ありぎりす の徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 軍事バカ

<<   作成日時 : 2011/09/02 10:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

自民党の石破政調会長が、8月16日のテレビ朝日の報道ステーションで、
原発は核武装のために必要というようなことを発言したらしい。

 「報道ステーション 私はこう思う 石破茂自民党政調会長」
 http://www.youtube.com/watch?v=IPN_EBkg0e4


核武装の為には原発が必要?
核武装する能力を維持する為には原発を廃止するべきでない?

ずいぶんとバカなことを言う・・・

現在日本には始末に困るほど大量の使用済核燃料が存在する。
ウランやプルトニウムはこの使用済核燃料から精製できる。

仮に日本が核武装するにしても、もはや原発は必要ないではないか。

それとも、石破氏は作りたての新鮮なウランやプルトニウムじゃないと
原爆を作れないとでも考えているのか?

原爆に使うプルトニウム239の半減期は2万4千年、
ウラン235の半減期は7億年だというのに?

そして私は、日本が核武装しても、無益なことは、
以前のブログでも書いた。

 「核武装の損得勘定 追記あり 」
 http://arigirisu.at.webry.info/201010/article_2.html

そもそも、日本が核兵器を準備する1年間、(もしくは数年間)
核兵器を準備しなければいけないほど険悪になった相手国(核保有国)が、
黙って待っていてくれるとでも言うのかしら?

それよりも、「核兵器を準備しなければいけない」ような
状況に陥らないように地道な外交努力を積み重ねるほうが、
よっぽど「現実的」なんじゃないかしらね?

いいかげん「核の傘」とか「核の抑止力」なんてものを
信仰する軍事バカには退場していただきたい。

そんなことを思う ありぎりす であった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
軍事バカ ありぎりす の徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる