ありぎりす の徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「森友学園問題」が炙り出したもの

<<   作成日時 : 2017/03/25 22:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

いま、テレビなどでは森友学園問題で大騒ぎです。

現在、おもに新聞やテレビなどが取り上げているのは、
 1)安倍首相から森友学園に寄付があったのか?
 2)なぜ、国有地が破格の安値で払い下げられたのか?
といったことと思います。

これらはそれぞれ重要ではありますが、
今回、ありぎりす は教育について考えてみようと思います。




この映像が放送されたことで多くの人たちは、
 森友学園(塚本幼稚園)ってヤバいんじゃね?!
と感じたのではないでしょうか?

私もこれは「気持ち悪い」と思います。
ではこの映像の何が「気持ち悪い」のでしょうか?

森友学園理事長、塚本幼稚園園長の、籠池泰典氏は
こんなことを言ってます。
 「我々が、いま、国家のために、
 そして国家、社会のためにいい人材を創出しようとしている
 この教育の中身を阻止しようとする人たちが沢山居ます。
 そうゆうようなことでは困るんじゃないですか?
 日本国を存続させるために立派な人材を作っていくとゆうのが
 教育なのであれば、もう少し暖かい目でみるべきじゃないですか?」


教育の目的は、
 国家のため
 日本国を存続させるため

なんでしょうか?

私は違うと思います。

以前のブログ
 『「いい子」じゃなくてもいいんだよ』
で私は、
 教育の目的は、
 大人にとって都合の「いい子」を作ることではない。
 子供たちを、自分の価値を疑わず、他人の価値を尊重できる
 「大人」に育て上げることだ。

と書きました。

これは一言でいうと、
 人格の形成を助ける
ということです。

まぁ、他にも
 ・生きていくための知識や技能を与える
 ・社会性を身につけさせる
などもあると思いますが、
それもこれも、生徒の幸福のためであって、
国家のためではないでしょう。

籠池理事長は続けます
 教育勅語がどうして悪い?
 12の徳目の、夫婦仲良く、そして友達も仲良く、
 そして勉強も頑張んなさいよ、何か事あった時は
 自分の身は捨ててでも、ひとのために頑張んなさい。
 そうゆうふうな教育勅語のどこが悪い?
 悪くまったくない。


教育勅語の核は、親孝行や夫婦仲良くではありません。
 一旦緩急アレハ義勇公ニ奉シ以テ天壤無窮ノ皇運ヲ扶翼スヘシ
訳すと
 ひとたび危急に際したならば、正義心と勇気を振り絞って
 公に奉仕してそれによって永遠に続く皇室の運命を助けなさい

これこそが教育勅語の核心です。

すなわち、
 いざとなったら天皇家のために身命を捧げよ
とゆうことです。

私たちは、
 国家のため
 日本国を存続させるため

に生まれてきたんでしょうか?
 天皇家のために身命を捧げるために
生きているんでしょうか?

そんなことはありません。

だからこそ、教育勅語は1948年衆参両院で、
排除・失効確認決議がされたのです。

森友学園、塚本幼稚園が行っていることは、
教育ではなくて、国家や天皇家のために
 身命を捧げよ
とゆう洗脳です。
いや、何せ「安倍首相ガンバレ」ですからね、
国家や天皇家のため、ですらありませんね。
 論外です!! ヽ(`Д´メ)ノ

以前のブログ
 『私がキリスト教徒にならない理由』
でも書きましたが、
 自己犠牲は尊い行いではありません
そして、自分以外の他者に自己犠牲を強要する連中は
他人を犠牲にして食い物にしようとゆう邪悪な奴らです。

かつて塚本幼稚園の教育を「素晴らしい」と絶賛していた連中、
その異様な教育内容が周知された現在は他人のふりです。
 【毎日新聞:2017年3月15日】
 『保守論客も距離 パンフレットに写真「無断掲載だ」 疑惑浮上、手のひら返しも』

まったく卑劣な奴らです。 (-_-メ

そして、この邪悪で卑劣な連中が推し進める教育・・・

 【共同通信:2017/2/14 】
 『保育所でも国旗国歌、厚労省
  新指針公表、押し付け懸念も』


政府は、全国の保育所や幼稚園を塚本幼稚園にするつもりです。

昨年安倍政権は道徳を教科、すなわち
成績に応じて点数をつけることにしました。
 【日本経済新聞:2015/3/27】
 『道徳「教科化」を告示 文科省』


その教科書が・・・
 【NHK:2017/03/24】
 『「道徳」教科書の初検定 8社すべてが一部修正し合格』

vvvvv 以下一部引用 vvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvv
小学1年生のある教科書では、申請段階では、物語に友達の家のパン屋を登場させていましたが、「国や郷土を愛する態度」などを学ぶという観点で不適切だと意見がつけられ、教科書会社は「パン屋」を「和菓子屋」に修正しました。
  ・
  ・
道徳の検定では「家族愛」や「生命の尊さ」など22の項目を国が盛り込むよう定めていて、教科書会社の中には、「家族愛」を記述するにあたり、母子家庭の増加など家族が多様化するなか、国が求める家族像とのバランスが難しかったと取材に答えたところもありました。

道徳教育に詳しい中央大学の池田賢市教授は「特定の家族像とか家族愛を取り上げて教えることは、実態とかけ離れていると言わざるをえない。学校現場では、道徳の教科書に書かれた価値観だけでなく、子どもの実態に即して教えるべきだ」と話していました。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 【朝日デジタル:2017年3月24日】
 『パン屋「郷土愛不足」で和菓子屋に 道徳の教科書検定 』

vvvvv 以下一部引用 vvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvv
 「しょうぼうだんのおじさん」という題材で、登場人物のパン屋の「おじさん」とタイトルを「おじいさん」に変え、挿絵も高齢の男性風に(東京書籍、小4)▽「にちようびのさんぽみち」という教材で登場する「パン屋」を「和菓子屋」に(同、小1)▽「大すき、わたしたちの町」と題して町を探検する話題で、アスレチックの遊具で遊ぶ公園を、和楽器を売る店に差し替え(学研教育みらい、小1)――。

 いずれも文科省が、道徳教科書の検定で「学習指導要領の示す内容に照らして、扱いが不適切」と指摘し、出版社が改めた例だ。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


パン屋さんは不適切ですか?

あまりの愚劣さに呆れます。 (-_-メ

こうした愚劣なことを推し進めているのが、
こんかい森友学園問題でも関与の疑いが濃厚な
安倍政権維新の会、そして宗教右翼の
『日本会議』などなのです。

こんなイカれた連中に教育を弄ばさせてはいけません。

さもなくば、冒頭で紹介した塚本幼稚園の動画と同様のことが
全国の保育園、幼稚園、小中学校で繰り広げられることになります。

教育の目的は、
 子供たちを国や天皇のために
 死なせることではありません!!


歪んだ道徳で子供たちを洗脳することには熱心な安倍政権ですが、
福祉や教育に予算を回そうとはしません。
日本の教育に対する公的支出割合は、33国中32位です。
画像


その結果・・・
 【NHK:2017年3月23日】
 『英科学雑誌 日本の科学研究の失速を指摘』


実質賃金が下がり続けているのに授業料は大幅値上げ。
学生は生活費を稼ぐためにバイトに明け暮れ
勉強どころじゃありません。

科学研究が失速するのも当たり前です。

このままでは子供たちが可哀想すぎます。
そして、我が祖国、日本も衰退するばかりです。 (T^T)


参考:
 【東洋経済:2017年03月04日】
 『極右と安倍首相の親密関係こそ問題の本質だ
  森友学園問題を欧米メディアはどう報じたか』


 【日刊ゲンダイ:2017年3月10日】
 『森友問題の原点 安倍・松井・籠池を結びつけた団体の正体』


 【editor:2015/12/2】
 『安倍政権が狙う国立大学費93万円の異常、今でも学費45倍増に対し賃金2割減、日本の私費負担はOECD平均の2倍、大学院生の女性割合は世界最低』


 【editor:2017/1/15】
 『日本の高等教育は私費負担が異常に重い=OECD34カ国平均の2倍以上、学生一人当たりで見ても日本の公的支出は低い』


関連する過去ブログ:
 『役に立たなくたって、 いいんだよぉぉぉん ヽ(´▽`)ノ』

 『嘘で道徳を教える、だとぉ?!(°ロ°;)』

 『「教育再生」だとぉ?!(°ロ°;)』

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「森友学園問題」が炙り出したもの ありぎりす の徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる