ありぎりす の徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 嘘で道徳を教える、だとぉ?!(°ロ°;)

<<   作成日時 : 2016/04/10 12:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

本日はこちらをご紹介。
 【BuzzFeed:2016年04月05日】
 『文科省が教材とする「江戸しぐさ」 果たして裏付けは……』

vvvvv 以下一部引用 vvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvv
「江戸しぐさの正体」などで知られる在野の歴史研究家、原田実さんはこう話す。「文科省の教材に書かれていることを裏付ける史料はありません。それも当たり前で『江戸しぐさ』自体が、れっきとした創作物。それも1980年代に作られたもの。偽りの伝統と呼ぶべきものなのです」
     ・
     ・
文科省に聞いてみた。なぜ江戸しぐさを残すのでしょう?

こうした状況の中、改訂作業を進めるも、差し替えなかったのが文科省だ。ここまで批判が強い、江戸しぐさをなぜ残すのか。担当する教育課程課に聞いてみた。
     ・
     ・
――江戸しぐさ自体が創作物だという批判がありますが。

「批判があることは知っていますが、今回の改訂では教材に追加する部分を議論しています。基本的に、既存部分はそれまでと変えていません」

――教材を読むと、江戸しぐさそのものが事実であるとしか読めないように描かれています。批判があることを知っているなら、このような書き方をすべきではないのでは?

「道徳の教材は江戸しぐさの真偽を教えるものではない。正しいか間違っているかではなく、礼儀について考えてもらうのが趣旨だ」
     ・
     ・
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

つまり文科省は、
 嘘を使って子供たちに礼儀や道徳を教える
と言っているわけだ。 (-_-メ

そもそも他人を欺く『嘘』とゆうものそれ自体が、
不誠実で不道徳で無礼なものではないのか?

子供たちに嘘で道徳を教える。
その行き着く先はこれだろう。
 「皇軍(旧日本軍)は勇敢で規律正しかったのだ。
  だから一切残虐行為はしなかった。
  『南京大虐殺』なんて中共によるでっち上げだ。
  沖縄戦で民間人に集団自決を命じたりもしなかった。
  特攻隊の若者たちは国のために進んで命を投げ出した。
  だから諸君も命を惜しんではいけないよ」


以前から ありぎりす は自己犠牲を称揚する人たちに
疑問を感じていた。
他人に対して
 「自己犠牲は尊い」
と言うことは、つまり
 「お前は俺のために犠牲になれ」
と言うことと同義なんじゃないのか?
そんなことを考える。
 『私がキリスト教徒にならない理由』

まぁ、自分は絶対に戦場に近付きもしないのに、
拳を振り上げて、
 「祖国のために戦え」
なんて言う連中には騙されないようにしましょうね。
とゆう話です。

ついでに、タックスヘイブンを利用して
税金逃れをしている連中(富豪や大企業など)が、
 「消費税増税して皆で社会保障費を負担しましょう」
とゆう嘘にも騙されないようにしましょう。
画像

まぁ、そうゆうことです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
嘘で道徳を教える、だとぉ?!(°ロ°;) ありぎりす の徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる