ありぎりす の徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ”この道”を行くのは止めましょう!!

<<   作成日時 : 2016/11/17 12:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

11月下旬になって、北国札幌はめっきり寒く、
日も短くなってきました。

外出するのも億劫なんですが、
テレビ番組は低俗なバカ騒ぎばかりで
観たくもない・・・・ ┐(´∩`。)┌

そこで退屈な長い夜の気晴らしに
昔買った映画のDVDを視聴しました。
 ハリー・ポッター と不死鳥騎士団』
画像


復活した”闇の帝王”ヴォルデモートと戦うために
ハリーたちは抵抗組織「不死鳥騎士団」を組織する・・・

つまりこれは、戦争前夜のお話。

この映画を観直してみて、色々な戦争の予兆
表現されていることに ありぎりす は改めて気付かされました。

(1)教育への干渉
画像


(2)新聞(テレビ)が真実を報じなくなる
画像


(3)自由の侵害
数多くの規則を作って、表現の自由、集会、結社の自由、
報道の自由、国民の知る権利、などを侵害する。
画像

画像



翻って、我が国日本の現状・・・・
画像

画像


画像


2014年に『特定秘密保護法』を施行した安倍自公政権は
過去何度も廃案になった『共謀罪』を復活させようと
目論んでいます。
 【毎日新聞:2016年8月26日】
 『名称をテロ等組織犯罪準備罪、要件変えて提出検討』


そして、やはり強行採決した憲法違反の『安保関連法』によって
南スーダンに派遣された自衛隊は一触即発の危機的な状況に
置かれています。
 【AFP:2016年11月17日】
 『南スーダンで「大規模な残虐行為」の危険 国連事務総長が警鐘』


第二次安倍政権が成立してからの数年間で、
状況は急激に悪化しています。

ありぎりす はもう、明日どころか今日
 戦争が始まった!!
と聞いても驚きません。

『ハリー・ポッター と不死鳥騎士団』が公開された
9年前には考えられなかったことです。

それもこれも、日本の有権者たちが政治や政策に無関心で、
愚劣な指導者を繰り返し当選させ続けた結果です。

主権者たる国民が愚かであったならば、
民主主義だって失敗します。

当然のことです。

しかし、その愚かな選択の結果生じる災厄を受けるのも、
国民です。

その意味では民主主義は残酷ですが公正と言えるのかもしれません。

だけど、未だ選挙権を持たないのに被害を被る
子供たちが不憫です。 (つД`)

正直言うと、私は愚かな大人たちなんて見捨ててしまいたいです。
でも、何の罪もない子供たちの未来を諦めるわけにいきません。

だから今日も、私は、
 この道”を行くのは止めましょう!!
と皆様に呼びかけるのです。

関連する過去ブログ:
 『紹介:アニメーション:「戦争のつくりかた」』

 『「南スーダン」だとぉ?!(°ロ°;) 追記あり 』

 『何を信じたらいいの?! 』

 『「教育再生」だとぉ?!(°ロ°;) 』

 『「当時は合法だった」は嘘です』

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
”この道”を行くのは止めましょう!! ありぎりす の徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる