ありぎりす の徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS そもそも、「馬鹿」の語源は・・・・

<<   作成日時 : 2017/05/16 10:32  

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

以前の拙ブログ
 『鹿を指して馬となす』
でも取り上げましたが、
 「バカ」の語源は梵語のmoha(痴)なんだそうです。
それに中国の故事
 『鹿を指して馬となす』
から「馬鹿」とゆう漢字を当て字したと言われています。

 鹿を指して馬となす
  秦の始皇帝の死後、宦官の趙高(ちょうこう)は宰相の李斯(りし)と共謀し
  遺勅を偽造。本来の世継ぎを廃して、末子の胡亥(こがい)を即位させた。
  その後、趙高は奸策を用いて李斯を死罪にしてしまう。
  これで趙高の天下となったが、それでも趙高は安心できず、一計を案じる。
  趙高は、一頭の鹿を皇帝に献じて「馬でございます」と言った。
  皇帝が笑って「鹿ではないか。な、そうであろう?」と左右の臣下に問うと、
  「鹿でございます」と言うもの、「いえ、馬でございます」というもの、
  また、沈黙するものがいた。
  趙高は、鹿だと言ったものに、いわれのない罪をきせて処罰した。
  結果、趙高に逆らうものは居なくなり、秦は滅亡へと向かうことになる。

広辞苑を引くと・・・
 〘鹿を指して馬となす〙[史記(秦始皇本紀)]
 (人を試す目的で故意に誤りを言うことから)
 人を欺き愚弄することにいう。また、間違ったことを
 強引に押し通すこと。白を黒と言い張ること。


ちょっと前置きが長くなりましたが、
今回 ありぎりす が取り上げるのはこちら。
 【毎日新聞:2017年5月12日】
 『「そもそも」用法、政府が答弁書で正当化』


これはどうゆう話かというと・・・・
今週にも強行採決されそうな「共謀罪」に関する
質疑のなかで・・・・

安倍首相:
 「今回は『そもそも』犯罪を犯すことを目的としている集団でなければならない。これが(過去の法案と)全然違う」

山尾議員:
 「『そもそも』発言を前提とすれば、オウム真理教はそもそもは宗教法人だから(処罰の)対象外か?」

安倍首相:
 「山尾氏は『初めから』という理解しかないと思っているかもしれないが、辞書で念のために調べたら『基本的に』という意味もある
 「オウム真理教はある段階において一変した。『最初から』でなければ捜査の対象にならないという考え方そのものが大きな間違いであり、いわば『基本的に』変わったかどうかということにおいて、『そもそも』という表現を使った」


それで、今回の閣議決定・・・
vvvv 上述の毎日記事から一部引用 vvvv
安倍晋三首相の国会答弁で話題になった「そもそも」の用法について、政府は12日午前の閣議で、「大辞林」(三省堂)に「(物事の)どだい」という意味があり、「どだい」には「基本」の意味があるとの答弁書を決定した。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

つまり、
 ”そもそも”には”どだい”という意味がある
 (これがウソ。”どだい”の用法の一部に”そもそも”と
  同様”はじめから”とゆうのがあるのであって、
  ”そもそも”に”どだい”という意味があるわけではない。)
      ↓
 ”どだい”には”物事の基本”とゆう意味がある
      ↓
 だから”そもそも”には”物事の基本”とゆう意味がある
こうゆう趣旨の答弁を、安倍内閣は閣議決定したのです。

これはまさしく、
 白を黒と言い張る詭弁
 国民を欺き愚弄する行為

です。 (-_-メ

これは、単に安倍首相が無教養な痴れ者な上に
不誠実で邪悪な嘘つきだとゆうばかりではなく、
安倍首相はこうした詭弁を弄することで、
答弁内容をすり替えていることも大問題です。

これでは、いくらでも過去の答弁の意味を、
後から変えることが出来てしまいます。
そうでなくても、安倍政権は平気で議事録を改竄する。
 【ハーバー・ビジネス・オンライン:2015年10月16日】
 『SEALDs奥田氏が安保法案採決の”改竄”議事録を批判。「次の参議院選挙までは絶対に頑張ります」』


 【田中龍作:2017年01月30日】
 『「安倍晋三閣下は司法の長」を削除 ― 山本太郎代表質問に与党が要求』



白を黒と言い張る馬鹿に
政権を委ねておいてはいけません。

「鹿を指して馬となす」
宦官、趙高・・・その後ほどなく秦国は亡びてしまいます。
 馬鹿は国を亡ぼすのです

それにしても、まさか本当に
 「”そもそも”には”基本的に”という意味もある」
なんて、日本語を捻じ曲げる答弁を
閣議決定するとはなぁ。

愚劣な安倍政権は、国民主権平和主義基本的人権
謳った『日本国憲法』の破壊を目論むばかりでなく、
我が国、日本の言葉までも壊している。

彼らが、保守? 愛国者? 右翼?
いったい何の冗談だい? って感じだね。 ┐(´∩`。)┌

参考:
 【毎日新聞:2017年5月12日】
 『「そもそも」は基本的に 文法的にどだい無理』


 【毎日ことば:2017年5月13日】
 『辞書を、言葉をなんだと思っているのか』



おまけ:
 


https://www.youtube.com/watch?v=96MoiTSKmAo&feature=youtu.be


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
そもそも、「馬鹿」の語源は・・・・ ありぎりす の徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる