミスも事故(NHKニュース)』

 【中国新聞】
 『「オスプレイ性能、設計時の想定下回る」 米専門家証言』

 【47News:2012/08/01】
 『オスプレイ普天間配備「理解できぬ」 開発関与の元米高官/「空飛ぶ恥」と有力誌』


このように、米国内でも問題視されるオスプレイ。
なので、ハワイの住民がオスプレイの訓練に反対。
米軍はハワイでの訓練を中止しました。
その表向きの理由は、「環境への配慮」・・・
そして、現在オスプレイの訓練は日本国内で行われています。
オスプレイが欠陥機だとゆうことを隠蔽して「環境への配慮」だって?!
日本の環境は破壊してもいいと言うのか?!

 【琉球新報:2012/08/14】
 『米軍がオスプレイ訓練計画を中止 ハワイ2空港、環境に影響』

米軍も日本政府も、私たち国民をコケにしています。

いいかげんにしろよ!!

激しく憤る ありぎりす であった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
差し替えられた記事に思う その2 ありぎりす の徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる