ありぎりす の徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 昔風屋台ラーメン

<<   作成日時 : 2016/01/27 15:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


今日の昼食。
「昔風屋台ラーメン」(自作)。
なぜか具材にナルトやお麩が入るのよ。 (^-^;
画像

アッサリ醤油味のラーメン。
(スープは道産子お馴染みベル食品製)
海苔の上にコショウ。
(コショウ嫌いな人は払い落とせばよい)

このラーメン、私が小1の時一杯50円。
それが小5の時には一杯100円になった。
いわゆる高度経済成長の頃。

その後、サッポロラーメンの主流は
味噌ラーメン(具材はもやしと挽肉を炒めたもの)
となりました。

さらに豚骨醤油とか海老ダシとか
つけ麺とか・・・群雄割拠とゆうか
無節操とゆうか、混沌とした状況に・・・。

でも、やっぱり私にとっての
「サッポロラーメン」は、醤油味の
「昔風屋台ラーメン」なんだよなぁ。

現在、当時の昔風屋台ラーメンに近いのは
「旭川ラーメン」と呼ばれるものかしらね。

こんど札幌市内の「旭川ラーメン」の店に
ラーメン食べにいこうかな。
(以前は近所に「旭川ラーメン」の店
 有ったんだけど閉店しちゃったんだよね。(;_;) )

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!ラーメン好きのわたしはこの時間になると夜鳴きそばやのあの鳴り物が妙に恋しくなります。美味しそうですね。わたしも昔風のシナそばが好きです。生協で買っています。お麩も美味しいかもね。旭川ラーメンですか。
ののはな
2016/02/05 23:46
>ののはな さん
コメントありがとうございます。
歳のせいか最近は、コッテリ系よりも
アッサリ味のほうが美味しく感じます。(^-^)
ありぎりす
2016/02/06 07:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
昔風屋台ラーメン ありぎりす の徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる