ありぎりす の徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 呑兵衛の被災地支援

<<   作成日時 : 2011/04/09 18:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

札幌では、ようやく雪も融けて春の予感・・・
自宅の庭でも、蕗の薹が顔をだし、福寿草が花を咲かせました。

画像


画像


ここ二三日はいい陽気でしたが、
桜が咲くのは一月先、まだまだ油断は出来ません。

それにしても、50年も生きていると、
信じられないような恐ろしいことが起きるものです。
それでも、ちゃんと春は来てくれました。
ありがたいことです。

被災された方々には一刻も早く通常の生活に
戻っていただきたいと思います。

そこで本日は、呑兵衛の私にも出来る被災地支援。
画像


福島県二本松市の地酒、「奥の松 特別純米」をいただくことにしました。
糖尿病リスクをかかえる ありぎりす は普段日本酒は飲まないのですが、
被災地支援のためならば、いたしかたありません。(^-^)

肴は、噴火湾産のホタテの稚貝。
(札幌のスーパーでお安く手に入る)
画像

これを、昆布と一緒に茹でてダシをとって、
その後、身を外して、細切りにした昆布と
醤油、酒、みりん、生姜汁、水などで甘辛く炊いた。

ダシには塩を加えて、海鮮あんかけ塩ラーメンのスープにして
いただきましたぁ。
画像



出来ることからコツコツと、
呑兵衛なりの美味しい被災地支援でございます。

”花見禁止令”なんざぁ、お門違いですよぉ、
石○慎○郎都痴事殿。

http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20110330/plt1103301125000-n1.htm
29日の会見で石原氏は、太平洋戦争を引き合いに「同胞の痛みを分かち合うことで初めて連帯感ができてくる」「戦争の時はみんな自分を抑え、こらえた。戦には敗れたが、あの時の日本人の連帯感は美しい」と、都民に対し、事実上の“花見禁止令”を通達した。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
呑兵衛の被災地支援 ありぎりす の徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる