ありぎりす の徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ラーメンの「抜き」

<<   作成日時 : 2016/10/12 13:11   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

「抜き」とゆうのは、お蕎麦屋さんなんかで通人が
特別な注文をするときに使う言葉なんだそうです。

例えば
 天ぬき
とか
 鴨ぬき
とか・・・

最初にこの話を聞いたときに、ありぎりす は、
 『天麩羅そばから天麩羅を抜いたら、
  ただのかけそばになっちゃうんじゃないの?』
などと思ったものです。

でも、抜くのは天麩羅ではなくて蕎麦のほう。

酒飲みが酒の肴に天麩羅そばを・・・
でも、蕎麦(麺)は腹にたまるので敬遠したい。

そんな感じで生まれた献立らしい。

と、まぁ、ここまでは前ふり。

今日、一杯ひっかけながら ありぎりす は考えた。
 『何か気の利いた酒の肴はなかったかな?
  あぁ、蕎麦で「抜き」が有るんだったら、
  ラーメンの「抜き」もありなんじゃね?』


で、ラーメン用の具材を酒肴にしてみた。
画像


いや、これは「あり」だね、ベリーグッドだよ。 d(^-^)

余談になるけど、どうも私は「通人」とゆうのに弱い。
昔小学生のころ、親父と二人で蕎麦屋に行った時、
 「通はな、冬でも、盛り蕎麦を食べるものなんだぞ」
と教わった。
以来、私は蕎麦屋に行く度に調子に乗って
 「盛り蕎麦一枚、蕎麦湯つけてね」
などと生意気なことを言ったものだった。
そんな私を母は、
 『どうしてこの子は天麩羅ソバとか鍋焼きうどんとか
  もっと美味しいものを注文しないのかしら?』
と不思議に思っていたのだそうな。
その様子をニヤニヤしながら見ていた親父の顔が
目に浮かぶ・・・

騙されたぁ・・・ (T^T) (笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ラーメンの「抜き」 ありぎりす の徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる