ありぎりす の徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 安倍首相が2万%の嘘つきに弁護を依頼?

<<   作成日時 : 2015/06/15 11:40   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

本日はこちらのニュースを取り上げます。

 【時事通信:2015年06月14日】
 『安倍首相、橋下氏と会談=安保で維新に協力要請か』


圧倒的多数の憲法学者が、「安全保障関連法案」違憲と断じ、
旗色が悪くなった安倍首相は「維新」の橋下大阪市長に
協力を要請したようです。

そこで、さっそく橋下市長は以下のようなツィートを発信。






>何百人の憲法学者の意見よりも最高裁長官の意見の方が重い
ですか・・・
>これが立憲主義だ。
ですか・・・

さすが、府知事の職を放り出し、大阪市長選出馬の際に、
 「市役所をぶっ潰す。いま必要なのは独裁
などと言い放つ人は違いますねぇ。(悪い意味で)
この人は、2008年大阪府知事選前、出馬について
 「2万パーセントない」
と公言していたのに、出馬、しかも当選してしまった大嘘つきです。

そして、先日「維新」は、派遣法改悪で自公と協力することにしました。
 【朝日新聞:2015年6月10日】
 『派遣法改正案、衆院通過へ 自民・維新が歩み寄り』


 【東京新聞:2015年6月10日】
 『「派遣法改正なら3年で失業」 専門業務労働者、廃案訴え』


これまで「維新」(橋下)は、派遣法改悪、憲法改悪、集団的自衛権行使容認、
ばかりでなく、慰安婦問題、沖縄基地問題、原発再稼働でも安倍政権に
同調してきました。
明らかに「維新」(橋下)は、安倍自民の別働隊です。
そもそも、橋下を異色の弁護士として番組に取り上げ、人気者に仕立てたのは、
読売テレビ日本テレビでした。
読売は安倍政権にベッタリ寄り添ってセッセッと広報活動にいそしんでいるの
ですから、読売子飼いのタレント政治家が安倍自民の別働隊になるのも当然です。
それを「第三極」などとと持ち上げたマスコミ各社の罪は重いです。 (-_-メ

あと、上記ツィで橋下市長は明らかにを書いてます、
>最後の責任を負うのは内閣であり、最高裁である。
稲田朋美・自民党政調会長なども、
 【朝日新聞:2015年6月11日】
 『違憲か否かの議論継続「意味無いのかなと思う」 稲田氏』

>日本の存立にかかる安全保障については、
 国会と内閣に任されていると最高裁自身が判示している。

などと、同様のを言っていますが、
「砂川事件に関する最高裁差戻判決」では、・・・
ところで、本件安全保障条約は、前述のごとく、主権国としてのわが国の存立の基礎に極めて重大な関係をもつ高度の政治性を有するものというべきであつて、その内容が違憲なりや否やの法的判断は、その条約を締結した内閣およびこれを承認した国会の高度の政治的ないし自由裁量的判断と表裏をなす点がすくなくない。それ故、右違憲なりや否やの法的判断は、純司法的機能をその使命とする司法裁判所の審査には、原則としてなじまない性質のものであり、従つて、一見極めて明白に違憲無効であると認められない限りは、裁判所の司法審査権の範囲外のものであつて、それは第一次的には、右条約の締結権を有する内閣およびこれに対して承認権を有する国会の判断に従うべく、終局的には、主権を有する国民の政治的判断に委ねらるべきものであると解するを相当とする。そして、このことは、本件安全保障条約またはこれに基く政府の行為の違憲なりや否やが、本件のように前提問題となつている場合であると否とにかかわらないのである。
・・・・
以上のように書かれているのです。
問題になっているのは、「安全保障」ではなく「安全保障条約」です。
そして、「終局的に」「判断」するのは、内閣でも国会でもなく、ましてや最高裁
でもなく、「主権を有する国民」です。

そもそも、これは最高裁が違憲審査を忌諱するための逃げ口上です。
「一見極めて明白に違憲無効であると認められない限りは」って、
何て卑劣な言い草でしょう。 (-_-メ
「明白に違憲無効」だったら、裁判で争う必要もないではありませんか?
しかも、この「砂川判決」それ自体が、先日の拙ブログ
 『「砂川事件」ってどんな事件?』
で触れたように、日米政府が共謀して行った不正なものです。

「砂川判決」を「集団的自衛権」の行使容認に
援用するなんて、無理筋もいいとこです。

平気で嘘を言う邪悪な人たちを野放しにしといてはいけないんです。
ましてやそんな人物を自分たちの代表に選出してはいけません。

そんなことを繰り返していたら、民主主義も瓦解してしまいます。

もうこれ以上、連中のに騙されてはいけません。
を許してはいけません。


そんな呼びかけをしてみる ありぎりす であった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
安倍首相が2万%の嘘つきに弁護を依頼? ありぎりす の徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる