アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「雑感」のブログ記事

みんなの「雑感」ブログ

タイトル 日 時
ほんとに起きてる怖い話
ほんとに起きてる怖い話 今回の表題は、ホラー系のマンガ雑誌(現在は休刊中?)  『ほんとにあった怖い話』 をもじってみました。 (^-^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/06 18:52
大盛マシマシでな!!
森友学園問題が発覚して、2月15日に 私はブログで、  『さすがにこれは、「アウト」でしょう』 と書きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/29 15:52
「人工知能」だとぉ?!(°ロ°;)
「人工知能」とか「認知科学」とか、 ありぎりす にはチンプンカンプンです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/30 18:19
信用失墜で経済成長?!(;゚Д゚)
信用失墜で経済成長?!(;゚Д゚) 今回の表題、何のことかというと、 これのことです。  【日本経済新聞:2016/1/29】  『日銀、マイナス金利導入を決定 金融政策決定会合で』 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/06 16:13
最高にクール!!
まずは、こちらをご覧ください。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/12/25 15:25
民主主義って何だ?!
昨日参議院で安保関連法案についての中央公聴会がありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/16 12:36
赤ちゃんの泣き声
政治がらみの話が続いたので一休み。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/04 12:09
「弱い者いじめ」って楽しいよね?
「弱い者いじめ」って楽しいよね? なるべくストレスを貯めないで、 能天気に生きることを信条にしている ありぎりす なのですが・・・まぁそれでも、 ムシャクシャすることはあるのですよ。 (-"-) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/04/29 14:00
腐った世界に生きる
最近ちょくちょく「インターネット接続料金が安くなります」とゆう電話が かかってくる。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/18 17:41
爆弾では平和を作れません
昨日の昼、録画しておいた番組をBDにダビングする 作業の合間にテレビ番組をチラ見していて、ギョッとした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/28 11:46
アベノシリメツレツ(安倍の支離滅裂) 追記あり
安倍政権のやっていることも酷いけど・・・  ・沖縄イジメ、辺野古基地建設強硬  ・福祉、社会保障削減、国民負担増  ・軍事費増  ・武器輸出解禁   etc. 言っていることがもう、支離滅裂。 (´∩`。) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/16 10:27
あぁ、そうか、私たちはとっくに狂っていたのか。 orz
えぇぇとお、ですねぇ・・・・ ありぎりす がこれまでこの拙いブログを書きつづけてきたのは、 私たちの社会が悪質な嘘に毒されて荒廃していくのを防ぎたい、 とゆう想いが強かったからなのですが・・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/12/21 19:28
ウィスキーの飲み方について
ウィスキーの飲み方について 今回は先日の拙ブログ『酔っ払いの独り言』の続きです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 7

2014/12/02 13:07
酔っ払いの独り言
酔っ払いの独り言 先日放送されたNHK朝の連続テレビ小説「マッサン」52話 鴨居商店の大将、鴨居欣次郎と「マッサン」こと亀山政春との会話。 欣次郎 「せやけど日本人にはちょっとピートのくせが強すぎるな。      わてらが作るウィスキーはもうちょっとピート臭を抑えなあかん」 政春  「お言葉ですが、わしゃピートの臭みがあってこその      ウィスキーと思っちょります。」 ドラマではこの後二人は言い争い、物別れとなります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/30 12:49
実話とフィクションと歴史の改竄
現在放送中のNHK朝の連続テレビ小説『マッサン』。 ニッカウヰスキーの創業者、竹鶴政孝氏とリタ夫人がモデルの物語。 とゆうことで、飲んだくれの道産子、ありぎりすは期待していたのだが・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/26 17:17
『日本を誉めて』症候群
『日本を誉めて』症候群 本日ご紹介するのはこちら。  【JCASTニュース:2014年10月28日】  『東京国際映画祭の広告コピーが物議 映画人から不満続々「最低だ」「恥ずかしい」』 vvvvv 以下一部引用 vvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvv アジア最大級の国際映画祭「東京国際映画祭」が2014年も盛り上がりをみせる中、「キャッチコピー」を巡るちょっとした騒ぎが起きている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/29 11:35
「人を殺してみたかった」
今回はこちらのニュースを取り上げます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/08 18:08
昨日は敬老の日
昨日は敬老の日 昨日は敬老の日。 また自転車で豊平川のサイクリングロードを走りました。 先日よりちょっとだけ足を伸ばして、サイクリングロードの終点付近まで。 お目当ては、ラジコン飛行機。 豊平川が石狩川と合流するあたりに、 ラジコン飛行機の飛行場があって、愛好家たちが 自慢の飛行機を飛ばしているのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/16 18:40
こんな女性達には「活躍」してほしくない。
こんな女性達には「活躍」してほしくない。 9月3日、安倍改造内閣が発足しました。 今回、5人の女性閣僚を起用したことが話題になりました。 そして、自民党の政調会長も女性。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/10 09:54
ジャーナリストの死について
今回は、フリージャーナリストの田中龍作さんのツィートを取り上げます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/04 11:33
イジメ問題は、元を断たなきゃダメ
イジメ問題は、元を断たなきゃダメ ありぎりす が本日取り上げるのはこちら。  【北海道新聞:2014年9月1日】  『上司が暴行、護衛艦乗員が自殺 書類送検へ、横須賀総監部』 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/02 12:03
まったくもって油断がなりません
ありぎりすが棲む街、札幌。 その札幌の上田市長が次の選挙には出馬しない意向だそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/29 15:04
「降伏の日」に思う
さて、本日8月15日は、一般に「終戦の日」と言われているのですが、  『いや「終戦」とゆうのは欺瞞だ、「敗戦の日」と言うべきだ』、 などと主張する人もいるようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/15 05:39
無知と嘘について
無知と嘘について 今日、私が大好きな漫画家の、ゆうきまさみさんが下記のツィートをリツィしました。 俺の生まれた1960年代は世界中核実験が真っ盛りで、日本にも放射性物質がガンガン降ってた時代。それでも俺の母親をはじめみんな普通に子供を産んでいたし、畸形の子が多かったという話もない。そんな中、出生数が極端に少ない年があった。1966年の「ひのえうま」だ。迷信は放射能よりコワい。— かるまんうず (@KarmanVortex) 2012, 7月 21 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/21 00:55
日米首脳会談の成果 追記あり
米国のオバマ大統領が日本を訪問しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/25 16:39
人が要らない世界
先日朝食の支度の合間にテレビをチラ見していたら、 最新の自動販売機について  「商品の販売ばかりでなく、宣伝も営業もできるんです」 そんなようなことを言っていた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/12 10:11
「うつくしきもの」
「うつくしきもの」 ありぎりす は中学生の時、古文の授業で 清少納言の『枕草子』を習いました。 その一節に「うつくしきもの」とゆうのがあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/19 11:33
カルトが支配する日本
平成の治安維持法とも言われる悪法、「特定秘密保護法案」。 「みんなの党」や「日本維新の会」が自民、公明との修正協議で合意しました。  【北海道新聞:11月18日】  『秘密法案、与党とみんな大筋合意 今国会で成立に現実味』 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/21 12:45
日本人は「民主主義」を嫌っているのではないか?
先だって、山本太郎参議院議員が天皇陛下に手紙を手渡しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/17 10:50
笑い話
もう真面目に批判するのもバカバカしくなってきたので、 今回は、笑い話にすることにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/14 10:48
柿食えば・・・
柿食えば・・・ 今日、しばらく仏壇に上げておいて、少し柔らかくなった柿を食べました。 寒冷な北海道では柿は採れません。(伊達町では栽培していると聞きます) 昔、私が子供の頃はまだ流通が良くなく、その当時北海道では、こんな 柔らかい柿ばかりでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/26 16:08
異変
異変 今年も鮭は不漁なんだそうで、生筋子がお高い(490円〜690円/100g) 以前は底値が290円ほどだったんだけどなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/22 08:51
萌え・・いや、燃える最終回
萌え・・いや、燃える最終回 いい年をして恥ずかしいのですが・・・ ありぎりす はマンガやアニメが大好きです。 (^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/06 19:45
気味の悪い話 追記あり
テレビ司会者のみのもんた氏の次男が窃盗容疑で逮捕されました。 正直言って私は、みのもんたさん、大嫌いです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/18 07:13
なんだかなぁ 追記あり
2020年の夏期オリンピックの開催地が東京に決定しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/08 14:32
「正義」を口にする連中の如何わしさ
シリア情勢が緊迫しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/29 12:09
「アベノミクス」崩壊?!
参議院選挙が終わって、これまで大手新聞社などが、 「アベノミクス」などと持ち上げてきた、安倍政権の経済政策、 ここにきて、急速にそのメッキが剥がれ落ちてきたようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/09 06:38
ネットの沙汰も金しだい?
今回は、まず、こちらの記事をご紹介。  【AFP=時事 7月4日(木)12時8分配信】  『米国務省、フェイスブックの「いいね! 」獲得に63万ドル投入』 vvvvv 以下一部引用 vvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvv 米国務省が交流サイト(SNS)最大手フェイスブック(Facebook)の同省公式ページの「いいね! 」ボタンのクリック数を増やそうと、2年間で63万ドル(約6300万円)を投じていたことが判明した。歳出削減を求められているさなかとあって、同省には3日、批判... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/05 13:04
「狂信化」するニッポン 追記あり
本日はこちらの記事を取り上げる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/02 11:46
生け贄は「必要」でしょうか?
先週橋下大阪市長は、  「銃弾が雨嵐のごとく飛び交う中で命をかけて走っていくときに、   精神的にも高ぶっている猛者集団をどこかで休息させてあげようと思ったら、   慰安婦制度は必要なのは誰だってわかる」 などと発言して、世界中から大顰蹙を買っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/21 15:13
「侵略ではなかった」と言うことの意味について 追記あり
「日本維新の会」共同代表の橋下徹大阪市長が、  「慰安婦制度が必要なのは誰でも分かる」 などと発言して、世界中から大顰蹙を買っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/19 12:04
マンガのようなリアル
なんだか、現実があまりにも愚劣すぎますね。 ですから、いささか不謹慎かも知れないけれど、 これはもう茶化さずにいられません。 (^-^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/17 11:32
反省しましょうよ、皆の衆
先日、安倍首相は記者会見で、  「現在、最も生かしきれていない人材は女性だ。」 と述べました。 (詳しくは先日のブログ『日本を滅ぼすアホノミクス』) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/14 11:49
札幌の遅い春
札幌の遅い春 今年の札幌、春が遅い。 例年ならもう桜が咲いてる時期なのに、 今年はもう少しかかりそう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/12 18:22
春の夜の悪夢
今回は、昨夜私が見た夢について書きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/19 11:11
「善人」が多すぎる
「善人なをもて往生をとぐ、いはんや悪人をや」 (善人でさえも、往生をとげる(極楽浄土に行ける)のである、  まして悪人であればなおさらである。) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/22 13:29
新年早々・・・・
新年早々、真っ暗な気分の ありぎりす。 ちょっと、まとまった文章を作るのも大儀なので、 ツィートを転載してお茶をにごすことにします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/12 16:18
あけましておめでとう
あけましておめでとう あけましてお目出とうございます  本年もよろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/01 17:30
「悪魔」の話
ちょっと「ギョッ」とする題名ですが、 今回は、本当のというか、神話や伝説に登場する 悪魔を取り上げるわけではありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/30 13:23
私はそれを許せない
今回は、前回のブログで書ききれなかった分を補足します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/25 17:55
神のルーツ
以前のブログ『私がキリスト教徒にならない理由』でも書いたけれど、 子供のころ、私はキリスト教の日曜学校に通っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/01 13:49
絡み酒
今年は北海道には珍しく残暑が厳しい。 今日も暑くて何もする気が起きないと、 自分に言い訳をしつつ昼間っから一杯ひっかけていたら・・・・ 電話が鳴った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/01 20:09
「文化」というものについて
今年の四月、元京都大霊長類研究所研究員で、 三戸サツヱさんという方が老衰で亡くなられた ということをニュースで知った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/03 17:19
私の独り言・・・
ぼやぼやしてるうちに7月も半ば、 先月綺麗に咲いた芍薬ももう散ってしまいました。 今回は、私が常々ぼんやりと考えていることを独り言・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/11 15:51
バブリィくん
前回のブログから、いささか間が開いた。 その間、世間では「ギョッ」とするようなことが、 色々と起きている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/22 05:33
イジメ、カッコ悪い
世の中では、「ギョッ」とするようなトンデモないことが 立て続けに起こるものだから、なかなか考えが整理できず。 反面、日常のほうは、取り立てて変化なく、面白いことがない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/01 09:18
私にも出来ること
世間では、  「原発全停止だぁ」とか  「この夏一昨年なみの猛暑になったら電気が足りなくなる」とか 言って騒がしいみたいです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/09 10:33
パイは縮小する
いまだに「成長」とか「発展」とか口にする者がいるが、 『そりゃあもう無理だろうさ』と私は思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/25 11:04
「こころの風邪」について
注意) あらかじめお断りしておきますが、 ありぎりす は医者でもカウンセラーでもありません。 これから書くことは、私の個人的な経験と感想です。 いわば、「風邪には玉子酒がいいよね」というような話です。 そして私は、「風邪なんてたいしたことない、放っといても治る」 なんてことを言うつもりはありません。 風邪は万病の元、こじらせたら命取りにもなりかねません。 ですから、症状の重い方には、躊躇うことなく、 心療内科や精神科を受診することをお勧めします。 普通の風邪だって辛ければ病院... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/03 11:42
私がカソリックを嫌いになった理由
まだ5才4才の幼児だった頃、 私はカソリック系の幼稚園に通っていました。 そこでは、お祈りの時間というのがありまして、 園児に目をつむって神様にお祈りをさせていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/14 09:58
【AKB48】という呪いについて
最初にお断りしておきますが、 私は、【AKB48】のメンバーや 周辺の少年少女たちにイチャモンを つける意思はありません。 私は【AKB48】という商売のやり方を 嫌悪しているのです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/07 10:05
数字のマジック
宣伝広告などで、  ビタミンC1000mg配合 とか  タウリン1000mg配合 なんていうのを見かけますよね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/17 12:41
『ヒューマン なぜ人間になれたのか 』を視聴して
昨夜放送のNHKの番組  『ヒューマン なぜ人間になれたのか   第2集 グレートジャーニーの果てに』  http://www.nhk.or.jp/special/onair/120129.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/30 21:05
「白髪三千丈」(亡父の思いで)
誇張表現として有名な「白髪三千丈」だが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/19 10:33
私がキリスト教徒にならない理由
私は昨年のクリスマスに以下のように書きました。  『「愛する」ということについて 』  http://arigirisu.at.webry.info/201112/article_4.html >まぁ、何にしても今夜はクリスマスイブです。 >”リア充”な人にも、そうでない人にも > メリークリスマス > >ささやかな祝福を贈る ありぎりす であった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/01/13 11:06
あけましておめでとうございます
皆様、  あけまして   おめでとうございます。 2012年初更新です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/04 12:14
「愛する」ということについて
今回のテーマは「愛」です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/24 09:56
アリエッティにデスモアを・・・
しばらく前から自宅の壁の中から、カサコソと音がする。 『もしかして、アリエッティが・・?』なんてわけはない。 我が家にアリエッティのような美少女(いや美小女か・・)が 訪れるわけがない。 (T^T) おそらく、ミッキーとかミニーとかジェリーとかアルジャーノンのお仲間だろう。 (-"-) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/17 16:41
それは名誉じゃなくて虚飾でしょ
今日はこちらの記事を取り上げる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/07 10:15
ちはやふる
今回はちょっとマジメなマンガの話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/30 11:04
「非モテ男子」は料理上手?
前回に続いて、マンガやアニメの話・・・(^_^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/23 11:23
死者は語らない
父母が亡くなってつくづく思う。 『仏さんっておとなしいなぁ』 毎日、毎日、仏壇に線香をあげていても、 なぁーーーんにも、語らない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/12 16:12
農業と戦争について
前回のブログ「猿と人間の違いについて」の続きです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/26 09:37
猿と人間の違いについて
昔、私が子供の頃は、 「猿は人間より毛が三本少ない」 なんて話をTVやマンガなどで 時々耳にしたものでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/26 09:23
どうにかならんのか?
私が「どうにかならんのか?」と思うのは、 官僚のやらせ体質です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/21 08:43
子供たちを守りませんか?
今日テレビの情報番組、映画コーナーで韓国映画の『アジェシ』が紹介されていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/17 15:15
「いい子」じゃなくてもいいんだよ
前回のブログで、私はこんなことを書いた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/28 09:20
労働の目的について
今日なにげにTVをつけたら、「はなまるマーケット」のゲストに 元NHKアナウンサーの久保純子さんが出演していた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/22 15:06
「リテラシー」について
ちょくちょく目にする言葉「リテラシー」 広辞苑によれば  読み書きの能力。識字。  転じて、ある分野に関する知識・能力。 とある。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/07 11:03
人としての器量の差
昨日の野球の試合 日本ハム・ファイターズ 対 楽天ゴールデンイーグルス 面白かったぁ。(^o^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/23 09:06
大震災に思う
前回のエントリーを上げた日に東日本大震災が起きました。 ずいぶん日数が経ちましたが、まず最初に ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/06 11:00
法や司法の悪用について
最初に断っておくけども、 私は法律の専門家ではない。 というか全くのド素人である。 (^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/11 10:37
黒字はやましいこと
神戸女学院大学の内田樹教授のブログを読んだ。  「コピペはダメだよ、について」  http://blog.tatsuru.com/2011/01/09_1554.php ----- 一部引用 ----------------------------------------  先行研究は贈り物である。  私は贈与を受けた。  それゆえ、反対給付の義務を負っている。  けれども、贈与は贈与者にそのまま送り返すことができない。  それは「次の受け取り手」に向けてパスされなければならない... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/11 10:31
TPP参加に反対します
年夜(大晦日の夜)にお刺身を食べた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/06 11:17
あけましておめでとうございます
なかなか掃除が終わらなくってどうなることかと思いましたが、 どうにかこうにか年を越すことができました。  (いろいろ目をつむって諦めた所もありますが・・・) 一夜明けて今日はあちこち筋肉痛です。 普段からもっとまめにお掃除してればいいのにねぇ。(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/01 14:41
明るいニュースだってあったよね
今日はクリスマス。 クリスマスと言えば、私が子供のころ、ベトナム戦争の最中、 「クリスマス休戦」というのがありました。(たしかあったと思う) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/25 12:42
ヒトラーの尻尾たち
「貴公はそのヒトラーの尻尾だな」というセリフは、 アニメ機動戦士ガンダムのなかで、 デギン・ザビが息子のギレンに言った言葉。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/10 11:13
線を引く人、引かない人
今回は前回の話『起因する問題と起因しない問題と』の続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/29 09:30
起因する問題と起因しない問題と
今年は「国際生物多様性年」なんだそうです。 TVのCMでも時々「今私達に出きることは?」とかいう メッセージが流されていますが・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/26 11:26
子供は外で遊びなさい
最近はサボっているけど ありぎりす は糖尿病のリスクを 抱えているのでよく散歩をする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/22 08:38

トップへ | みんなの「雑感」ブログ

ありぎりす の徒然日記 雑感のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる