ありぎりす の徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 消費税こそ諸悪の根源

<<   作成日時 : 2014/11/25 12:57   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

以前から ありぎりす は『消費税こそ諸悪の根源』とゆう
表題で一文書こうと思っていました。

4年前のブログ『消費税は弱いものイジメ税 』でも紹介した
 斎藤貴男 著 『消費税のカラクリ』
この本を読むと、消費税は低所得者ばかりでなく、
中小零細事業者にとっても過酷な税制とゆうことが分かります。

消費税の導入と、その後繰り返し行われた増税で、
中小零細事業者がどんどん倒産や廃業に追い込まれている。

中小零細事業者、言い換えると、昔ながらの地域の個人商店、
八百屋、金物屋、布団屋、定食屋、花屋などなど
こうしたお店がどんどん消えていく。

ところがこうした個人商店の店主たちとゆうのは、
地域のコミュニティ、町内会などの活動の中核を担っていた。

結果として地域の、地方のコミュニティが壊れ、失われていく・・・
消費税こそが私たちの社会を壊している元凶ではないのか?

なんてことを書こうと思っていました。

だけど、私ごときが書かなくっても、もっとちゃんとした、
知識や実績のある人が言ってくれるならそれに越したことはないのです。

とゆうことで、本日はこちらの記事をご紹介。

 【日刊ゲンダイ:2014年11月25日】
 『税制の“大御所”富岡幸雄氏 「消費税は不義の子、廃止に」 』

vvvvv 以下 一部引用 強調 by ありぎりす vvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvv
     ・
     ・
税というものには、応分負担の原則があるんです。強い人、体力がある人が大きい荷物を持つ。そうでない人は軽い荷物にしてもらう。もっと体力がない人は持たなくてもいい。困っている人の荷物は持ってあげる。それが社会の仕組みであり、税の基本なんです。それを消費税は踏みにじってしまう。だから、25年前に消費税が導入される時も、私は体を張って反対したんです。

■消費税が上がってもらえる年金が増えましたか?

――衆院予算委員会の公聴会で、〈消費税は低所得者に過酷な税制であり、高所得者への減税である〉〈こんな税制を導入すれば、内需の停滞、物価の上昇を招く〉と述べられている。〈税の公正と正義を取り戻せ〉と主張されていましたね。

 危惧は当たってしまいました。消費税が導入された1989年の大納会で株価は3万8915円という最高値を付けました。その後、下がる一方じゃないですか。失われた20年、経済暗黒の時代が続いている。非正規雇用が拡大し、若者は目の輝きを失っている。社会が公正さと活力を失ったからですよ。

 消費税という税制の歪みだけが原因ではありませんが、消費税導入、引き上げの歴史を見てください。政治家による国民だましの連続ですよ。中曽根さんは売上税はやらないといって、同日選をやって、大勝した。その後、売上税を言い出したため、退陣した。後を継いだ竹下内閣は、中曽根さんがだまし討ち選挙で得た数で消費税法案を通したのです。

 今年8%に上げましたね。社会保障と一体改革ということでしたよね。消費税を上げなければ、社会保障が崩壊するような言い方をした。まさしく脅迫ですよ。それで消費税が上がって、もらえる年金が増えたんですか。医療費の自己負担が減ったんですか。全部逆じゃないですか。消費税というのは、こうして国民をだましてきたんです。私に言わせれば不義の子です。10%への引き上げを延期すればいいってもんじゃなくて、中止、廃止にしなければいけません。
     ・
     ・
――ということは消費税を拡大させて、法人減税に回している日本はどうなっちゃうんですか?

 だから、希望がない国になってしまったんです。すべては消費税のせいですよ。諸悪の根源は消費税です。文明国家であってはならないことをやっているわけですよ。
     ・
     ・
――増税しないと、財政危機懸念が高まり、国債の金利が跳ね上がるとも?

 嘘ですよ。米国だって、日本の消費税には反対しているんですよ。輸出企業には消費税還付金があるからです。米国には消費税がないのはなぜだかわかりますか? 不公平だからですよ。嘘ばっかり書いている新聞にだまされてはいけません。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

まったくその通りと思います。
ぜひともリンク先で全文をお読みください。


やれやれ、ここのところセッセと頑張ってブログ更新してきたけど、
今回は、「日刊ゲンダイ」さんと富岡幸雄氏のおかげで楽ができました。 (^-^;

さぁて、それじゃあ部屋の掃除でもしようかな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
歯並び悪い低学歴は笑うな不気味

大企業に入れない奴隷階級は介護でもしてろ

在日ですか?
低学歴ほど外国で暮らしたことがない
2014/12/26 11:59
>低学歴ほど外国で暮らしたことがない さん
ありぎりす は、国立大学を卒業して一部上場企業に就職、長期海外出張で海外滞在経験あり、親の介護のため長年勤めた会社を退職、両親の死を看取ったあとは、悠々自適のパソコンライフを満喫中なう、なのです。
ついでに私の歯並びは特別悪いわけではありませんし、私の一族は鎌倉時代の初期から続く家柄で、もう800年以上も在日日本人ですが、それが何か?
そもそも今回のエントリーは富岡幸雄氏のお話を紹介しているのであって、ハナから私の学歴なんて関係ありません。
>私ごときが書かなくっても、もっとちゃんとした、知識や実績のある人が言ってくれるならそれに越したことはない
って書いてるでしょ?
バカなの?
今回はこうゆう出鱈目でゲスなコメントを書く人もいる、と世に示すために公開を許可しますが、以後は削除いたしますので悪しからず。
ありぎりす
2014/12/26 15:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
消費税こそ諸悪の根源 ありぎりす の徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる