ありぎりす の徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 一人鍋

<<   作成日時 : 2015/02/05 14:56   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

あまり怒ってばかりいても精神衛生上よろしくないので、
今回はお料理ネタ。

アサリの小鍋仕立です。
画像


レシピ:
 1)鍋に水1000cc、とダシ昆布を入れて1〜2時間ほど放置。
 2)砂出ししたアサリ250gほどを鍋に入れて火にかける。
 3)煮立ってきて、アサリが開いたらアサリと昆布を取り出し、
  丁寧にアクを取り除く。
 4)酒少々と塩適量(小さじ1/3ほど)を加えて味を整える。
  (シンプルな味付けだけに、塩加減には要注意。
  塩もただの食塩でなく、粗塩を使ってこだわりたいところ。)
 5)小鍋に取り出しておいたアサリ、豆腐1/4丁、下湯でした
  小松菜、シメジそれぞれ適量を盛って、4)の汁を張り、
  携帯コンロで温め直したら、アサリの小鍋仕立の完成です。

もうすぐ桃の節句ですし、ちょっと材料を驕って、
アサリの代わりにハマグリ、小松菜の代わりに菜花を使うと
春らしい感じになっていいですね。

それで、年の頃なら三十なかばくらいの
色っぽいお姐さんと差向いで・・・
 「桃の節句も近いし、今日は君のために
  ハマグリの鍋にしたよ」

 「まぁ、嬉しい。
  でも、あーさん誰にでもそんなこと言って
  口説くんでしょう?
  ほんと憎らしいんだから。」

 で、腕かなんかツネられたりして、

 「いたたた、
  何するんだい、痛いぢゃないか」
・・・・

そんな妄想をしつつ、一人、鍋をつっつく
ありぎりす でありました。

うーん・・・これはまた別の意味で、
精神衛生上よろしくないかなぁ?  (^-^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あはははは・・・・面白くて、ちょっとさみしげなお話ですが・・・・座布団5枚!!
あきさん
2015/02/05 16:01
>あきさん
コメント有り難うございます。
楽しんで頂けたなら幸です。 (^-^;
ありぎりす
2015/02/05 19:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
一人鍋 ありぎりす の徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる