ありぎりす の徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 紹介:アニメーション:「戦争のつくりかた」

<<   作成日時 : 2016/03/07 09:41   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2



参考:
 【BUZZAP!:2016年2月11日】
 『12年前の絵本「戦争のつくりかた」が短編アニメ化、現在の日本の姿との対比が興味深いことに』


 【真実を探すブログ:2016年03月06日】
 『短編アニメ「戦争のつくりかた」が話題に!2004年制作なのに現在の日本と類似!「戦争をするために増税と憲法改正をする」』

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
わたしと興味関心がとても近いことにいつもおどろいています。戦争を望む人間ってほんと理解できない。でも・・・もうずっと昔ですが、養護教師にとんでもないおばさんがいました。「戦争中はよかった」というのです。なぜって聞いたら、従軍看護婦なぞをやっていたらしいのですが、もう食べ物はあふれるほどあったそうです。父には軍隊とはもう食べるものがほとんどないところのように教え込まれていたわたしはびっくり。あんぐり。そうでしょうね。みんなからすこしずつ削って、それを上の者たちがいい思いをしていたのでしょうね。同様にあの戦争で一財産を築いた男たちもいっぱいいたのでしょうね。で、今も軍需産業のみ株価うなぎのぼり。やれやれですね。
ののはな
2016/03/16 22:47
私の亡父は生前、「戦争とは破壊という名の大量消費だ」と言ってました。経済成長後、世の中に物品が行き渡り、買い替え需要ばかりになると企業業績も低下します。そうすると、企業経営者の間から戦争待望論のような考えを持つ人が出てきます。
そうゆう邪悪で強欲なお金持ちが政治を動かし、マスコミを牛耳って「戦争を作る」のだろうと私は思うのです。
そんなことを許すわけにはいきませんよね。

http://sun.ap.teacup.com/souun/14633.html
『「葛西敬之氏「戦争でも起きないと日本経済も立ちゆかなくなってきますなあ」:わたなべりんたろ氏」』
vvvvv 一部引用 vvvvvvvvv
> 葛西敬之(かさいよしゆき)。 http://t.co/M5WYqEaAGm… 「JR東海」名誉会長にして極右の原発偏愛者。「安倍晋三の熱心な後援者の一人で、安倍政権に強い影響力を持っている財界人とされる。また、籾井勝人のNHK会長就任は葛西の強い推薦で実現したとされる」。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
ありぎりす
2016/03/17 08:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
紹介:アニメーション:「戦争のつくりかた」 ありぎりす の徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる