ありぎりす の徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS エンゲルくん

<<   作成日時 : 2016/03/06 10:39   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

昔、内地の会社に就職して間もない頃、
ありぎりす のアダ名は「エンゲルくん」でした。 (^-^;

あまりに大喰らいなので、
 「給料全部食べちゃうんじゃない?」
 「エンゲル係数高そうだよね」
などと周囲に思われたのです。

いやぁ、北海道では私程度普通でしたよ。
大学の同級生に「大食い四天王」なんて
呼ばれる人たちがいたけど、その中に
私入っていませんでしたしね。


と、まぁ、ここまでは前振り。

今回取り上げるのは、
家計に占める食費の割合「エンゲル係数」が
ここにきて急上昇している、とゆう話。

 【News Week:2016年02月02日】
 『「エンゲル係数急上昇!」が示す日本経済の意外な弱点』

画像


それでは、日本経済新聞はこの現象について
どのように報じたのか?
 【日経:2016年1月24日】
 『エンゲル係数 上昇中 食費の負担、バブル期並み』

vvvvv 以下一部引用 vvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvv
 消費支出に占める食費の割合を示し、生活水準が上がったか下がったかどうかの目安となる「エンゲル係数」に異変が起きている。本来なら経済成長とともに下落するパターンが崩れ、急ピッチで上昇しているのだ。世帯人数の減少に伴う個食化や外食化に加え、増税や原料高が重なったためで、新たな食スタイルが生まれつつある。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
有料記事なので全部は読めないんですけど・・・
何なんでしょうね、この記事。

どうやら日経は、
 ・経済成長しているのにエンゲル係数が「急ピッチで上昇」
  とゆう「異変」が起きている。
 ・この「異変」の原因は「新たな食スタイルが生まれつつある」からだ。
と言いたいらしい。

 アホか?!
って思います。

「経済成長」とゆう認識のほうが誤り(もしくは嘘)で、
貧困が深刻化している、とゆうのが現実でしょう。

では、本当に「新たな食スタイルが生まれつつある」のか?
外食や高級食材などに人々の嗜好がシフトしているのか?

 【日刊ゲンダイ:2016年3月2日】
 『消費支出5カ月連続減…庶民はカップ麺を爆買いしていた』

vvvvv 以下一部引用 vvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvv
 別表をよ〜く見て欲しい。実は食料にも節約志向がクッキリと出ている。

「最近は、売れ筋のカップ麺を特売する機会が増えました。肉で売れ行きがいいのは鶏肉だし、果物はバナナ。ふりかけも人気です」(大手スーパー関係者)

 食料全体の支出額は4.1%増だが、カップ麺は32.1%も増えた。昼メシはカップ麺がメーンで、デザートは値段の高いイチゴ(11.8%減)をやめて、バナナ(8.8%増)にする。

 外食は、ハンバーガー(22.5%増)だ。アルコールはシャレたワイン(9.7%減)より、お手頃価格の焼酎(12.1%増)をグビグビといく。

 これが、長期にわたる消費支出減少の実態だ。アベノミクスなど庶民イジメでしかない。
画像

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

先日安倍首相は「日本は裕福な国」と答弁しました。
 【The Huffington Post:2016年01月19日】
 『貧困率の増加について聞かれた安倍首相「日本は裕福な国」と反論』

さらにこんなことも発言もしています。
 【ロイター:2016年02月25日】
 『アベノミクス失敗の言説、まったく根拠ない=安倍首相』


はい、根拠ね。
 【東京新聞:2016年2月9日】
 『実質賃金4年連続で減 物価上昇に追いつかず 非正規増も原因』


 【東洋経済:2016年02月15日】
 『10-12月期のGDP、年率マイナス1.4%に』


 【ロイター: 2016年 03月 1日】
 『UPDATE 1-実質消費支出、1月は前年比3.1%減 5カ月連続マイナス』


 【日経:2015年12月25日】
 『日本の1人当たりGDP、香港・イスラエルに抜かれる 14年
  過去最低の20位』


 【editor:2016年2月16日】
 『安倍首相「日本経済の基礎的条件=ファンダメンタルズは良好」→事実は民主党政権時の3分の1以下のGDP伸び率、やせ細る家計と賃金、アベノミクスで良好なのは内部留保・役員報酬・自民党への献金だけ』



現状を認識できない愚劣な政治指導者(政権)と、
現状を報道しない大手新聞、
それどころか、
現状を嘘で歪めて報じる悪質な経済新聞・・・

いつまでもこんな連中に騙されていたら、
早く新自由主義政策を転換させなければ、
 どんどん酷いことになっていきますよ

改めて警告を発する ありぎりす であった。

関連する過去ブログ:
 『「まだ道半ば」だとぉ?!(°ロ°;) 』

 『「一億総活躍」だとぉ?!(°ロ°;)』

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
腹立つね!という気分玉ほしいね。たしかに我が家の食費も上がる上がる。月5万で抑えようと努力していたのに、孫の成長とともに、夕食も3人分から4〜5人分で作ることが多くなり、この頃は毎月8万に手が届きそうに。困った!外食は滅多にせず、夫婦ふたりの日に回転寿司へ行く程度なのに。
「経済成長」とゆう認識ですか!!ふざけるな。庶民の買い物を見なさい!果物も高いですよ。スーパーではいい品物がないのに、すごく高い。リンゴ1個百円の特売品。皮をむくと小さくてね。秤をもってかいものに行きたくなります。
ののはな
2016/03/16 22:55
>ののはなさん
コメントありがとうございます。
食べ盛りのお子さんがいると食費上がりますね。
私自身はしだいに食が細くなってきているので、エンゲル係数は低下傾向です。(^-^;
ありぎりす
2016/03/17 07:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
エンゲルくん ありぎりす の徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる