ありぎりす の徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「経済成長のために・・」という大嘘

<<   作成日時 : 2016/02/01 11:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

石油ストーブを買いました。

一番お安いローエンド機。
画像


実は ありぎりす はこれがお気に入り。
同じタイプのストーブを15年前から愛用してます。
それがクタビレてきたので今回購入したしだい。

石油ファンヒーターなどと違って、電気が無くても使えるし、
ヤカンでお湯も沸かせてしまうすぐれ物。 d(^-^)

煙突から熱が逃げることがないので燃費もいい。
(ちょっと室内の空気は汚れるけど・・・)

母が亡くなってからは、私が居る部屋だけ
暖めればよいので、これをメインに使って、
大型ストーブはサブに格下げしました。

おかげで月々の灯油代がずいぶんと節約できました。 (・◡・)

まぁ、それは良いのですが、私が気になるのは、
そのお値段。
  6、458円(税込み)

「お高い」と文句を言うつもりはありません、
その逆です。

15年前に同タイプのストーブを購入した際は、
たしか7000円以上してました。

15年経って、消費税も増税されたというのに
値下がりしているのです。

安倍首相などは
 「もはやデフレではない」とか
 「アベノミクスは道半場」とか
言うのですが、それが
 大嘘
とゆうことです。

ついでに、前回の『昔風屋台ラーメン』でもちょっと触れた、
ラーメンの値段で考えてみましょうか。

私が小1の時(50年前)   50円
私が小5の時(46年前)  100円
私が高2の時(40年前)  500円

そして現在       500円〜800円(相場は750円くらいでしょうか)
この値段はバブルの頃(35年前)と
変わってないんじゃないでしょうか?

高度経済成長の頃は10年で価格が10倍になった、
(それだけ賃金が上がった)のに、
バブル崩壊後、35年間ほとんど上がっていないんです。


私は低成長やマイナス成長が悪いと言うつもりはないのです。

だけど、
 「アベノミクスは失敗じゃない」とか
 「景気は緩やかに回復している」とか
 経済成長のために法人税減税とか
 経済成長のために痛みを伴う改革をとか
 経済成長のために女性を活用とか
 経済成長のために「一億総活躍」とか・・

こうゆう大嘘に騙されちゃダメですよ
とゆうことです。

そもそも出来るはずのない「成長」(規模の拡大)など
目指すべきではないと、私は考えています。
「成長」よりも「質」(国民の幸福)の向上こそ目指すべきでしょう。

そのためには、格差や貧困の問題に真剣に取り組まねばいけません。

そして、深刻な格差問題が解決されたなら、
経済成長だって期待できるのです。
 【OECD:2014年12月9日】
 『OECDによると、所得格差は経済成長を損なう』


それなのに、安倍自公政権がやっているのはその真逆、
中小企業や庶民から絞りとって、富裕層や大企業を
儲けさせる。
格差を拡大させて、貧困を深刻化する。
デフレ促進政策です。

もうこんなことは止めさせなくてはいけません。

しかし、経済政策では民主党も同様なので
国民にとって共産党以外の選択肢がない。 (T^T)
(まぁ、社民や生活も有りますが弱小すぎる)

その結果、最低最悪の安倍自公政権が、
多くの有権者に「最善」と判断されて、
消極的ながらも高い支持率を維持し続けている。 (T^T)

なんとも皮肉な状況です。

「この道」をこのまま行ったら、
本当に酷いことになりますよ

参考:
 【editor:2015/9/10】
 『アベノミクスで史上最低に落ち込んだ家計支出=リーマンショックの1.6倍のマイナス、20歳代の半数が貯蓄ゼロ、2014年度GDPマイナス、一方オリックス宮内氏の役員報酬は52億円アップ』


 【editor:2016/1/17】
 
『アベノミクスの雇用破壊で深刻化する貧困=正規雇用減・非正規雇用激増→生活苦で「食事の回数減らした」144万人、「医者にかかれなかった」89万人に』

 【リベラル21:2016.01.31】
 『アベノミクスというペテンの破綻―マイナス金利のお粗末』



 【MONEY VOICE:2016年1月29日】
 『甘利大臣辞任が招いた「マイナス金利導入」〜失われた日銀の独立性=近藤駿介』



関連する過去ブログ:
 『「まだ道半ば」だとぉ?!(°ロ°;) 』
 『「一億総活躍」だとぉ?!(°ロ°;) 』
 『「トリクルダウン」詐欺にご用心 』
 『他人の痛みは百年でも我慢できる 』
 『健康と経済と 』



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「経済成長のために・・」という大嘘 ありぎりす の徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる