アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「歴史」のブログ記事

みんなの「歴史」ブログ

タイトル 日 時
腐っていないものを選びましょう
腐っていないものを選びましょう 今日は、  沖縄 慰霊の日 です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/23 09:38
『桃太郎の海鷲』が抜けている!!
『桃太郎の海鷲』が抜けている!! とうとう「共謀罪」が成立してしまった。orz ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/15 16:48
そもそも、「馬鹿」の語源は・・・・
以前の拙ブログ  『鹿を指して馬となす』 でも取り上げましたが、  「バカ」の語源は梵語のmoha(痴)なんだそうです。 それに中国の故事  『鹿を指して馬となす』 から「馬鹿」とゆう漢字を当て字したと言われています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/16 10:32
狂信のルーツ その2
狂信のルーツ その2 祭政一致の方針を掲げた明治政府は 「国家神道」神道国教化政策を推し進めました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/12 11:25
狂信のルーツ
私たちが住むこの国、日本では、 年末にはキリストの生誕祭、クリスマスを祝い、 大晦日にはお寺で除夜の鐘を突き、 年が明けたら神社に初詣をする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/07 19:14
「誠意示すべき」だとぉ?!(°ロ°;)
 【livedoor News:2017年1月8日】  『安倍晋三首相 慰安婦問題めぐる日韓合意に「韓国が誠意示すべき」』 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/12 15:47
強欲の果てに・・・
今年も「降伏の日」がきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/15 08:27
「当時は合法だった」は嘘です
「当時は合法だった」は嘘です 新年あけましておめでとうございます。 本年もよろしくおねがいします。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/01/03 12:40
「日韓合意 最終決着」だとぉ?!(°ロ°;)
今日は大晦日。 独り者の ありぎりす だって何かと忙しい。 けれども、この件については、年を越す前に 書いておきたいと思います。 とゆうか、書かないで新年を迎えるのは、 どうにもこうにも気持ちが悪い。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/31 10:42
ゲスの極み
ゲスの極み 「ゲスの極み」といっても、 人気漫才コンビ「ハマカーン」のギャグじゃありません。 (^-^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/13 10:07
「日本の学者」だとぉ?!(°ロ°;)
今日取り上げるのはこのニュース  【朝日新聞:2015年8月6日】  『慰安婦問題、米研究者らに反論 日本の学者110人声明』 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/07 12:28
ヒゲの隊長さんがいろいろと酷い件 (´∩`。)
ヒゲの隊長さんがいろいろと酷い件 (´∩`。) 今回取り上げるのはこちらのニュース。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/09 21:28
「砂川事件」ってどんな事件?
我が国、日本の安倍首相は、ドイツで行われた G7閉幕後、記者会見で、集団的自衛権の行使容認などを含む 安全保障関連法案に関連して、「砂川事件」についての 最高裁判決を根拠に、「合憲」という認識を語りました。  【東京新聞:2015年6月9日】  『「安保法案 合憲」強調 首相 砂川判決を引用』 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/09 20:51
取り返しのつかないことになりますよ!! 追記あり
取り返しのつかないことになりますよ!! 追記あり 今回取り上げるのは、 こちらのニュース。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/08 14:56
何を信じたらいいの?!
4月、関東では桜も散ってしまったようですが、 札幌、特に ありぎりす が住んでるあたりは、 山のほうなので、未だ残雪があちこちにあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/10 10:21
標語と戦争
今回はこちらのニュースを取り上げます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/18 19:16
「嘘」を言うだけの奴らは楽でいいよね
当たり前のことですが、 「嘘」を言う人たちは不誠実なのです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/25 21:21
「降伏の日」に思う
さて、本日8月15日は、一般に「終戦の日」と言われているのですが、  『いや「終戦」とゆうのは欺瞞だ、「敗戦の日」と言うべきだ』、 などと主張する人もいるようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/15 05:39
まるで「なかったこと」のように報じる読売新聞
まるで「なかったこと」のように報じる読売新聞 今回は、ジャーナリストの岩上安身さんのツィートをご紹介。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/10 08:31
嘘では誇りを守れません
今回取り上げるのはこちらのニュース。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/26 08:58
おめぇの肩の上に乗っかっているのはイボか?
おめぇの肩の上に乗っかっているのはイボか? まぁ正直言って今回の件は取り上げるべきかどうか迷ったんですけどもね・・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/24 20:50
「鹿を指して馬となす」
「鹿を指して馬となす」 「鹿を指して馬となす」 この故事については後述するとして・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/02 07:32
ググってみたら・・・
前回のエントリー『狂信的な歴史修正主義者 追記あり 』に関連して、 ちょっと古いが、今回はこちらのニュースを取り上げます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/13 12:45
狂信的な歴史修正主義者 追記あり
本日はこちらのニュースを取り上げます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/05/09 11:21
中国四千年の知恵
ちょくちょく「中国四千年」という言葉を耳にします。 しかし、よくよく考えてみると「中国」とゆう国は 存在しないようにも思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/08 13:11
「日本」について
ありぎりす は、以前のブログ『狂信者たちに牛耳られた日本でいいのでしょうか?』で、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/01 11:36
日本の誇りを傷つけているのは誰なのか? 追記あり
先日(10月16日)産経新聞はこんな記事を書きました。   『元慰安婦報告書、ずさん調査浮き彫り    慰安所ない場所で「働いた」など証言曖昧    河野談話の根拠崩れる』 vvvvv 以下 一部引用 vvvvvvvvvvvvvvvvvv 産経新聞は15日、慰安婦募集の強制性を認めた平成5年8月の「河野洋平官房長官談話」の根拠となった、韓国での元慰安婦16人の聞き取り調査報告書を入手した。証言の事実関係はあいまいで別の機会での発言との食い違いも目立つほか、氏名や生年すら不正確な例もあり... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/23 08:28
似非右翼とカルトと諜報機関
どうして、小学生レベルの漢字も書けない人物が、 一度ならず二度までも、日本の総理大臣になれるのだろう? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/23 12:20
おさらい、「従軍慰安婦」問題
今月13日、「日本維新の会」共同代表の橋下大阪市長が、  「銃弾が雨嵐のごとく飛び交う中で命をかけて走っていくときに、   精神的にも高ぶっている猛者集団をどこかで休息させてあげようと   思ったら、慰安婦制度は必要なのは誰だってわかる」 などと発言して、世界中から非難囂々、大顰蹙を買っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/31 10:34
過去の問題ではないのです
今回はこちらのニュースを取り上げます。  【時事通信発ウォール・ストリート・ジャーナル:05月25日】  『「化けの皮剥がれたのに」=維新・中山氏が元慰安婦批判』 vvvvv 以下 転載 vvvvvvvvvvvvvvvvvv  日本維新の会の中山成彬代議士会長は自らのツイッターで、韓国人の元従軍慰安婦が24日に予定していた橋下徹共同代表(大阪市長)との面談を中止したことを批判した上で、「橋下氏に強制連行の中身を鋭く追及されるのを恐れたか? 化けの皮が剥がれるところだったのに残念」などと記... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/25 17:32
生け贄は「必要」でしょうか?
先週橋下大阪市長は、  「銃弾が雨嵐のごとく飛び交う中で命をかけて走っていくときに、   精神的にも高ぶっている猛者集団をどこかで休息させてあげようと思ったら、   慰安婦制度は必要なのは誰だってわかる」 などと発言して、世界中から大顰蹙を買っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/21 15:13
「侵略ではなかった」と言うことの意味について 追記あり
「日本維新の会」共同代表の橋下徹大阪市長が、  「慰安婦制度が必要なのは誰でも分かる」 などと発言して、世界中から大顰蹙を買っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/19 12:04
橋下発言、海外で大顰蹙
昨日のブログで取り上げた橋下発言、 あまりに下劣な内容なので、正直言って、 これ以上話題にしたくはないのですが・・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/15 13:32
媚米似非右翼の嘘 追記あり
『薔薇、または陽だまりの猫』さんの記事 「さて 陛下の股肱の臣・西村眞悟センセですが・・・「主権の回復」とは何か」 で知ったのですが、 『日本維新の会』の西村眞悟衆議院議員が 自身のブログでタチの悪い嘘を書いています。  『眞悟の時事通信:「主権の回復」とは何か』 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/01 10:14
戦争の作り方
戦争の作り方 インターネット愛好家などを集めたイベント「ニコニコ超会議2」の自衛隊ブースで、迷彩服を着て10式戦車に乗った安倍晋三首相=千葉市美浜区の幕張メッセで2013年4月27日、鈴木泰広撮影 http://www.twitlonger.com/show/n_1rjvgp8 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/28 09:33
TPPはいずれ破綻する
昨日安倍首相は環太平洋パートナーシップ協定(TPP)交渉への参加を表明しました。 orz ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/16 10:36
反省できない奴等に進歩はない
本日は手抜きをして、私がツイッターに書いたことを、体裁を整えて再掲する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/14 09:12
「原子力エネルギーの平和利用」 という虚言
mixiの方に、読売新聞を批判する日記を書きました。 本日はその内容をコピペ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/08/07 11:09
龍馬の魅力
さて、今回は坂本龍馬の魅力について考えてみようと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/17 07:54
坂本龍馬はカッコいい 追記あり
Apemanさんのエントリー  「[メモ]「龍馬人気」に疑問」  http://d.hatena.ne.jp/Apeman/20101009/p1#c 私もコメントしたけど、大変な賑わい。 ところが、コメント、トラバ、ブクマ、多くの反応が、 坂本龍馬に批判的、というか「龍馬大好きオヤジうざい」という内容。 龍馬ファンの ありぎりす としては、かなりショックで涙目。(;_;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/13 09:22
NHKぐっじょぶ
ようやく今日になって、録画しておいたNHKの番組、  NHKスペシャル スクープドキュメント  「”核”を求めた日本〜被爆国の知られざる真実〜」  http://www.nhk.or.jp/special/onair/101003.html 観ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/05 12:12
陰謀と暗殺と
ちょっと物騒なタイトルだけど、 今回話題にするのは、生々しい現代の話じゃなくって、 今から800年ほど前の鎌倉時代の話。 鎌倉幕府三代将軍の源実朝を その甥の公暁が暗殺した事件についてです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/02 10:39
北方領土問題を考える
北海道生まれ北海道育ちの ありぎりす。 子供の頃から「北方領土は日本固有の領土です」と聞かされてきた。 しかしよくよく考えてみると、自分はこの領土問題について 何も知らないことに気づいて、『それじゃぁ道産子として 恥ずかしいべぁ』と思い、以前すこし調べてみたことがありました。 そして、さらに今回のプロパガンダ番組のせいでいろいろ調べ直して 分かったこともあるので、この際、ちょっと整理してみようと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/09/09 08:19

トップへ | みんなの「歴史」ブログ

ありぎりす の徒然日記 歴史のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる