ありぎりす の徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 期待はずれ (´∩`。)

<<   作成日時 : 2015/03/14 20:50   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

NHKの番組
 『現代のマッサンたち 知られざるウイスキーの世界』
を視聴しました。

酒好きの ありぎりす、
ウイスキーにまつわる色々な面白い話が
観られるかもと期待していたのですが・・・・

正直言ってガッカリしました。 (´∩`。)

それは、番組の内容ほとんどが、
サントリーのコマーシャルのようだったからです。

朝のテレビ小説『マッサン』に関連して、
きっとサントリーから色々とねじ込まれたんでしょうねぇ。

「嘘」とまでは言いきれないけれど、視聴者に誤解を与え、
誘導するような、酷い内容でした。

番組の中で、「ウイスキーは三年以上熟成・・・」とか
「10年熟成」とか「アイラ島のウイスキーは22年熟成」とか
言ってますけど・・・

サントリーの「角」なんて、そんなに熟成してませんよ。
(「熟成」どころか、作りたての色つきエタノールですよ)

そもそも、日本の酒税法では、ウイスキーについて
その熟成期間や熟成方法について、何も規程していません。
三年以上の熟成を義務づけているのは、EUの法律です。
(詳しくは、過去のブログを参照願います。)

そして、飲み方についても、
 「日本では食事とともに飲むので、水割りや炭酸割とゆう
  需要があって、・・・」
とゆうようなことをサントリーの工場長だか
ブレンダーが言ってましたが・・・

そんなおかしな飲み方を広めたのはサントリーじゃないですか。
(この件も、詳しくは、過去のブログを参照願います。)

ウイスキーは、夕食後、一日の終わりに、寛ぎながら
ストレートで、じっくり香りと味わいを愉しみながら飲む酒です。

食事と一緒に愉しむなら、料理に合わせて、ちゃんとした、
ワインや日本酒やビールなどを飲めばいいのです。

揚げ物食べながら「角」のハイボール?

まぁ、それが好きな方はお好きにすればいいのですが、
私はゴメンですね。 ┐ (´ー`)┌

関連する過去ブログ:
 『物は言いよう 』
 『ウィスキーの飲み方について 』
 『酔っ払いの独り言 』


おまけ:
 実を言うと、私はここ数十年サントリーのウイスキーを
 ちゃんと味わって飲んだことがありませんでした。
 (スナックなどで出てくる水割りは別として)
 それなのに、あまりサントリーを貶すのもアンフェアかと思い、
 先日「角」のポケットボトルを購入して飲んでみたのですが・・・
画像

 やっぱり、不味い。
 めちゃくちゃ、不味い。 (´∩`。)


 まず、致命的なのが、アルコールが若すぎること。
 これはもう、「熟成不足」とゆうレベルではなくって、
 出来立てホヤホヤ、とゆう感じです。
 これを確認するには、掌に数滴酒を垂らして、
 両手を合わせて数回もみ手をして、
 親指の付け根に隙間を作って、
 そこから蒸発してくるアルコールを、鼻で吸い込んでみるといい。
 長期熟成されたアルコールは、アルコール分子の周囲に
 水分子が付着するので、あまり粘膜を刺激しないのだそうです。
 でも、「角」は、ツゥゥゥンと強烈に鼻粘膜を刺激する。
 私が常飲している安物のスコッチと比較してみても、その差は歴然でした。
 木樽で熟成してないアルコールに、琥珀色の色が付くわけも
 香りや味わいが、付くわけもありません。
 実際、香りらしい香りは感じられなかったです。
 サントリーご自慢の「味わい」も、何だかイガラっぽいとゆうか
 渋いとゆうか、エグいとゆうか、不自然で嫌な味でした。
 たった180ccなのに、それを飲み干すのが、
 とっても苦痛でしたよ。
 しかも酔い心地が悪くって、悪酔いする。
 もう二度と飲みたくありませんね。

 まぁ、揚げ物などといっしょに飲むのなら、
 偽者ウイスキーのハイボールなんかよりも、
 ビールか、サワー類をお勧めしますよ。
 ちなみに下の写真は、最近マイブームの、
 シークワーサーサワーです。 (^-^)
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
期待はずれ (´∩`。)  ありぎりす の徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる