ありぎりす の徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ポトフなど・・・

<<   作成日時 : 2014/11/04 19:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、今日と札幌は暴風雪が吹き荒れて、酷い天気でした。
こんな日には出歩かず、家に閉じこもって美味しいものでも作って
過ごすにかぎります。 (^-^;

とゆうことで今回はお料理ネタ。
寒い日に嬉しいありぎりすの自己流ポトフのご紹介。
画像


写真右上は大根のサラダ、
左側のウィスキーは・・・まぁご愛嬌です。 (^-^;

それではさっそく・・・
【ありぎりす流ポトフのレシピ】
1)まず、骨付き豚肉(スペアリブ用の骨付きバラ肉)を茹でます。
沸騰したお湯(多分1.5Lくらい?)にリブ肉(400gくらい?)をぶち込みます。
(えぇぇとぉ、ウィスキーがだいぶん回っているので表現がちょっとワイルドに
 なってます (^-^; )

2)アクが浮いてくるので丹念に取り除く。
 固形スープ一個をぶち込み、その後火を弱火にして30分ほど煮る。

3)次に人参一本を皮を剥いて乱切りにして鍋にぶち込みます。

4)続いてジャガイモ(中なら3個、大なら2個)を皮を剥いて人参やお肉と
 同じくらいの大きさに切って鍋にぶち込みます

5)さらに、玉ねぎ2個を四つに切って鍋にぶち込みます。
 (玉ねぎはバラバラにならないように根元で繋がるように切るですよ)

6)それからウィンナーソーセージ5本を斜め半分に切って鍋にぶち込みます
 (ソーセージの燻蒸香を楽しみたいので、できれば香りの強いものを使う)

7)キャベツの葉三枚ほどとブナシメジ1/2房を適当な大きさにして
 鍋にぶち込み、塩小さじ1/2ほどをぶち込んで味を整えます。

8)その後弱火で15分〜20分ほど煮たら完成です。
 器に盛って黒胡椒を振っていただきます。


【ありぎりす流大根サラダのレシピ】
1)大根1/3本ほどを千切りにして塩適量をまぶして15分放置

2)大根から水が出るのでしっかり絞って水を捨てる

3)2)の大根にホタテの燻油づけ2個〜3個をほぐして加え、
 黒胡椒適量、プレーンヨーグルト大さじ1、マヨネーズ大さじ2を加え
 よく合える。

4)3)を器に盛って、刻んだパセリを散らしたら完成。


うぅぅぅんぅ、旨かったぁ。 (´▽`)

今回の料理と酒は、なかなか良い組み合わせだったなぁと・・・
ちょっと思い返して見ると・・・・

おぉ、ポトフもサラダもウィスキーも、
どれも味のポイントは「燻蒸香」ではないか。 (°▽°;)

最初から意識していたわけではないのだけれど・・・
なるほどなぁ。

ささいなことではあるけれど、
こんな日常の小発見が嬉しい ありぎりす なのであった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ポトフなど・・・ ありぎりす の徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる