アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
ありぎりす の徒然日記
ブログ紹介
北海道に住む50男が日本の端っこで世界を愚痴る

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
”この道”を行くのは止めましょう!!
”この道”を行くのは止めましょう!! 11月下旬になって、北国札幌はめっきり寒く、 日も短くなってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/17 12:11
人間やめちゃおうかな?
人間やめちゃおうかな? つぎの米国大統領はトランプに決しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/11 10:51
はぐれた (T^T)
はぐれた (T^T) 一昨日は中学からの友人と小樽で昼飲み。 小樽の街を散策しつつ二軒はしご。 で、札幌に戻って飲み直すはずが・・・ ちょっとした行き違いではぐれてしまった。 orz ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/09 18:03
バカ犬は大嫌い (-_-メ
今日11月1日は「寿司の日」 なので、買い物の帰りに  「たまには回らない寿司でも食べようか?」 と思ったのですが・・・営業してなかった。 orz 自宅周辺のお寿司屋さんはここしかないし・・・ しょうがない、諦めるか・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/01 13:59
至福です \(∇⌒\) わーい!(/⌒∇)/
至福です \(∇⌒\) わーい!(/⌒∇)/ 祝日本一!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/30 10:28
無念です (T^T)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161025/k10010743201000.html 『南スーダン「軍が市民殺害 PKOに失望」人権団体』 「ことし7月に政府軍と反政府勢力との戦闘が再燃した際、政府軍が市民を殺害し、・・」 こんな状況での「駆け付け警護」で 自衛隊は誰を守り何と戦うというのでしょうか? ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/26 15:13
原子力村にレッドカード (-_-メ
原子力村にレッドカード (-_-メ 昨夜放送のNHK時論公論「原発再稼働と住民の意思」 録画を視聴してみて呆れ果てた。 (°ロ°;) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/18 12:17
ラーメンの「抜き」
ラーメンの「抜き」 「抜き」とゆうのは、お蕎麦屋さんなんかで通人が 特別な注文をするときに使う言葉なんだそうです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/12 13:11
会社なんて辞めたっていい
会社なんて辞めたっていい 役に立たなくてもいい。 逃げたっていい。 会社なんて辞めたっていい。 でも、死んじゃダメ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/10 16:16
マジでヤバイ (;゚Д゚)
なんだか本当に・・・ マジでヤバイです。 (;゚Д゚) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/07 16:05
役に立たなくたって、 いいんだよぉぉぉん ヽ(´▽`)ノ
今日取り上げるのはこちらの記事。  【The Huffington Post: 2016年10月04日】  『「社会がゆとりを持って基礎科学を見守って」ノーベル賞の大隅良典さんは受賞会見で繰り返し訴えた』  http://www.huffingtonpost.jp/2016/10/03/osumi-press-conference_n_12309182.html vvvvv 以下一部引用 vvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvv ■「私は大変憂えている」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/05 17:09
NHKの眉唾報道(;゚Д゚)(゚Д゚;)(;つД⊂)ゴシゴシ(゚Д゚)
NHKの眉唾報道(;゚Д゚)(゚Д゚;)(;つД⊂)ゴシゴシ(゚Д゚) 『眉に唾をつける』とゆうのは、 狐狸に化かされないようにするおまじない。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/21 12:39
あぁ、腹が立つぅ!! ヽ(`Д´)ノ
あぁ、腹が立つぅ!! ヽ(`Д´)ノ 私は前回のブログ『頑張れNHK!!』で >いやぁ、見直しましたよ NHK 。 >グッジョブです。 d(^-^) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/09/03 15:02
頑張れNHK!!
頑張れNHK!! 前回は、オリンピック開催のメリットを「国威発揚」などと 解説したNHKを批判させてもらいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/30 11:27
日本発狂
日本発狂 『日本発狂』とは、手塚治虫さんのマンガ。 ありぎりす は昔「高一コース」で読んだ覚えがあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/22 11:04
強欲の果てに・・・
今年も「降伏の日」がきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/15 08:27
なんちゃって「うな丼」
なんちゃって「うな丼」 日本の乱獲がたたってウナギが絶滅寸前なんだとか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/12 10:43
RaspberryPiで鉄道模型を動かしてみる その5
RaspberryPiで鉄道模型を動かしてみる その5 DACで速度制御その2: 前回までで、CのプログラムからDAC(MCP4726)に指令して アナログ電圧(0〜3.3V)を出力することができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/31 09:41
RaspberryPiで鉄道模型を動かしてみる その4
RaspberryPiで鉄道模型を動かしてみる その4 DACで速度制御その1: 前回はPWMを使って鉄道模型車両の速度を制御しました。 今回はDACを使ってみましょう。 DACとはDigital to Analog Converter のこと。 このデバイスを使えばアナログ電圧を出力できるので、 モータドライバ(TA7291P)への指令電圧を加減して、 モータの速度制御が可能になる、とゆう寸法です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/26 12:06
RaspberryPiで鉄道模型を動かしてみる その3
RaspberryPiで鉄道模型を動かしてみる その3 PWMで速度制御: PWMとは、パルス幅変調(Pulse Width Modulation)のこと。 このPWMを使えば、アナログ電圧出力が無くても、 出力電力を加減して、鉄道模型の速度を制御できるのですよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/23 16:13

続きを見る

トップへ

月別リンク

ありぎりす の徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる