ありぎりす の徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ほんとうに恥じるべきは何なのか?

<<   作成日時 : 2016/04/09 09:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

豪華な外遊を繰り返す舛添要一東京都知事が批判されています。

 【朝日デジタル:2016年4月7日】
 『都知事ら欧州視察に5000万円 都民ら「かかりすぎ」』


 【日刊ゲンダイ:2016年4月8日】
 『あの石原氏より悪質 舛添都知事「海外豪遊」の散財っぷり』


 【しんぶん赤旗:2016年4月8日】
 『舛添都知事の海外出張 8回で2億1305万円』

画像


で、その舛添都知事、先日の定例会見で・・・
 【産経ニュース:2016年4月1日】
 『「トップが二流のビジネスホテルに泊まりますか?」「恥ずかしいでしょう」』


さて、安ホテルに泊まるのは「恥ずかしい」ことなんでしょうか?

本当に「恥じる」べきは、こうゆう行い↓のほうじゃないのかしら?
 【女性自身:2014年2月10日】
 『舛添氏の元愛人・母「非道な男」』

vvvvv 以下一部引用 vvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvv
A子さんは'88年に舛添知事との間に男児をもうけている。当時、舛添知事は大蔵省職員だった片山さつき議員と結婚していた。A子さんとは不倫の間柄。知事とA子さんとの間にできた子供には障害があった。彼は、この子の認知と養育費の支払いを渋り続けたが、出産2年後にようやく認め、現在は月22万円の養育費を支払っているという。

 障害児を抱える家庭は医療費に加え、家族の負担も少なくない。しかし、舛添知事は一方的に養育費の減額を要求してきたという。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 【ラフィ:2014年12月26日】
 『舛添要一、結婚3回子供は5人!元妻の片山さつきにはDVしてた!』


 ・妻へのDV
 ・不倫
 ・障害を持つ実子への無関心
 ・養育費を値切るケチ臭さ、無慈悲



そして、東京都の有権者の皆さんは、
自分たちの納めた税金が、都知事の大名旅行で
浪費されていることを怒るまえに、こんな人物を
自分たちの代表に選んでしまった自らの不明と
無関心を恥じるべきじゃないかしら?


さて、舛添都知事や安倍首相などと対照的なのがこちら。
 【東京新聞:2016年4月7日】
 『「軍事費の無駄を貧困や環境に」 「世界一貧しい」前大統領・ムヒカ氏』

vvvvv 以下一部引用 強調byありぎりす vvvvvvvvvvvvvvvvvv
 「世界で一番貧しい大統領」として知られる南米ウルグアイのホセ・ムヒカ前大統領(80)が初来日した。ムヒカ氏は六日、東京都内で一部メディアの取材に応じ、日本政府が憲法解釈を変更し、他国を武力で守ることを可能にした安全保障関連法を制定したことについて「日本が先走って大きな過ちを犯していると思う」と批判した。

 ムヒカ氏は先立つ記者会見でも「いまだに人類は先史時代を生きている。戦争を放棄する時が来たら、初めてそこから脱却できる」と指摘。「私たちには戦争を終わらせる義務がある。それは世界の若者が完成させなければならない大義であり、可能なことだ」と訴えた。

 ムヒカ氏は、世界で使われている膨大な軍事費について「軍備の拡張は世界的に大きな問題であり、経済的な観点からも非常に深刻なことだ」と憂慮。「軍事費で無駄遣いされているお金を貧困や環境問題の解決に使うべきだ」と述べた。
     ・
     ・
 ムヒカ前大統領が「世界で一番貧しい大統領」と呼ばれるようになったきっかけは、大統領在任中の二〇一二年にブラジルで開催された「国連持続可能な開発会議(リオ+20)」で行った演説だ。

 「貧乏とは少ししか持っていないことではなく、無限に多くを必要とし、もっともっとと欲しがることです」「乗り越えなければならないのは私たちの文明のモデルであり、見直すべきは私たちの生き方なのです」。ムヒカ氏は居並ぶ各国首脳を前に、大量消費社会やグローバリズムを批判し、世界の注目を集めた。演説は、日本でも子ども向けの絵本「世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ」(汐文社)にまとめられた。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 「貧乏とは少ししか持っていないことではなく、
  無限に多くを必要とし、もっともっとと欲しがることです」


舛添都知事や安倍首相などに、ムヒカ前大統領の爪の垢を
煎じて飲ませてやりたい。

そんなことを思う ありぎりす であった。

 【東京新聞:2016年4月9日】
 『「政治の放棄は少数者の支配を許すことにつながる」 ムヒカ・ウルグアイ前大統領 講演』


リンク先でぜひ全文をお読みください。


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ほんとうに恥じるべきは何なのか? ありぎりす の徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる