ありぎりす の徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【参議院選挙】「嘘・大げさ・紛らわしい」

<<   作成日時 : 2016/06/30 07:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

「嘘・大げさ・紛らわしい」
これはご存知JARO(「日本広告審査機構」)のCMで流れる言葉。

今回、私が取り上げる
 「嘘・大げさ・紛らわしい」
悪質なCMは、こちら
画像


それじゃあ、何が悪質なのか?
ツッコミ入れてみましょうかね。

と、その前に・・・
画面を録画して注意して、目を凝らさないと
読めない文字のほうを確認しときましょう。
画像

画像

画像


まるでインチキ臭い健康食品のコマーシャルで、
画面の隅に表示される「個人の感想です」みたい、
いや、それより文字小さいですし、表示は一瞬なので
普通に見たのでは絶対読めません。

リテラの記事によると、自民党の誇大広告の放送を
渋ったテレビ局が条件として数字の出典表示を要求、
その結果追加されたのがこれらだとゆう話。

ほんとうに、インチキ臭い!!

さて、それでは、誇大広告の中身をチェック
画像


安倍首相は、繰り返し「110万人雇用が増えた」と言いますが、
その中身は、正規雇用が36万人減少、非正規雇用が150万人増です。
つまり、
 増えたのは「雇用」ではなく、「低賃金労働者」
とゆうことです。
これは日本の貧困が深刻化していることを示しています。
その証拠に日本の一人当たりGDPの順位は、
安倍政権成立後急落しています。
 2012年 18位
 2013年 26位
 2014年 28位
 2015年 26位
出典【GLOBAL NOTE】

つぎに、「国民総所得36兆円増加」について、
安倍首相は
 「雇用も所得も全国で大きく改善しています」
と言うのですが・・・

「国民総所得」とゆうのは私たち一般市民の収入とは違うのです。
「国民総所得(GNI)」で言う「国民」には法人、つまり企業が含まれています。
そして、「国内総生産(GDP)」と違い、海外の事業所で得られた所得も
「国民」の所得としてカウントされるのです。
いくらこの数字が増えたとしても、私たち庶民に滴り落ちるとは限りません。
現に実質賃金は下がり続けています。
 【日本経済新聞:2016年2月23日】
 『15年通年の実質賃金0.9%減 4年連続マイナス、毎月勤労統計』


次に、「有効求人倍率」
画像


赤字で大きく「史上初」とゆうのですが、
画面下を見ると小さく
 「史上初」は、2005年2月の統計開始以来初めて
と書いてある・・・ほんの十年ほど・・・なんて浅い歴史でしょう ┐ (´ー`)┌

そして、この「有効求人倍率」が一倍を超えたのは、
 景気が良くなって仕事が増えた
からではなくて、
 働く人(求職者)が減少した
からです。
画像

出典【ManpowerGroup:有効求職者数・求人数・求人倍率(2015年2月)】
これは将来的に深刻な労働人口の減少とゆう問題を
示唆しているのであって、けっして安倍自民党が
「自分たちの手柄」と誇っていいことではありません。 (-_-メ

「賃上げ2%達成3年連続」
これも画面下の文字を確認してください。
対象は「連合」に加盟している大企業だけ。
そもそも労働組合が自画自賛する活動実績の数字じゃないですか?
しかも、消費税増税や円安による物価上昇分を差し引いた
実質賃金は、前述した通り4年連続でマイナスですよ。

実質賃金が減少し続けた結果・・・
画像


そして、家計消費が冷え込めば、企業業績だって振るわない。
 【共同通信:2016年6月28日】
 『国の税収56兆2800億円
  法人税は6年ぶり減少』

vvvvv 以下一部引用 強調byありぎりす vvvvvvvvvvvvvvvvvv
このうち法人税収は約10兆8200億円と前年度比で6年ぶりに減少。第2次安倍政権発足後では初の減収となり、政権が「アベノミクスの果実」と主張してきた企業業績の改善とそれに伴う法人税の増加が曲がり角を迎えたことが鮮明となった。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

つまり、
 「アベノミクスの果実」(企業業績の改善)
 なんて存在しない

とゆうことです。


さて、このように参議院選挙を前にした自民党のCM
 
 ・
 大げさ
 ・
 紛らわしい

のオンパレードです。

わずか15秒たらずの中によくもまぁ、
これだけデタラメを詰め込んだものです。 (´∩`。)

ホラッチョ安倍は口を開けば嘘ばかり。

いつまでもこんな、大嘘、デタラメに騙されていてはいけません。
平気で嘘を言う政権を許してはいけません。

こんな邪悪な嘘つき政権をのさばらせていたら、
取り返しのつかないことになりますよ!!



改めて警告を発する ありぎりす であった。


【参考】
 【リテラ:2016年06月29日】
 『自民党がオバマ利用の“違法CM”をYouTubeに! テレビ放映は断念するもかわりに誇大広告ゴリ押し』


 【リテラ:2016年06月21日】
 『スクープ!! 安倍自民党が参院選で公選法違反の“誇大政党CM”放映をゴリ押し! 弁護士を使いテレビ局に圧力』


 【editor:2016年4月2日】
 『正規減っても非正規増え総雇用増だからアベノミクスで好況?→労働者世帯の可処分所得が年間21万円も減り家計消費激減し好況とは言えない、中小企業の昨年度の売り上げは前年度の約1割減』

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【参議院選挙】「嘘・大げさ・紛らわしい」 ありぎりす の徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる