ありぎりす の徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 昨日は敬老の日

<<   作成日時 : 2014/09/16 18:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は敬老の日。
また自転車で豊平川のサイクリングロードを走りました。
先日よりちょっとだけ足を伸ばして、サイクリングロードの終点付近まで。
お目当ては、ラジコン飛行機。
豊平川が石狩川と合流するあたりに、
ラジコン飛行機の飛行場があって、愛好家たちが
自慢の飛行機を飛ばしているのです。

画像


画像


色々な模型飛行機が気持ち良さげに空を飛ぶ様子は、
眺めているだけでも楽しいものです。 (^o^)

最近はモーターや電池の性能が向上したおかげか、
電動のラジコン飛行機が、けっこう長い時間素晴らしい
飛行をしてました。
私が若かった頃とはすっかり常識が変わっています。
それこそ「隔世の感」であります。
なんだか私、浦島太郎にでもなったような気がしました。 (^-^;

ただ気になったのは楽しげに愛機を飛ばしている愛好家の方々。
皆さん年配のお爺さまばかり。

まぁ、こうゆう道楽が、女性にご理解いただけないのは
しかたがないとしても、若者の姿が見えないのはチト寂しい。

こうゆう道楽は金と暇がなければ、なかなか
手を出しづらいものではあるけれど、
それでも『やりたい』とゆう情熱のある奴は、
どうにかこうにかヤリクリしてでもやるもんだがなぁ?

最近はプラモデルも塗装済みの部品を嵌め込むだけのものが
多くなってしまったしなぁ。
子供たちが、自分の手で工作をして、物を作る楽しみを知らずに
お仕着せのゲームばかりに時間を使って育っていくのだとしたら、
なんだか悲しい。 (;_;)
日本の産業がすっかり空洞化してしまうのも
しょうがないことなのかなぁ?

いやいや、あまり悲観するのは止めましょう。
なんせ昨日は敬老の日だもの。
きっと若者たちは、飛行場を老人たちに譲るために、
来なかったんだよ、きっとそうだよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
昨日は敬老の日 ありぎりす の徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる