ありぎりす の徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS もの作りは楽しいね

<<   作成日時 : 2016/02/27 18:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ありぎりす はウィンタースポーツが不得手。
なので冬期間は室内に引きこもりがち。

そこで久々にプラモデルを作ってみました。
キ84 四式戦闘機 『疾風』
画像


プラモ作りは昭和の悪ガキの「たしなみ」の一つ。
いわゆる『ガンプラ』が登場する前、プラモデルの主流は
戦闘機、戦車、戦艦などでした。

上級者や達人の作品には及びもつかないけれど、
私なりに頑張ったつもりです。
後はデカールを貼って、クリアラッカーを吹き付けたら完成。 v(^-^)


で、調子に乗って今度は鉄道模型に挑戦。

以前からNゲージの鉄道模型、いくつか所有していたのですが、
卓上で汽車を動かしながら一杯ひっかける、
そんな野望を思いついて、450mm✕400mmの
レイアウトを作ってみました。
画像

早く汽車を動かしたくて、夕食後にとりかかって、
一晩徹夜して一気に作りました。

しかし・・・・

Rがきつすぎて、私が持っている車両、蒸気機関車は
全部脱線してしまう。 (T^T)
画像


キハ52は辛うじて走るけど、なんだか窮屈そうな感じ。
画像


 『材料費使って、手間暇かけて(徹夜までして)
  俺はゴミを作ったのかぁ?』
そう思ったらガッカリするやら、情けないやら・・・ orz

でも一晩寝てから、また考え直した。
 『NゲージがダメでもZゲージとゆう手もある・・・
 だけどZゲージ新たに買い揃えるかぁ?
  いや、hoナローゲージなら同じ9mm線路が使える・・・
 でもhoナローゲージの車両はネット検索しても殆ど無いし、
 あってもメッチャ高い。
  それじゃぁ、Bトレインショーティはどうだろう?
 ちょっとチャチな気もするが・・・
  Bトレインショーティ用の動力ユニット買って、
 車体は自作するか?(上手に作る自信はないが・・・)』

などなど、いろいろと考える ありぎりす。

たとえ失敗したとしても、何か物を作るために集中して作業をしたり、
あれやこれや考えて工夫するのは楽しいものです。 (^-^;

最近政治や経済などのニュースを見ていると、
やたらとストレスが溜まって、神経がササクレだって、
目の下がピクピクしたりしてたんですが、
それがすっかり解消してしまいました。

これも一種の作業療法ってやつでしょうかね?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
もの作りは楽しいね ありぎりす の徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる