アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「社会」のブログ記事

みんなの「社会」ブログ

タイトル 日 時
メリル・ストリープさんのスピーチ
メリル・ストリープさんのスピーチ 今回は、米国の女優、メリル・ストリープさんの 感動的なスピーチをご紹介。 必読です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/10 09:40
会社なんて辞めたっていい
会社なんて辞めたっていい 役に立たなくてもいい。 逃げたっていい。 会社なんて辞めたっていい。 でも、死んじゃダメ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/10 16:16
役に立たなくたって、 いいんだよぉぉぉん ヽ(´▽`)ノ
今日取り上げるのはこちらの記事。  【The Huffington Post: 2016年10月04日】  『「社会がゆとりを持って基礎科学を見守って」ノーベル賞の大隅良典さんは受賞会見で繰り返し訴えた』  http://www.huffingtonpost.jp/2016/10/03/osumi-press-conference_n_12309182.html vvvvv 以下一部引用 vvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvv ■「私は大変憂えている」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/05 17:09
日本発狂
日本発狂 『日本発狂』とは、手塚治虫さんのマンガ。 ありぎりす は昔「高一コース」で読んだ覚えがあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/08/22 11:04
火事場泥棒はやめてくれ!!
今回の熊本大地震、安倍政権は未だに「激甚災害」の指定をしていない。 どうも安倍首相は今回の震災はたいしたこと無いことにしたいように見える。 何故だろう? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/18 20:27
「人工知能」だとぉ?!(°ロ°;)
「人工知能」とか「認知科学」とか、 ありぎりす にはチンプンカンプンです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/30 18:19
報道比較(「T−nsSOWL」高校生デモ)
報道比較(「T−nsSOWL」高校生デモ) 昨日、2月21日 全国各地で安保法制に反対する 高校生グループ「T−nsSOWL」主催のデモが行われました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/22 09:14
報道各社は市民の敵になるつもり?
ありぎりす は大規模な抗議行動がある度に、 報道各社がそれをどのように報じるか、 比較チェックすることにしています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/02/15 11:25
マガイものにご用心
マガイものにご用心 何かヒット商品が生まれると、 その人気にあやかろうと、偽物、 マガイもの、を売り出す連中が現れる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/14 10:07
「テロ」と戦う方法について
「テロ」と戦う方法について パリでの凄惨なテロ事件から10日が経ちました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/23 15:49
バカなの?邪悪なの?
バカなの?邪悪なの? バカなの? 邪悪なの? それとも 邪悪なうえにバカなの? ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/10/30 11:01
『書店戦争』 闘う書店員さん
『書店戦争』 闘う書店員さん ありぎりす は、原作小説も映画も未見ですが、 『図書館戦争』とゆう映画がヒットしているのだそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/24 15:23
「生活保護は遺伝する」?!
現在、統一地方選挙とゆうことで、 私が棲む札幌市でも、市長選挙が公示されています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/03 11:30
報道しない「報道機関」
もしかしたらご存じない方も多いかもしれませんが・・・ 今月の22日、日曜日、東京で、安倍政権に抗議する 大規模な集会とデモがあり、一万四千人もの人々が 気勢をあげたのだそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/24 14:04
腐った世界に生きる
最近ちょくちょく「インターネット接続料金が安くなります」とゆう電話が かかってくる。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/18 17:41
新しい形の世界戦争
以前の拙ブログ『アベノスキャンダル(安倍の醜聞) 追記あり』でも 書きましたが、まことに残念ながら、我が国、日本の総理大臣、 安倍晋三首相は、とっても頭が悪いのです。  (´∩`。) またもや、それを証明するような言動があったようで・・・、  【リテラ:2015.02.10】  『安倍首相の中東の知識は小学生並み? イラクとシリアとトルコの区別もついていない疑惑が…』 vvvvv 以下一部引用 vvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvv きっかけは、1月... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/12 11:28
誰がケンジを殺したのか?
誰がケンジを殺したのか? 「イスラム国」による日本人人質事件、最悪の結果となりました。 湯川さんに続いてジャーナリストの後藤健二さんも 殺害されてしまったようです。 (;_;) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/01 12:48
これを報じないメディアに存在価値はないと思う 追記あり
昨日、1月17日に、7000人もの女性達が、 安倍政権の集団的自衛権行使容認に抗議して、 国会を包囲したのだそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/01/18 12:19
新たな「消えた年金問題」
50代後半のありぎりす。 夢の年金生活にはまだしばらくあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/16 11:39
言論の自由について
言論の自由について 今月7日、フランスはパリで凄惨な事件が起きました。 (;_;)  【朝日新聞:2015年1月7日】  『パリの新聞社襲撃、12人死亡 イスラム教風刺で物議』 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/12 20:04
『彼らが最初共産主義者を攻撃したとき』
『彼らが最初共産主義者を攻撃したとき』 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/07 10:57
「日本丸」の転覆、沈没が確定 (T^T) 追記あり
「日本丸」の転覆、沈没が確定 (T^T) 追記あり 先日島根沖で漁船が転覆し沈没するとゆう痛ましい事故が起きました。 亡くなった方たちのご冥福をお祈りします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/26 12:04
明日、戦争が始まる 追記あり
「明日、戦争が始まる」 普通の人はこんなことを考えたりしないでしょうね。 きっと、  「明日も今日と変わらない平穏な日になる」 と思うのが一般的でしょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/12/23 10:41
あぁ、そうか、私たちはとっくに狂っていたのか。 orz
えぇぇとお、ですねぇ・・・・ ありぎりす がこれまでこの拙いブログを書きつづけてきたのは、 私たちの社会が悪質な嘘に毒されて荒廃していくのを防ぎたい、 とゆう想いが強かったからなのですが・・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/12/21 19:28
他人の痛みは百年でも我慢できる
「他人の痛みは百年でも我慢できる」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/12/20 09:52
なんだ?!これ?!
なんだ?!これ?! 今日孫崎享さんのツィートをみて飽きれた。 総選挙協力功労賞:すしでご馳走します。17日首相動静、夜すし店しまだ、時事・田崎論説委、朝日・曽我編集委員、毎日・山田編集委員、読売小田論説主幹、日経石川常務、NHK島田解説委員、日テレ粕谷解説委員長。米国ではまずない現象。恥ずかしげもなく鮨食いに行く、安倍に飼われる隷属軍団。— 孫崎 享 (@magosaki_ukeru) 2014, 12月 16 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/17 11:01
【衆院選】労働の質について
安倍首相は盛んに、安倍政権になって  「雇用が100万人増えました」 と言うのですが、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/13 11:25
ウィスキーの飲み方について
ウィスキーの飲み方について 今回は先日の拙ブログ『酔っ払いの独り言』の続きです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 7

2014/12/02 13:07
「弾はまだ一発残っとるがよぉ」
俳優の菅原文太さんが亡くなりました。 (;_;) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/01 20:40
酔っ払いの独り言
酔っ払いの独り言 先日放送されたNHK朝の連続テレビ小説「マッサン」52話 鴨居商店の大将、鴨居欣次郎と「マッサン」こと亀山政春との会話。 欣次郎 「せやけど日本人にはちょっとピートのくせが強すぎるな。      わてらが作るウィスキーはもうちょっとピート臭を抑えなあかん」 政春  「お言葉ですが、わしゃピートの臭みがあってこその      ウィスキーと思っちょります。」 ドラマではこの後二人は言い争い、物別れとなります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/30 12:49
安倍首相はネトウヨ?!
安倍首相はネトウヨ?! 今、ネットの巷では、安倍首相のフェイスブック(FB)での 振る舞いが、まるでネトウヨのようだとゆう話でもちきり。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/29 14:29
「維新」と「在特」は同じ穴のムジナ
昨日、大阪維新の会代表で大阪市長の橋下徹市長と、 「在特会」の桜井誠会長が、実に醜悪な罵り合いを演じました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/21 19:07
「人を殺してみたかった」
今回はこちらのニュースを取り上げます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/08 18:08
ヤクザとウヨクとカルトとヘイトと安倍晋三
ヤクザとウヨクとカルトとヘイトと安倍晋三 去る25日、安倍内閣の山谷えり子国家公安委員長・拉致問題担当相が、 日本外国特派員協会で記者会見を行いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/28 12:18
ジャーナリストの死について
今回は、フリージャーナリストの田中龍作さんのツィートを取り上げます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/04 11:33
イジメ問題は、元を断たなきゃダメ
イジメ問題は、元を断たなきゃダメ ありぎりす が本日取り上げるのはこちら。  【北海道新聞:2014年9月1日】  『上司が暴行、護衛艦乗員が自殺 書類送検へ、横須賀総監部』 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/02 12:03
「黙殺」って酷い言葉だよね
「黙殺」・・・言葉の意味は、  無言のまま取り合わないこと。  問題にせず無視すること。   最近の言葉だと「スルー」ちょっと前なら「シカト」かしら? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/30 10:47
セクハラやじの裏側について
6月18日の東京都議会で、自民都議(当時)の鈴木章浩議員が、 塩村文夏都議の一般質問中に「自分が早く結婚すればいい」などと ヤジを飛ばしたことで、大騒ぎになりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/25 11:48
狂信的な歴史修正主義者 追記あり
本日はこちらのニュースを取り上げます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/05/09 11:21
バジル風?
バジル風? バジルとゆうのは香草(ハーブ)の一種。 そして、「ジェノベーゼ」とゆうのは、イタリアはジェノバ発祥の バジルソースを使った料理、言わば、「ジェノバ風」とゆうような意味、 なんですが・・・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/19 13:16
余裕がない・・
山梨や長野に大雪をもたらした低気圧。 その後、北海道でも大暴れ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/23 11:25
語るに落ちる 追記あり
語るに落ちる 追記あり 11月17日のブログ『日本人は「民主主義」を嫌っているのではないか? 』に 私は、以下のように書きました。 >そして、多くの日本人は、単純な多数決が「民主主義」だと >誤解しているように思います。 > >多数派が少数派を軽視して、虐げる。 >ましてや、「個人」の主義主張など一顧だにしない。 >差別主義的、全体主義的、傾向。 >これは、「ファシズム」の特徴です。 > >私には、「ファシズム」を「民主主義」と履き違えている ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/03 10:06
日本人は「民主主義」を嫌っているのではないか?
先だって、山本太郎参議院議員が天皇陛下に手紙を手渡しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/17 10:50
放射線と病気について
今回は、放射線と病気の関係について考えてみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/10 15:59
ただの偶然かも知れないが・・・・
最近、阪急阪神ホテルズを皮切りとして、 食品偽装問題で騒がしいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/05 13:08
賭博は産業にはなり得ないよね
ありぎりす は、ギャンブルをやりません。 パチンコにしても競馬にしても、楽しいと思えないので、 根気とか集中力とかを持続できないので・・必ず負けます。 (;_;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/29 15:27
なんだかなぁ 追記あり
2020年の夏期オリンピックの開催地が東京に決定しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/08 14:32
奴隷や家畜にならないために
先だって自民党と公明党が大勝した東京都議会選挙、 ずいぶんと投票率が低かったようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/09 08:49
ネットの沙汰も金しだい?
今回は、まず、こちらの記事をご紹介。  【AFP=時事 7月4日(木)12時8分配信】  『米国務省、フェイスブックの「いいね! 」獲得に63万ドル投入』 vvvvv 以下一部引用 vvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvv 米国務省が交流サイト(SNS)最大手フェイスブック(Facebook)の同省公式ページの「いいね! 」ボタンのクリック数を増やそうと、2年間で63万ドル(約6300万円)を投じていたことが判明した。歳出削減を求められているさなかとあって、同省には3日、批判... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/05 13:04
「狂信化」するニッポン 追記あり
本日はこちらの記事を取り上げる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/02 11:46
考えましょう、皆の衆
私生活、日常は、特に変わったことも無いのですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/05 11:33
サクラが乱れ咲き? 追記あり
東京などでは、早くも桜の花が花盛りだそうです。 しかし、札幌では今日も吹雪が吹き荒れています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/21 10:34
「善人」が多すぎる
「善人なをもて往生をとぐ、いはんや悪人をや」 (善人でさえも、往生をとげる(極楽浄土に行ける)のである、  まして悪人であればなおさらである。) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/22 13:29
新年早々・・・・
新年早々、真っ暗な気分の ありぎりす。 ちょっと、まとまった文章を作るのも大儀なので、 ツィートを転載してお茶をにごすことにします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/12 16:18
カリオストロの思い出
先日、久々にアニメ映画、『ルパン三世 カリオストロの城』 (以下「カリ城」)を観ていたら、無性にミートボールスパゲッティを 食べたくなった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/10 11:04
私はそれを許せない
今回は、前回のブログで書ききれなかった分を補足します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/25 17:55
バブリィくん
前回のブログから、いささか間が開いた。 その間、世間では「ギョッ」とするようなことが、 色々と起きている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/22 05:33
法や司法の悪用について
最初に断っておくけども、 私は法律の専門家ではない。 というか全くのド素人である。 (^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/11 10:37

トップへ | みんなの「社会」ブログ

ありぎりす の徒然日記 社会のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる