ありぎりす の徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS なるほどね

<<   作成日時 : 2010/11/20 16:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「朝日新聞」
http://www.asahi.com/international/update/1120/TKY201011200121.html
NATO、欧州MD計画に合意 ロシアの参加も促す



「イランや北朝鮮などの攻撃を想定」
「欧州MD計画」が柱」
「メドベージェフ大統領に正式に参加を要請」

なるほどねぇ。
先ず、米国の狙いは、役には立たないけれどもやたらと高価な
ミサイル防衛システムを欧州各国に買わせることで、
自国の貿易赤字を解消することと軍需関係の自国企業を儲けさせること。
それと、仮想敵国はロシアでは無い、というメッセージを発信して、
ロシアからの反発を抑制しようということか。

ほんで今回仮想敵とするのは、イランとイランにミサイルを供給している
北朝鮮、さらには中国ってことね。
こうやって中国包囲網を形成しておいて、中国に対しては、
人民元の変動相場制への移行を強く要求し、さらに、
将来、対イラン、対北朝鮮の戦争する際に中国がその戦争を
容認、もしくは黙認せざるを得ないような状況を作るという戦略なわけね。

まったくもう本当に、
戦争をやり続けていないと経済が回らない軍国主義、帝国主義の
ジャイアン帝国には困ったもんだ。
そのくせ「自由と民主主義」を標榜するのだからタチが悪い。

こんなバカバカしい戦争に我が国が巻き込まれないためには、
憲法九条を盾に不戦をつらぬく以外に道はないのではなかろうか?
そんなことを思う ありぎりす であった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
なるほどね ありぎりす の徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる