ありぎりす の徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 安倍政権は日本の恥

<<   作成日時 : 2017/05/31 12:50   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4

今日取り上げるのは、こちらの件
 【TBS:2017.05.30】
 『政府“国連または人権理事会の見解ではない”答弁書を閣議決定』


これはどうゆうことなのか、
経緯を追ってみましょう。


2017年05月18日
 ケナタッチ国連特別報告者が「共謀罪」法案について、
 「プライバシーや表現の自由を不当に制約する恐れがある」と
 懸念を示す書簡(質問状)を日本政府(安倍晋三首相宛て)に
 送った。

2017年05月22日
 菅義偉官房長官は
  「不適切なものであり、強く抗議を行っている」
  「特別報告者という立場は独立した個人の資格で
   人権状況の調査報告を行う立場であり、
   国連の立場を反映するものではない」
 と記者会見

2017年05月23日
 ジョセフ・ケナタッチ国連特別報告者は日本政府の
 抗議に対し、
  「中身のないただの怒り」
  「プライバシーや他の欠陥など、私が多々挙げた懸念に
   一つも言及がなかった」
 と指摘。

 一方、問題の「共謀罪」は衆議院で強行採決され、
 自公維の賛成多数で可決

2017年05月24日
 菅官房長官は、
  「何か背景があって(書簡を)出されたのではないかと
   思わざるを得ない」
 と発言。

2017年05月27日
 産経新聞、読売新聞が、
 安倍晋三首相との会談で国連事務総長が
  慰安婦の日韓合意に「賛意」「歓迎」
  テロ等準備罪法案批判「国連の総意ではない」
 などと語ったと報道。

2017年05月28日
 国連事務総長報道官は、グテレス事務総長が
 安倍首相と懇談した際、慰安婦問題をめぐる
 日韓合意の内容に「言及しなかった」と述べた

2017年05月30日
 「(国連特別報告者の)書簡は国連または人権理事会の
  見解を述べたものではない」などとする答弁書を閣議決定

つまり、
 国連の特別報告者のケナタッチさんが
  「共謀罪ってプライバシー侵害の恐れがあるんじゃね?」
 と日本政府に質問したら、
 日本政府(安倍政権)は質問には何も答えずに
  「”個人”のくせに何言ってんだ?」
  「背後に何かいんのか?」
  「ざけんなよ!!」

 などと逆ギレ。
 さらには、国連事務総長の言葉のニュアンスを
 捻じ曲げ、
  「国連事務総長は、慰安婦日韓合意に賛成だし、
   国連報告者は”個人”だと認め、問題の”書簡”は
   国連の総意じゃないって言ったぞ」

 などと、御用マスコミ(産経、読売)に書かせた。
 この報道を受けて、ネトウヨ(自民ネトサポ)が、
 狂喜してコメント投稿。
画像

 しかし、国連側は、
  慰安婦問題について
   具体的解決策は両国間で決めるべきだという
   「原則」について語った

  国連特別報告者について
   「特別報告者は人権理事会に直接報告をする
    独立した立場の専門家」

   と語った。
   (「総意ではない」は言ってない)
 などと発表。

そもそも、国連特別報告者というのは、
 国連人権理事会から任命され、特定の国やテーマ別に
 人権侵害の状況を調査したり、監視したりする。
 子どもの人身売買や、表現の自由に関する人権状況などの
 報告者がいる。
 政府や組織などから独立した専門家で、
 調査結果は理事会に報告する。

なんだそうです。
菅官房長官は、「個人」という言葉を、
取るに足らないものといったニュアンスで
使いますが、国連特別報告者は、
 政府や組織などから独立した専門家
なんですね。
さらに、菅官房長官は、「何か背景があって・・」
などと、ケナタッチ氏を侮辱しましたが、
国連特別報告者は、任命者の国連人権理事会からも
干渉されない、独立した存在なんですね。

つまりは、以下のような手順なわけでしょ。

@国連特別報告者が調査(当該国に懸念を質問)
 ↓
A国連人権理事会に報告
 ↓
B国連人権理事会で決議

調査の段階では、まだ「国連の見解じゃない」なんて、
 あたり前田のクラッカー
ですよ。
(ちょっと表現が古すぎたか f(^-^) )

それなのに、安倍政権はどうして
これほどまでにヒステリックに反応したんでしょう?

おそらく
 ・国連特別報告者から懸念を示されたことで、
 「共謀罪は国連越境組織犯罪防止条約の締結に必要」
  というのが大嘘だとバレるから
 ・ケナタッチ氏の
  「プライバシーや表現の自由を不当に制約する恐れがある」
 とゆう懸念が図星だったから
ではないでしょうか?

ヒステリックに激昂して
相手を侮辱して
質問に答えない


これまで安倍首相が国会答弁で
繰り返してきた手口です。

これは、駄々っ子が、ひっくり返って手足をバタバタさせて
ワガママを通そうとする幼稚な姿に似ています。

こんなことが、国際社会で通用するわけがありません。
まったく、恥ずかしい政府ですよ。 ┐(´∩`。)┌

安倍政権は日本の恥
国辱ですよ。




さらに、・・・・
 【北海道新聞:2017.05.30】
 『日本政府に特定秘密法の改正勧告 国連特別報告者』


 【沖縄タイムス:2017.05.31】
 『沖縄抗議行動への圧力「特に懸念」 国連報告者、政府の対応に警鐘』


これは、「報道の自由」「表現の自由」
「秘密保護法」などにより侵害されているのではないか?
といった内容。
既に報告書が提出され、来月12日に、
国連人権理事会で報告者が説明する予定。

上の流れのAの段階ってことですね。

それと、安倍政権はやたらと閣議決定しますね。
なんだか、
 「ボクちゃん一人の意見じゃないもん、閣僚全員の意見だもん」
とゆう幼稚な人格が透けて見えるようです。

 【日テレNews24:2017年5月12日】
 『“そもそも=基本的に”答弁書を閣議決定』

画像


”そもそも”には”基本的に”なんて意味はありません。

 【共同通信:2017年5月26日】
 『首相自ら辞書引かず
  「そもそも」答弁で政府』

画像


安倍晋三首相が大嘘言ったことを
閣議決定、だとぉ?! (°ロ°;)
自分で調べたんじゃないなら、
「調べさせた」って言うよね?

恥ずかしいからもう止めて、
いや、お願いだから もう辞めて。 orz




参考:
 【YAHOO!ニュース:2017.05.29】
 『国連事務総長と安倍首相会談に関する報道に疑問 特別報告者・共謀罪について、食い違うプレスリリース。』


 【YAHOO!ニュース:2017.05.22】
 『菅官房長官、国連特別報告者を「個人」呼ばわり、「質問」に抗議』


 【海渡 雄一:2017.05.22】
 『国連プライバシー権に関する特別報告者ジョセフ・ケナタッチ氏による日本政府に対する質問状について(解説)』


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
そうだよね。君がいることで日本の評判はどんどん下がるのみ。
ののはな
2017/06/01 23:16
>ののはな さん
まったくです。
どうして山口の有権者たちは、
こんなバカを繰り返し当選させて
きたんでしょうね?
ありぎりす
2017/06/02 07:34
 まったくもって、記事で仰られている通りと思います。

山口の有権者の方達は、この様な者を政界に送り出す事で何らかの特別なメリットや恩恵があるのかなと思ってしまいます。

おらがムラの先生達の集団が、現与党の姿の様にも感じられます。

保守王国と呼ばれる地方は、嘘と煽てに弱く、騙され易い人間が多数を占めていますから。

自分の孫が徴兵されて戦場に送られたりしない限りは築かないのだろうと思いますし、戦中は、強制的に戦地に送られ虫けらの様に酷使された挙句にそこで悲惨な末路を向かえた方がどれだけいた事か。

安倍は、日本の若者を米国に提供して、米軍の手先として使わせるのが最良としているお頭のイカレた愚公です。

kazukun
2017/06/02 09:13
>kazukun さん
コメントありがとうございます。

日頃から政治に関心をもって
ちゃんとした人物を選ばないと
後々禍根を残すことになりますよね。
ありぎりす
2017/06/03 05:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
安倍政権は日本の恥 ありぎりす の徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる