ありぎりす の徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「生活保護は遺伝する」?!

<<   作成日時 : 2015/04/03 11:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

現在、統一地方選挙とゆうことで、
私が棲む札幌市でも、市長選挙が公示されています。

そんな中、自民党推薦の本間なな候補が、
かつて、こんな発言をしたことが物議をかもしています。
 【YAHOOニュース:2015年4月1日】
 『生活保護が「遺伝する」「根が腐っている」「大阪はふきだまり」などヘイト発言が問題化した札幌市長選』


この件については、以前に私も問題にしたことがあります。
 『まったくもって油断がなりません』

これらの発言は、差別的なヘイトデモなどで悪名高い
「在特会」系の「日行会」という団体が主催した勉強会でのものです。
 【ニコニコ動画】
 『日行会主催勉強会 本間 奈々 氏 「覚悟を語る」B』

どうも彼らの生活保護受給者に対する認識は、
 ・働けるのに働かない怠け者
 ・不正受給者
 ・不逞な在日朝鮮人

とゆうことのようです。

しかし、それは誤った思い込み、もしくは嘘、デマにすぎません。

生活保護受給者のほとんど87%が、
高齢者、傷病者、障碍者、母子家庭、です。
 『生活保護受給者の理由を円グラフで見る』

そして、不正受給者については、厚生省の発表で、
わずか2%でしかないのです。
しかも、その2%とゆう数字も、福祉行政によって
水増しされた数字なのだそうです。
 【YAHOOニュース:2015年3月30日】
 『生活保護の不正受給件数は相当少ない!福祉課公務員のウソと怠慢!ー不正受給決定処分取り消し事件からー』

vvvvv 以下一部引用 vvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvv
要するに、私は生活保護の不正受給(生活保護法第78条)として処理されている多くの部分に疑いを持っている。

不正受給ではないのではないか。不正受給として処理することが不適切ではないかと。

本来は、今回のように、申立てによって、処分を取り消すのであるから、処理は生活保護法第63条の返還でよいはずであるし、不正受給にカウントしなくてもよい事例が多数あるはずだ。

生活保護受給者は先ほど述べたとおり、多くが高齢者や障害者、傷病者である。

不正受給だと指摘された場合に、「その決定はおかしい」と自分で権利を主張することが困難な人々も大勢含んでいる。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

続いてこちらも、行政が「不正受給」とした処分について、
裁判所が処分取り消しを命じたケース。
 【東京新聞:2015年4月2日】
 『生活保護費訴訟 子どもの育ち妨げるな』

vvvvv 以下一部引用 vvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvv
 高校生の娘は生活保護を受けている親に修学旅行費を頼めず、自らアルバイトし賄った。これを自治体は収入とみなし、全額返還を求めた。あまりに酷な行政処分であり、地裁判決は妥当だ。

 「使途を検討の対象にせず行われた処分は、慎重さを欠いた」

 川崎市の五十代男性が高校生の長女のアルバイト収入を申告しなかったことを理由に、生活保護費返還処分を受けたのは不当として、同市に処分取り消しを求めた訴訟で、横浜地裁判決は原告の主張を認め、処分取り消しを命じた。同市は控訴を断念した。
   ・
   ・
 厚労省は生活保護費の不正受給は年四万三千件余と発表したが、小久保氏は子どものアルバイト収入の申告義務を知らなかったために不正とされている件数が多数含まれる、と指摘する。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

生活保護申請手続きを厳格化し、行政の言うところの「不正受給」を
(不当に)厳しく取り締まっても、生活保護受給者の数は増えつづけています。
 【北海道新聞:2015年4月1日】
 『生活保護世帯が最多更新 全国区で161万8817世帯』


 【時事ドットコム】
 『【図解・社会】生活保護受給者数の推移』


貧困や格差の拡大は、経済政策(アホノミクス)が、
大失敗であることを如実に現しています。

貧困の深刻化や、格差の拡大、固定化の問題解決には、
教育、医療、福祉など、公共サービスを充実する必要があります。
つまり、行政の「富の再分配機能」を強化しなければいけない。

しかし、「アホノミクス」はその真逆。
1%の富裕層、大企業に富を集中させている。 (´∩`。)

これでは、困窮者が増加するのも当然です。

行政の無能、無為無策を棚にあげて、困窮するのは、
怠け者だからだ、自己責任だ、などと平気で無慈悲な
デマ、を公言するような連中に、行政を任せてはいけません。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「生活保護は遺伝する」?! ありぎりす の徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる