ありぎりす の徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 何を信じたらいいの?!

<<   作成日時 : 2015/04/10 10:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

4月、関東では桜も散ってしまったようですが、
札幌、特に ありぎりす が住んでるあたりは、
山のほうなので、未だ残雪があちこちにあります。

それでも、日差しはすっかり暖かくなって、
真新しいランドセルを背負った新一年生が
登下校する可愛らしい姿に春を感じる今日この頃。 ヽ(´▽`)ノ

関連して、札幌のローカル番組が、新一年生の様子を
報道していたのですが・・・・
子供たちが、一斉に声をそろえて、
 「タスケテェェェ!!」
『何事?!』 (°ロ°;) と思ったら、
どうやら不審者に出会った際の練習だったようです。

そうですか、
入学早々、一番最初に教えることが、
「他人を見たら不審者と思え」ですか・・・

仕方ないのかもしれないけれど、
ちょっと寂しいですねぇ。  (´∩`。)

しかし・・・・
どうやら、最初に子供たちに教えるべきことは、
 「他人を信じるな」
ということだけではなさそうなのです。

これからは、
 「教科書を鵜呑みにするな」
とも教えないといけないようです。

 【北海道新聞:2015年4月7日】
 『歴史、正しく伝わるか 中学教科書検定、アイヌ民族に「土地あたえた」』

vvvvv 以下一部引用 vvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvv
 <狩猟採集中心のアイヌの人々の土地を取り上げて、農業を営むようにすすめました>

 日本文教出版(東京、大阪)の歴史教科書は従来、1899年(明治32年)施行の同法についてこう表記していたが、次のように修正された。 

 <狩猟や漁労中心のアイヌの人々に土地をあたえて、農業中心の生活に変えようとしました>

 表現上、逆の意味となったことについて、文科省は「アイヌ民族を保護するという法律の趣旨に照らすと生徒が誤解する恐れがある」と説明する。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
子供に、「法律の趣旨」政府の意向を一方的に教え込み、
実態、現実、「歴史」を教えようとしない文科省。 (-_-メ

さらに、こちらも、
 【琉球新報:2015年4月7日】
 『中学教科書検定 「集団自決」強制性、明記ゼロ』

vvvvv 以下一部引用 vvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvv
 自由社の修正後の記述については、県民自ら進んで戦争に協力したかのようにも読みとれる表現になっており、沖縄戦体験者らは「協力ではなく『協力させられた』、もしくは『強制的に動員させられた』のが実態だ」と指摘している。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

関連して、以下の記事をご紹介。
 【リテラ:2015年04月08日】
 『戦前回帰の検定強行! 下村文科相が「東日本大震災は愛国心を失った日本への天からのお告げ」発言』


 【時事:2015年4月9日】
 『国立大でも国旗国歌を=安倍首相』


下村文科相は、偽装政治団体によるヤミ献金疑惑などがありながら
文科相の椅子に居座り続けているような人物です。

そして、彼を文科相にしたのは安倍晋三首相ですし、
安倍首相にまつわる醜聞は、それこそ山のごとしです。
 過去の拙ブログ
 『アベノスキャンダル(安倍の醜聞) 追記あり 』

こんな連中の言う「愛国心」とか「道徳心」って
いったい何なんでしょうかね?

私には、
 「お前たち平民は従順な奴隷として、
  俺たちに金も命も差し出せ」

そう言っているように聞こえるんですよね。

 『愛国心とは、ならず者達の最後の避難所である』
これは、18世紀イギリスの文学者
サミュエル・ジョンソン の言葉なのだそうです。

まさしく、名言ですね。

それにしても・・・
澄んだ瞳のちびっこに、
 「それじゃあ、何を信じたらいいの?!」
って聞かれたら、何て答えたらいいんでしょう?

答えに窮してしまいますね。

とりあえず、
 「君の胸の奥にある、良心を信じなさい」
とか言って、お茶を濁すしかないかなぁ? (^-^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
何を信じたらいいの?! ありぎりす の徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる