ありぎりす の徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「日韓合意 最終決着」だとぉ?!(°ロ°;)

<<   作成日時 : 2015/12/31 10:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は大晦日。
独り者の ありぎりす だって何かと忙しい。
けれども、この件については、年を越す前に
書いておきたいと思います。
とゆうか、書かないで新年を迎えるのは、
どうにもこうにも気持ちが悪い。

今回取り上げるのは、こちらの件。
 【朝日デジタル:2015年12月28日】
 『慰安婦問題めぐり日韓合意「最終的かつ不可逆的な解決」』


この年末に突然、日韓外相会談が開かれて、
これまでさんざん拗れてきた「慰安婦問題」が
わずか三日で「最終決着」ですって? (°ロ°;)

これまでこのブログでも繰り返し書いてきましたが、
「慰安婦問題」とゆうのは、日韓二国間の外交問題ではありません。

「慰安婦問題」の犠牲者は、朝鮮半島の女性たちばかりでなく、
日本、台湾、中国、オランダ、東南アジア各国に及びます。
日韓二国間だけで合意なんてことをすれば、当然異論が出てきます。

 【共同通信:2015年12月28日】
 『台湾、日本に新たな対応要求も
  日韓外相会談を受けて』


 【ZAKZAK(共同):2015年12月28日】
 『最終決着に困惑 比の元慰安婦支援団体』


 【読売新聞:2015年12月29日】
 『中国の元慰安婦も「適切な解決」を…中国外務省』


そもそも、「慰安婦問題」は政治・外交問題ではなく、
重大な女性への人権侵害、戦時性暴力、戦争犯罪
こそが問題の本質です。

それを政治・外交の問題にしてしまったのは、
安倍首相やその取り巻きたちが、
宮沢政権や村山政権が行った謝罪(「河野談話」「村山談話」)
などを無かったことにしようと策動して、史実を否定し、
被害者の女性たちを「売春婦」と侮辱するなど、
してきたからです。

その安倍首相ですが、韓国の朴大統領に電話で、
 「あまたの苦痛を経験され、心身にわたり癒やしがたい傷を負われたすべての方々に対し、心からおわびと反省の気持ちを表明する」
と語って、謝罪したのだそうです。
 【朝日デジタル:2015年12月28日】
 『安倍首相「おわびと反省の気持ち表明」 朴大統領と電話』


謝る相手が違うんじゃないかしら?
なんだか、違和感とゆうか
へんな既視感を覚えます。

2007年、第一次安倍内閣当時、訪米した安倍首相は、
ブッシュ大統領と会談し、「慰安婦問題」について釈明、
「元慰安婦に申し訳ない」と発言しました。

その時にも「誰に謝ってんの?!」って思ったものです。
しかも2013年に辻元議員からこの件について質問されるや、
「この問題は全く出ておりません」と全否定する答弁。
その後、どうなったかとゆうと・・・
   【朝日新聞:2013年5月22日】
   『首相の「元慰安婦に申し訳ない」発言、官房長官認める』

┐ (´ー`)┌

それで今回、当の元慰安婦の女性たちはどう感じたかとゆうと・・・
 【NHK:2015年12月29日】
 『元慰安婦の女性たち 合意受け入れられない』


 【産経:2015年12月29日】
 『「あなた誰よ!日本の外務省か!」 元慰安婦、面会の韓国外務省高官を罵倒』


産経の記事は、さも元慰安婦が理不尽にゴネているかのような
悪意を感じる書きようですが、私は当然の反応だと思いますよ。
謝罪するのなら加害者が被害者に直接するべきですよ。

しかも「日韓合意」と報じられてまだ2日ほどですが、
早くもゴタゴタしている様子。
 【NHK:2015年12月29日】
 『慰安婦問題の記憶遺産申請「不参加」 韓国が否定』


 【北海道新聞:2015年12月30日】
 『少女像撤去後に10億円 日本政府、首相の意向反映』


「金やるから黙れ」「少女像撤去しなけりゃ金出さんぞ」・・・
これが「心からおわびと反省の気持ち」の人がやることでしょうか?
「金で頬を打つ」といったやり方、沖縄基地問題でも原発事故処理でも
見受けられる。
傲慢な安倍政権の特徴ですね。

「ごめんなさい」が言えない幼稚な精神の安倍晋三首相が、
過去の謝罪も自分自身の謝罪の言葉も全て台無しにして
しまっている。 ポイ(・・*)ノ ⌒ρ さじ投げ
 【リテラ:2015年02月24日】
 『アッキーが証言! ヤジ問題で謝らない安倍首相は家庭でも「ごめん」と謝ったことがない!』

ちなみにこのヤジは、前述した辻元議員へのもの。
慰安婦問題でブッシュに謝罪したことを「蒸し返された」のを
よほど根に持っていたのかしらね?

この日韓合意ですが・・・・、
どうやら今回も米国のさしがねだったみたいですね。
 【東京新聞:2015年12月30日】
 『米、決着を歓迎 日韓履行へ支援表明』


米組長:「お前らには協力して、中国組や北組にカチコミかけて
    もらわにゃあかんのじゃ。
    いつまでも下らないことでいがみ合っとらんで、
    ここらで手打ちにせんかい。」


こんな感じかな?

あぁーあ、いやんなっちゃうね。 (´∩`。)

参考:
 【リテラ:2015年12月29日】
 『慰安婦日韓合意でネトウヨが「安倍、死ね」の大合唱! でも安倍の謝罪は二枚舌、歴史修正主義はさらに進行する』


 【日刊ゲンダイ:2015年12月28日】
 『誠意も示さず…日韓外相会談の目に余る“上から目線”外交』



関連する過去の拙ブログ:
 『「日本の学者」だとぉ?!(°ロ°;)』
 『おさらい、「従軍慰安婦」問題』
 『取り返しのつかないことになりますよ!! 追記あり』



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
腹立つね!気分玉ほしいね。ほんと、どれだけひどいことをあの戦争中やってきたのか、真剣に受け止める気持ちゼロや。アメリカしか見ていないからね。弱い者いじめの悪党、最近もうわたしも限界だわ。
ののはな
2016/01/01 22:46
>ののはなさん
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。<(_ _)>

私も新年早々怒りたくはないです。
せめて三ヶ日くらいはニコニコしていたい、
のに・・・
 『【速報】朝生で自民党議員が一般人(建築板金業)を装って「民主党政権時代よりよくなった」と発言』
 http://netgeek.biz/archives/63078

悪辣な安倍独裁政権とそれに屈服した新聞や
TV局が結託してヤラセ、大嘘を撒き散らかす。

元日からこんなことをやられて、
怒るなとゆうのが無理ってもんです。ヽ(`Д´)ノ
ありぎりす
2016/01/02 07:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
「日韓合意 最終決着」だとぉ?!(°ロ°;)  ありぎりす の徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる