ありぎりす の徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 茶碗蒸しとプリン

<<   作成日時 : 2015/01/02 17:07   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

年は明けたものの、色々と世情を眺めていると、
なかなか「おめでとう」とは言い難い気分の
ありぎりす なのではありますが・・・何はともあれ・・・。

今年もよろしくお願い致します。 <(_ _)>

私も、新春早々不愉快な話は嫌なので、
今回はお料理ネタです。  (^-^;

我が家では、歳夜(大晦日の夜)に、
ご馳走を頂きます。

その中でも、茶碗蒸しは幼い頃の ありぎりす にとって
印象深い料理でした。

まぁ、そうはいっても、今回ご紹介するレシピは、
母から教えられたものではありません。

えぇぇとぉ、残念なことに・・・
私の母は、お料理が苦手だったのですよ。 (^-^;

なので、食い意地の張った・・・
もとい、美味しいものが大好きな ありぎりす は、
自分で料理方法を学ぶよりほかなかったのです。 (^-^;

とまぁ、そうゆうわけで、 ありぎりす 流
茶碗蒸しの作り方
 まず、中に入れる具材なのですが、私が昔読んだ料理本には
  「茶碗蒸しの具をわざわざ買うのは愚の骨頂」
  「無駄なく残りもの野菜を使えばいい」
 などと書いてあったりします。

 まぁ、大事なのは卵とだし汁の割合、
 そして火加減なのです。

 1)具材:
  この時期、正月料理に使うものが主になります。
   ・茹でたほうれん草
   ・蒲鉾
   ・生しいたけ(スライス)
   ・下茹でした鶏モモ肉
   ・小エビ
   ・竹の子
   ・甘露煮の栗
   ・セリ

  まぁこんな感じ。
  甘露煮の栗を使うのは北海道独特とゆう話も聞きます。
  ここはもちろん、銀杏や百合根でもOKです。
  甘栗一個を使うのはちょっと大きいので、私は半分に切って
  使います。

  上記の具材(セリ以外)を蓋付きの茶碗に入れて、
  下記の卵液を注ぎます。

 2)卵液:(茶碗蒸し二個分)
  ・卵一つ
  ・だし汁160cc
   私は「茶碗蒸し」とゆう料理は、ダシを食べさせる
   卵料理なのだと考えています。
   ここはインスタントの顆粒ダシなどは使わずに、
   キチンと昆布と鰹節でとったダシを使ってください。
   味が全然違ってきます。
  ・塩一つまみ、醤油少々

  上記材料をよくかき混ぜて、ザルで漉します。
  この一手間が滑らかな口当たりの茶碗蒸しを実現するのです。

 3)蒸す
  最後に、1)の具材に2)の卵液を注ぎ、上に2センチくらいの幅で切った
  セリをのせて、蒸し器で蒸します。
  (ここはミツバが一般的なのですが、私の母は雑煮にセリを入れるのを
   好んだので、前述したように茶碗蒸しのためにミツバを購入したりせず、
   雑煮用のセリを流用するのが ありぎりす流 とゆうものです)

  あらかじめ、蒸し器を加熱してじゅうぶんに蒸気をたてておきます。
  そこに蓋をした茶碗を置き、やや強めの弱火で10分蒸します。

  10分蒸した後、火を止めて、蒸し器の蓋を開けずに30分ほど放置。
  余熱で火を通します。

これで ありぎりす流 茶碗蒸しの完成です。
画像


まぁ料理に限った話ではないのですが、
一つの手法を習得すると、それは他にも応用できたりするものです。

とまぁ、そうゆうわけで、次は ありぎりす流
プリンの作り方
です。
 1)卵液:(プリン4個分)
  ・卵は全卵一個と卵黄一個
  ・牛乳340cc
  ・砂糖30g
  ・バニラエッセンス適量
 2)上記材料をよくかき混ぜて、ザルで漉す。
 3)2)を100cc程度の容器4つに注ぎ、ラップをしてから蒸し器で蒸します。
  要領は茶碗蒸しと同様だけど、火加減はあくまで弱火です。
画像


これでそこそこ美味しいプリンが出来ます。

この上に砂糖を焦がしたカラメルを流し込んでもいいですし、
もっと大きな器で作って、バナナやイチゴなどのフルーツと
生クリームなどをトッピングしても楽しいでしょうね。


料理に限った話ではなく、何にしてもレシピ本丸写しではなくって、
自分なりのアレンジを加えるのが楽しいですよね。 v(^-^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お料理おすきなんですね。よし!わたしも久々に茶碗蒸しに挑戦しようかという気に。でも孫は食べるかな〜。卵が苦手みたいです。で、あまり親子丼も作れないのです。まあ高齢者世帯の日に作りましょう。そういえば・・・亡母にはよく作ってやりましたね。今年もよろしくお願いしますね。
ののはな
2015/01/08 22:38
>ののはなさん
コメントありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。
ありぎりす
2015/01/09 08:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
茶碗蒸しとプリン ありぎりす の徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる